※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過呼吸や不安を感じることがあり、過去のトラウマによる否定的な言葉が影響しているかもしれません。治療や強くなる方法を知りたい。パニック障害かどうか不安です。

自分がパニック障害なのかなと…
ここ数年なかったのですが
昨日、過呼吸がおき、吃音?のような感じで
今もドキドキしてうまく話ができません。

パニック障害?が起きるスイッチのようなものは
トラウマになってる親から言われた過去の言葉
お前は人をイライラさせる。友達も可哀想で付き合ってるだけなんだから好かれてると思うな。自殺するなら事故って金稼いで死んでね。女なら体売れば生きていけるから今すぐ出ていけ。虐待される人間はそれなりの理由がある、だから悪いのはあなた。なんで生きてるの?などです。
普段なら何も思わず聞き流せるのですがごく稀に、ちょっと否定されたような言葉を言われると、過呼吸がおき、不安な気持ちでいっぱいになるような気がします。

主人から何も言えないねと言われてしまいました。
どうしたら治せるのでしょうか?強くなれますか?
自分が弱くて本当に嫌になります…。
そしてこれはパニック障害なのでしょうか…

コメント

大丈夫ですか?😢
病院で見てもらっては?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に行くとかわれるのですかね💦
    下の子は7ヶ月なので子ども2人連れては厳しいかったり、生命保険の人から精神科に行くと保険を新しくする時に厳しくなると言われてしまい行こうという気がおきずでして…。

• 11月15日

退会ユーザー

預けれる人はいませんか?😢
    精神科ではなくて先に心療内科だと思います。
    私も心療内科なら行ったことあります!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科と心療内科って違うのですね!主人に預けていくのはちょっと不安ですが行ってみたいと思います!

• 11月15日

私はパニック障害があります
父親の影響で強い口調で言われたり怒鳴られたり強く否定されたりすると父親を思い出し怖くなり昔のように泣きながらごめんなさいといって震えと動悸が止まりません…
結婚してから旦那は喧嘩になるとすぐに強い口調で言ってきてパニックになってる私にこんなこと言わせてるのはお前のせいだと言われました…

病院へ行くのがオススメです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。
    主人へごめんなさいと言ってます。

病院に行けば何か変われますか?

• 11月15日

退会ユーザー

私は精神科の方え行ってました
    今は子供が生まれてから行けてないですが
    色々な治療法があるので
    行って話すだけでも気持ちが変わると思います

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。子育てしていくなかで、発作が起きて不安に思わせたくもないので行ってみようと思います。

• 11月15日
★ 3 kids mama ★

発作を起こしにくくする薬などもらえますので、病院予約してみてほしいです。過呼吸何回もおこすと起きやすくなるみたいです!
わたしも初めて過呼吸おこして、その翌週また起こしたのですぐ心療内科へ行きました。すぐ発作は出なくなりました。(発作出たらどうしようの予期不安はいまもありますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの頃から過呼吸は起こしてたので、なりやすくなっているかもしれません…💦
    自分の性格からして、薬飲まなきゃなるんじゃないかとなりそうで怖いんです💦薬に頼る事でまた不安に思う事が増えるならやめた方がいいのかとか考えてしまってます…。そんな事も行けばいろいろして頂けるのでしょうか…💦

• 11月15日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

その気持ちわかります!でも薬飲むとラクになりますよー😭気持ちもストンと落ち着くし、ストレス感じにくくなるというか。
    その薬で落ち着いた状態に、体を慣れて覚えさせて、徐々に薬以外の方法を試せる状態になってから減薬という流れです。
    薬だけで治せないです。
    でも症状が強く出るときは、薬以外の方法を試してもうまくいかないことが多いのでまずは薬で落ち着かせてから、らしいです。
    4月から飲んでますが、発作は起きなくなり、8月から減薬していますよ!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    時間もお金もかかってしまいますよね😣💦
    あと病院選びもちゃんとした所選べるのかとか、今のこの状態がすごく悪いせいで不安が止まらなくなってるだけとは思うのですが💦
    でも行ってみないと進まないですよね💦勇気出して行ってみたいです。

• 11月16日