※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が、ご飯を食べない悩みがあります。寝る前にミルクを飲んでおり、夜中にもミルクをあげています。この状況でいいのか不安です。

現在10ヶ月の子供がいます。
3回食ですが、
全然食べてくれません。
朝のバナナは一本たべますが、
ご飯になるとほぼほぼ食べず、
ミルクも欲しがりません。
3時のお菓子はたべます。
ミルクをあげないといけないほどぐずりもしません。
麦茶はたくさんのみます。

寝る前にミルクを240mlのみ
夜中1回240mlあげています。

ご飯を食べないのが悩みですし、
これでいいのでしょうか??
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ゆいれお👻

うちの子は最近までミルクしか飲みませんでした!
そしたら、急にご飯をおかわりして食べてくれるようになりましたよ!
ハイハイもやっと出来るようになりましたし、つかまり立ちはまだまだってところです!

バナナに無糖のヨーグルトとか混ぜたり、他の果物とスムージーにして食べさせたりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供によりけりなんですね😊
    安心しました!
    ご飯を食べなくてもそんなに気にしなくていいもんですね!

    • 11月15日
  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    体重が明らかに減っていたり、
    機嫌が一日中悪かったりすると、
    少し考えますが!

    恐らく、ミルク離れの時期が近いんだと思います!
    もしかしたら、寝る前もミルクなしで寝てくれる日も近いかもしれませんよ🥰

    フォローアップミルクは、ある程度ご飯が食べれるようになった時に変えます!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクでいいんですね!ありがとうございます😊

    夜中のミルクはまだまだ必要なのかな??
    夜中のミルクも無くなれば楽になりますよね😭

    • 11月15日
  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    かなり楽になりますよ!
    私はご飯の進みが悪かった時に、
    ご飯にミルクを混ぜて、ミルク粥として食べさせてました!

    • 11月16日
めも

うちもバナナで大きくなったようなものです。
バナナが好きなら、バナナ入りのパンケーキやパン粥を作り、味を邪魔しない程度に野菜を入れられるだけ入れてます💦
うちは完母なのでフォロミは上記を作るときの牛乳代わりに使ってます。
切り替えたほうが鉄分はとれますが、成長に不安があるのであればミルクの方がいいみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バナナが甘いから好きなのかなって思ったりもしました。
    バナナ好きは多いのかな?
    参考になります✨
    お野菜を一度工夫してあげてみようと思います!
    鉄分とれないのも気になります。。
    バナナがゆなどバナナの料理も考えてみます!

    • 11月15日
  • めも

    めも

    バナナ好きな子多いですよ😊
    鉄分はやっぱり気になりますよね。
    私はバナナとほうれん草のパンケーキや、市販の鉄分入りのおやつをあげてます。
    かろうじて食べてくれるベビーフードも1食分の鉄分とか書いてあるもので……。
    エネルギー的にはバナナで十分なので、あとはもう食べてくれるものをあげるしかないですよね💦
    心配な面はありますが、うちなんか曲線オーバーで、先生には栄養よりは食習慣が課題と言われました。
    気長にやっていこうと思います😊

    • 11月15日