※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分はカサンドラ症候群ではないかと思っています。結婚してから、旦那…

自分はカサンドラ症候群ではないかと思っています。
結婚してから、旦那に対してのみ自分でも抑えようがないほどイライラして発狂しそうになることがあります。

とにかく話が通じません。旦那は穏やかな性格で普段は嫌なことをいうことはありません。ですが、全くといっていいほど共感性がないんです。私が過呼吸のようになり発狂しそうになっていても、何で怒ってるの?頭大丈夫?意味わからん。と言います。子どもにとって危険なことなどを何度注意してもなおりません。薬は飲んだら置きっぱなしです。料理したあとガスつけっぱなしも一度や二度じゃありません。相手の立場で考えられない。些細なことだと、4ヶ月の息子をお風呂に入れるときに、かけ湯をせずにあつあつ湯船につける。娘とお風呂からあがってきたあと、自分はシャツとパンツを履いて娘はオムツ1枚のまま過ごさせて髪を乾かして…とこの季節なのに30分はそのまま『俺は暑いから』。私が掃除機をかけているときでもいつもと同じ声量で話してくる、え?って聞き返しても何度もまた同じ声量で返してくる。という感じです。
大事なもの(資格試験の受験票、結婚式の招待状)の無くしものが多いです。一度に3つ以上のことをお願いすると必ず何か一つ抜けています『娘をトイレに連れて行くついでに◯◯取ってきてくれる?あ、玄関もついでに鍵閉めてー』など言うと何か抜けます、リアルタイムで一つずつ頼まないとできません。引き出しは基本開けたら開けっ放しです。幸い車で大きな事故を起こしたことはありませんが、横に乗っていると視野が狭すぎて本当にヒヤヒヤします(後ろを確認せずにウインカーあげて車線変更しようとしてクラクションならされる。逆走する。)娘のパジャマの場所を短期間で3回は教えました。料理なんかさせたら全て出しっぱなし、魚を出した袋すら捨てずに台の上にあるので、作業しにくそうです。他にも上げればキリがないです。

文章がまとまらず長くなりましたが、こんな感じです。

結婚して3年間、ただ忘れっぽいのかな?だらしないのかな?と思い続けていましたが、自分のイライラが抑えられず声を上げて泣いたことが何度もあります。本気で旦那が死んでしまえばいいのにと思ったこともあり、自分の方がおかしいのではないかとも思っています。

どこか相談できるところはありませんか。

コメント

こまめ

失礼な回答になってしまったら申し訳ないです。
もしかしたらですが、旦那さん発達障害とかじゃないですか?
ネットでも発達チェックみたいなのがあるのでやってみるのもいいですし、お住まいの県の役所などの窓口でも相談するとこがあったりします。
役所のHPなどみてみるといいかもしれません。
(私が住む市にそう言った相談窓口がHPにも記載されてあるのでもしかしたら各地域もあると思います)
文章だけで判断してしまって申し訳ないですが、発達障害の気があるんじゃないかなって思ってしまいました。
お気を悪くされてしまったらごめんなさい。その時はブロックして下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。発達障害、アスペルガー、色々疑っています。診断されれば、この行動も障害のせいかと自分の中で落ち着けると思うんです。今のままだと、なんで理解できないの?!と旦那に対してひどいことを言ってしまう一方です。
    診断してもらおうと話しても良いのでしょうか。でも診断されたところで私が我慢するしかないので、どうしたものかと…。
    相談窓口探してみます。親身になってくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

男性全般がとは言いませんが、旦那さんって大なり小なり家事育児に抜けてるところありますよね。
でも文章を見ている限り、確かに発達障害とくにADHD気質なのかなと感じます。特に3つ以上の事を頼んでも出来ない、1つずつ指示しないといけないなんて所はADHDあるあるなので💦

もし本当にADHDなのであれば病院にかかって服薬すればタスク管理などの部分では驚くほど効果は出ると思います。
でも、にゃーままさんの感情に対して空気が読めないのは治るかどうが微妙ですが…。

