※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が指しゃぶりをすることがあり、ミルクを飲んだ後でもしゃぶっていることが心配。泣かずにしゃぶっている場合は特に気にする必要はありませんか?

もうじき2ヶ月になる息子が最近になり、よく指しゃぶり(といっても、まだ手全体を舐める感じですが)を始めるようになりました。
泣いたりはしないのですが、これってお腹を空かせているということなんでしょうか?

新生児期はミルクが足りないと、泣きながら手を口に持っていく行為がよく見られました。
ミルクを結構な量飲んだ直後にもしゃぶってる時があるので、そういう時は「まだ飲みたいのか?」と心配になってしまいます、、

泣かずにしゃぶってる間は、特に気にかけなくても良いものですかね?^^;

コメント

うーたん

しゃぶっていると言うより、手があったって確認しながら、手で遊んでるみたいですよ‼
てしゃぶりは、遊びの一種みたいです

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    遊びの1つだったのですね!
    目はまだちゃんと見えてないようですが、徐々に手を認識してくれているのであれば微笑ましいです(*^^*) 今後も様子を伺いつつ、見守っていこうと思います。

• 7月27日
さくらんぼ☆

うちも2ヶ月の時は眠い時、お腹すいた時によく親指しゃぶってました☆
そしていつの間にか眠い、お腹すいた関係なくずーーっと指しゃぶるようになったので、大丈夫やと思いますよ(*^^*)
成長の証やと思います☆

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    やっぱり2ヶ月近くなると、指しゃぶりをよくするようになってくるのですね。
    指しゃぶってそのまま寝てくれるようになれば一番助かりますが、なかなか難しいですよね^^;笑
    成長の証なのであれば、母としては何よりです♩

• 7月27日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

うちは親指でセルフねんねしてくれてましたよー(*^^*)
    2ヶ月の時だけですが^^;
    起きかけたら自分で親指吸って、また寝たりしてました☆

• 7月27日
  • RYAN!

RYAN!

セルフねんね、すごいですね(^ω^)!
    うちは今の所は抱っこしてないと寝てくれないので、少しでも楽な時期が来てくれればなーと思っています😅
    お互い、子供の成長を少しずつ楽しみながら育児がんばりましょう💕

• 7月27日