※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
ココロ・悩み

娘に怒りをぶつけてしまい、自分の母親との過去が重なり、自分を見つめ直す機会になりました。

娘を叩き、怒鳴りまくってしまった事が頭から離れません。
イタズラをなかなかやめてくれずイライラが爆発しました。
頭を叩き、物を畳みにガンガン打ちつけました。
その後キッチンに行って引き出しを蹴ったりしました。
その時娘は大泣きしていました。
その時の顔は自分の子供の頃にそっくりでした。
そして私自身は自分の母親とそっくりだと思いました。
私の母親はキレると発狂して物に当たったり
ひどい時は私の髪の毛を引っ張ったりしてきました。
頭皮が剥がれるんじゃないかってぐらい痛かった。
勉強ができない時はペンで刺されたり…
結婚する時も反対され、結婚式にも来ませんでした。
今は連絡も取っていません。
なので私は自分の親みたいにはなりたくないと思っていたのに…。
最悪です。
本当に気持ち悪い。

コメント

虐待をされて育った子は同じようなことを自分の子にやる傾向はあるそうですよ。

まだ1歳1ヶ月ならイタズラだと思ってやってるわけではないです。

• いちごさん

いちごさん

そうみたいですね…。
    悪い気持ちではなく好奇心で行動しているだけなのに、イライラしてしまい、本当大人気ないと思います。

• 11月15日
パッチール

一歳…本当に大変でしんどい時期です。
私も娘を育ててずっと大変でしたが、1番キツかったのは一歳の頃かもしれません。
教えたり叱ったり怒ったりしても全然言う事聞かない。
私自身も母親に殴られたりして育ってきて、こんな母親にはならないと誓ってましたが、なかなかです。
時には怒り散らします。
でも自分の母親よりはマシだと言い聞かせ、感情任せに叩かない事は守るようにしてます。

りんごさんはその事に気付けて反省されてます。
本当に素晴らしい事だと思いますよ。
りんごさんはあなたの母親とは違う人です。
大丈夫ですよ。
妊娠中みたいですし、コントロールがきかないこともあるかと思いますが、お互い頑張りましょう!

• いちごさん

いちごさん

歩けるようになり、好奇心旺盛な頃なので仕方ないのはわかってますが、なかなか…
    妊娠中なのを言い訳にはしたくないのですが、やはり普通の状態よりも疲れやすく、なかなか思うように行動できないので、片付けたりするのも一苦労で…。
    怒りを制御できるようになりたいです。
    ありがとうございました。

• 11月15日
みかん

キレたときにコントロールがきかなくなるのは、ご自分でも辛いですし繰り返すと尚更後悔の連続になると思うので、なんとか制御する方法を見つけてほしいです。

田房永子さんという漫画家さんをご存じですか?お母さんが結構な毒親で、本人もキレやすく、キレたらりんごさんのような状態になるということを漫画で赤裸々に描いてました。
結婚、出産を経て今はカッとなって我を忘れるようなことががなくなったと描いてたので、なにかヒントになることがあるかもと思い、余計なお世話かもしれませんが読んでみてはいかがでしょうか?