あと、旦那さんご本人が受け入れられるかどうか心配です。お医者さんも本人が受診を希望してないのなら積極的に診察は難しいらしいので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そこですよね。本人が気づいてなさそうです。診断してもらったところで私たちの関係や負担は変わらないし、診断されることで旦那が傷ついてしまうのも可哀想で。ですが服薬でよくなるなら、病院行く意味がありますね。
    とにかくカサンドラの症状をどうにかしたいです。完全になくすことはできないと思いますが少しでも楽になりたい。旦那がいる休日は毎回イライラしすぎて涙が出てくるんです。私も精神科にかかりたいです。支離滅裂ですみません💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたね🙇‍♂️
    今の問題点はにゃーままさんの心の負担なので、まずはにゃーままさんが心療内科にかかるのも選択肢として間違って無いと思いますよ!

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。何も考えず旦那と楽しく過ごす時間ももちろんあるんですが、子どももいるし、私も余裕がなくてイライラすることの方が増えてきてしまって。今日は、もうあなたを殺してしまうかもしれないと呟いてしまいました。うわそれ犯罪だよ、と言われました。私も相当やばいですよね、時間が経てば気持ちも落ち着いてくるのですが、毎回上がったり下がったりが激しくて私がおかしいのかもしれません💦

• 11月15日
ママリ

お気持ち分かります…。私も旦那のアスペルガーを疑い一時期カサンドラ症候群のようになって本当に辛い時期がありました。

共感性のなさや、相手の立場で物事を考えられない、ニュアンスで言葉が通じないことに違和感を覚えつつやり過ごしてましたが、私が旦那の不注意で怪我をした時の旦那の対応があまりに酷く、こいつ絶対おかしいと確信しました…。

お悩みの回答になってなくてすみません。けどすごく共感できるのでコメントしてしまいました。

私の場合、旦那にアスペルガーだと思うと伝え病院へ行って欲しいとお願いしました。
それを聞いた旦那が無料相談窓口に電話して悩みを相談していたそうです。そこで夫婦カウンセリングを受けることを勧められたと言っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感のコメントありがとうございます。これまで友人に話しても、そっかー辛いね〜と、辛さが伝わってないな…と思うことが多かったので涙が出そうになっています。

旦那さん自身が相談窓口に電話してくれたんですね。電話の後はどのような感じですか?実際に夫婦カウンセリング受けられましたか?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…。私も相談しても「男の人ってそういう人多いよね〜」と言われてしまいました😢

カウンセリングは結局受けず、病院にも行きませんでした。

旦那に、「病院に行っても今の状況でただ病名がつくだけのこと。私に負担がかかっている事実は変わらないから、“自分にはそういう特性がある”ことを理解する。
    少しでも良くなる努力をするからストレスを感じたら指摘して」と言われ、私も納得した感じです…。

私は本当に離婚したいくらい無理だったので、その時は旦那の気持ちは一切考えずに爆発して酷いことを言いまくっていました…。

旦那さんには、にゃーままさんがどれ位苦しんでいるのか伝わっていますか?
    その感情が上がったり下がったりなのも本当に分かります😣今私も落ち気味です(笑)

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

涙が出ます。
    男の人ってそんなもんだよね〜。このセリフ大体言われてしまいます。旦那のことを言葉にして伝えると些細なことに聞こえるからでしょうか。

病院に行かれなかったんですね。良くなる努力をするという旦那さんの言葉は前向きで良いですね。

とてもわかります。爆発して暴言。私も感情が抑えられないモードのときに、お願いだから離婚して。本当にあなたが無理。触られるのも気持ち悪いの。と今までのこととかも全部泣きながら話しましたが、最後に旦那は一言「じゃあ休みの日は俺がトイレ掃除と掃除機すればいいのね」でした。話が通じてなさすぎて、こんなに話してるのに…と絶望的な気分になりました。

私が苦しんでいることには気づいていないと思います。ほっときゃ機嫌直るだろ、です。たしかにそうなんです、時間が経てば落ち着いて普通に接してます。だから尚更、こいつたまに頭おかしくなるな〜程度の認識なんだと思います。

旦那は、頼まれたことを後回しにして結局忘れるので、あとでしとく〜と返事があったときにはいつも今すぐしてと言うのですが、はぁそうやって自分の思い通りにならんと怒るんやね…とか言われます。本当にもうどうしたらいいか分からないほど気持ちがぐちゃぐちゃになる瞬間です。この悩みも人に話しても、絶望的な気分になるほどのことなんだと伝わりません。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

分かります…😢
    そういうことが言いたいんじゃないの!普通に考えてこうでしょ?何で通じないのかな!ということばかり起こりますよね…

精神的な繋がりを感じられないというかすごく孤独を感じてしまいますよね。
    たぶん経験しないと分からない気持ちなんでしょうね😣

今結婚5年目ですが、私も3年目が本当にヤバかったです。 
    毎日のように泣きながら気持ちを伝えてました。

旦那の場合、私を悲しませたくないという気持ちは強いため、こうされるとこう感じる、悲しくなる、と分かりやすく説明すると反省してくれます。
    言い続けて気にならなくなったこともあるし、私が慣れたのもあるのか今は平和に過ごせてます。

ただかなり無愛想で外面が悪いので私の知人に会った時の態度が本当に嫌で、それだけは注意しても良くならず苦労してます。今もそれでイライラしているところです。
    ここでこうしてお話できて共感してもらえることで私も救われてます😣

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

一度、お互い冷静に話し合ってにゃーままさんの気持ちを伝えてみるのはどうですか?

感情的に色々伝えても頭で処理できないのかなと旦那を見ていて私は感じました。

私からしたら悲しいと思うことでも、こうされるとどう思う?と旦那に聞くと何も感じないと言われたり…

もう根本的に違うし、何も感じてない人に察して貰うことは不可能だと分かったので、冷静に私ならこう思う、だからこうしてくれると嬉しいと小学生相手に話してる?と思っちゃうくらいな伝え方でどうして欲しいか伝えてました。

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身になってくださり、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    悲しませたくないと言う気持ちが強い旦那さん、優しい方なんですね。私の旦那はその気持ちすらなさそうです。自分の親にはすごく気を遣ってますが私にはさっぱりで。私もだんだんと嫌気がさして思いやりにかけてきてます、ダメですね。
    外面が悪いのは直して欲しいですね💦何でダメか話しても分かってないのが辛いですよね、暖簾に腕押し…。そこも少しずつ直してくれるといいですね。
    冷静になって分かりやすく話すよう心掛けてみます。最近は伝わらなさすぎてこちらも我慢の限界がきて感情的になることが増えていました。反省です。

わかります、あなたならどう?と聞いても何も感じない…と言われると、もうそこから何も話す気がなくなります。

分かりやすくどうして欲しいか伝えてみます。

休みの日は少しだけいいから家事育児を手伝って欲しい。具体的には、寝かしつけのときに先に寝ないでほしい。毎回旦那が子どもよりも先に寝るので、なんの役にも立たないのです。それを悪いとすら思っていないようです。赤ちゃんのように眠気に忠実です。眠いと思ったらどんな状況でも後のこと考えずに寝ます。あとは、私がこれお願いねと言ったことは忘れずにやってほしい。必ずといっていいほど後回しにして結局忘れてます。忘れてるフリなのかと思うときもあります。なので私がしないといけなくなります。頼んでいることは簡単なことです。例えば溜まったダンボールを束ねてほしい、空気清浄機の掃除をして欲しい、など。
    基本的に自分は家事をしたくない、専業主婦なんだから全部やれ。と思っているようなのです。トイレットペーパーも替えてくれませんしお茶も沸かしたことないですし、箱ティッシュ空になっても新しいの出してくれません。皿洗いなんて一度もしてくれたことないです。
    だからいくら話し合っても平行線です。この考えを変えて欲しいと喧嘩するたびに伝え続けてますが、変える気がないのです。私も全部するのは嫌です。たまには手伝ってほしいです。欲を言えば、何かすることある?と聞いてきて欲しいです。それは無理そうなので、これお願いと頼みますが、今しないとダメ??あとでするわ→忘れる、の繰り返しで全く戦力になりません。それで溜まりに溜まって爆発して一生懸命伝えても通じない…もう疲れ果てました。

また長くなってただの愚痴になってしまって、すみません💦

• 11月16日
ママリ

嫌気が差して思いやりにかけてくるの分かります。相手からの思いやりを感じられずに自分だけ与え続けるなんて出来ないですよね。笑顔すら作れなくなるし、あれ?私ってこんなに笑えない人間だったっけ?と結婚してからよく思いました…

私の旦那もありえないくらい早く寝ますよ。子どもより先に寝るのは当たり前だし、深刻な話し合いをした後だとしてもすぐ寝ます。よくこの状況で寝れるな、何か思うことはないのかなと虚しくなります。
最初は寝ないでとお願いしてましたがもう言うだけ無駄なので諦めました。

専業主婦だから全部やれっていうのは酷い…。ほんとに何もしてくれないんですね。読んでて私までイライラしてしまいました、すいません😢小さいお子さんもいて本当にストレスだと思います。

私の旦那も当初は起きても布団もたたまずカーテンも開けず、食べたお皿も下げず…何もしてくれない人だったのでお気持ち分かります。
手紙書いたり、あなたがやんなきゃ私もやらないからーと明るく放棄?してみたり、あからさまにキレたり、泣いたり色々試しました🤮

今は家事育児ほとんどやってくれるようになったので、私の中でも諦められる部分も増えてきました。
ただ、本人に変わる気がないと難しいですよね。深刻に話して危機感持ってくれないですかね…

わたしも長々すいません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠気に忠実っていうのは特徴の一つなんでしょうか?うちも全く同じです。私が過呼吸になりかけて、泣きながら気持ちを説明しても、無言でそのまま寝れちゃったりします。

うちもそうです。当初はカウンターキッチンからゼロ距離のテーブルに料理運ぶのすら、お願いしても断られてました。お皿下げないは当たり前でしたが、それはできるようになりました。カーテンもやっと最近開けるようになりましたが、日によります。開けてない日もあります。ゴミ出しは旦那担当なんですが、気分によって新しい袋つけてくれなりくれなかったり、気分によって?ぜんぶ集めてなかったり。
    色々な伝え方試されて何が1番効果的でしたか?先程まで旦那が帰ってくる前から娘たちと寝ていて、今起きたら寝る前の状況にプラス旦那の食器だけが増えているような感じでした。皿洗いは当たり前にされてない、鍋に残ったそのままの晩御飯(炊飯器なんて水に浸けるの忘れてるのマストであと二口くらいのご飯残してそのまま)、ポン酢や胡麻ドレまで冷蔵庫に入れられることなくそのまま放置されてました。回していた洗濯物も洗濯機の蓋が開いていたので気づいてるはずですがもちろん放置、テーブルの上にはクリップが📎書類見てたんでしょうか、こういうのは飲み込んだら危ないからと何度も話してるのになぁ…
    まぁ今日は平日なので家事ゼロでもしょうがないですかね。私が求めすぎですかね。もう何が正解か分かりません。

明日公的機関に相談の電話をすることになりました。何から話したらいいのか分かりませんが、少し前に進める気がします。

本人に変わる気がないのが本当に。絶望的な気分、心が抉られます。

• 11月17日
ママリ

泣いた人目の前に寝るなんて普通の感覚じゃ信じられないですよね。もう特性なんだと思うことにしてます。真剣な話の時は、今から話す悩みを聞いて😢と言うと起きていてくれます。

やばいですね…うちの初期バージョンの旦那とかなり被ります(笑)
旦那は私が不機嫌になってると焦ってやってくれることが多かったです。
本人に何で変わったのか聞いてみたら「え、俺そこまでヤバかった?」と覚えてませんでした🤮笑

手紙とか貰って「やらないとダメだな」とは思ったけど、自主的にやろう!という気になったのは子どもが産まれて私が大変そうにしてる姿を見てだそうです。不機嫌モードと疲れ果ててるアピールが効いたみたいです。

けど今でもトイレットペーパー新しくしないとか、なぜかおかず一口残すとか、食事の時ティッシュ大量に使ってそのままとか全然ありますよ。

私自身少し完璧主義なとこがありいちいちイライラしてましたが、今は気にしないように意識してます😵
その行動ありえないわ😂とマネしてネタにしたり、「絶対それ一口残さないでね」とあらかじめ言ったり…もう行動が読めるので自分を苛つかせないようにしてます🤦🏻‍♀️
けどこう出来るようになったのも変わってくれたからだと思います。

相談できることになったのですね!前に進めるといいですね!少しでも良い方向に変わってにゃーままさんの心が落ち着きますように😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    私も完璧主義なところあります😭家事が終わってないとソワソワしたり…。午前中までに掃除洗濯等基本的な毎日のタスク家事終わらせる!みたいな。綺麗に片付いてないとソワソワ…もあります💦だから余計に旦那のことが目についてキツイんですよね😣

今日相談行ったんですが、視覚的に理解できるように伝える、一つ一つプログラミングするように仕事を与えていく、気を遣ってや察してはできないのであなたの仕事はコレ!と決めておくといいと言われました。まぁ、そうやってても忘れるんですけどね😂でも彼へのアプローチの仕方がはっきりしたので気持ちは軽くなりました!特性が載っている本を買って読ませるといいと言われたので早速買ってみました。前に進めるといいなと思います😌

といってるそばから昨晩家の鍵を落としてきたらしく(鞄のチャックを閉め忘れて駅まで走ってる途中落としたみたいです)警察に届けて最寄り駅にも電話して夜中歩きで探し…今日になって鞄もっかい探す!と言って探したら出てきました…何故まず1番に鞄を見ないの😫と聞くと、いつもと違うポケットに入れてた、そのポケットの存在に鞄買ってから3年間気づいてなかった。今日知った。と言ってました😂よかったね!!ポケットの存在に気づけて!ともはや笑えてきました😂

こんなことがずっと続くんだろうと覚悟してます。でもやっぱり彼が帰ってきて顔を見たら別れることは考えられないと思ったので、頑張ります。

長々と相談にのっていただきありがとうございました。誰に相談しても、そんなもん!うちもそうよー!とか言われて、違うそうじゃないのに…と余計に辛くなっていたところだったので、本当に本当に救われました。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

私もまるっきり同じような性格で苦労してます😭もっとテキトーに考えられたらいいんですけどね…

気持ち軽くなって良かったですね😊旦那さんのこと好きって気持ちがあるのは羨ましいです😊私はよく分からなくなってます(笑)

お互い苦労あると思いますが頑張りましょうね!

• 11月19日

うちの旦那とソックリです。
言ってもわからないし、子どもが寝てから会話できる時間もそんなタイプでもないので、LINEで事細かにこちらの心情を伝えたりしてました。
離婚しても仕事は何かしらするから育てていける、そんなことをLINEに書いた私も悪いのですが、言葉通り受け取るのでマジで離婚届持ってきて書いたりして、挙句、自分ももう無理だとか言ってきました。

流産したときも私の手術の付き添いで来たのにお気に入りのブーツを履きならそうとしたり、は?バカなの?空気読めないの?そういうことがあったり、そんな態度取る人がなんで私の文句が無理なの?あんたの態度が無理だわと思いました。

旦那がアスペルガーかどうかはわかりませんが、私もカサンドラかなって思ってます。
旦那の意味不明な行動がなければ、こちらはイライラしませんよね。
うちも車の鍵かけてと言ってもほぼ100%言わないとできません。なんで泣?

子どもには優しいし、100歩譲って私がイライラしなければ、この意味不明な旦那ともうまくいくと思うのですがイライラしてしまいますよね。
どうしたらいいんでしょうね。。
回答になってなくてすみません。。