※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が体重増加せず、離乳食も食べず母乳も減少。2回食開始時にミルク追加が必要か、様子見てもいいか相談。

いつもお世話になってます!

あと2日で7ヶ月になる男の子を育てていますが、ここ1ヶ月、体重が全く増えません💦

離乳食もあまり食べてくれず、完母ですが、母乳量も減ったような感じがします…
夜はおっぱいで寝かしつけていますが、その時が1番母乳の出が悪く感じます(感覚的にも)。

7ヶ月になったら2回食を始めますが、ミルクを足した方がいいのでしょうか。
それとも、2回食にしてとりあえず様子見て、食べるようになればこのままでもいいのでしょうか。

コメント

じゅん525

今体重はどのくらいなんですか??

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

1ヶ月前から8.5キロです💦
    今月は予防接種などで何度か病院に行って体重を計ってますがいつも増えてません💦
    昨日1メートル物差しで測りましたが、身長も伸びていませんでした💦

• 7月26日
  • じゅん525

じゅん525

6ヶ月で8.5kgはかやり立派ですね!!!それだけあれば心配しなくても大丈夫ですよー!!

• 7月26日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

平均の範囲内なのであまり気にしなくてもいいんですかね💦

今まで増えすぎのように増加していたので戸惑ってしまいました💦

ありがとうございます(^^)!

• 7月26日
みるみる

動くようになると体重の増加が横ばいになることはよくあると保健師さんがおっしゃってました。
うちの娘は寝返りをはじめ活発になった4ヶ月から7ヵ月まで500gくらいしか増えませんでしたが、ゴキゲンだしうんちやおしっこもたくさんしてたので気にしませんでした。保健師さんにも同じこと言われました。

お子さんの様子はどうですか?
うんち、おしっこの、様子はどうでしょう?
心配であれば夜だけミルク足してもいいと思いますよ♡
夜は母乳量少ないと聞いたことありますし、寝つきもよくなりそうだし、夜が一番いいかもですね。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます(>_<)
    ここ1ヶ月100gも増えてなかったので心配になりました💦
    確かにずり這いやハイハイ、つかまり立ちなど猛スピードで発達してよく動くようになったからかもしれないです💦
    機嫌は良く、おしっこも出てますが、うんちは少し便秘気味です💦

今までミルクを足したことがなく、今まで太りすぎのように体重増加していたのでちょっと戸惑ってしまいました😥

• 7月26日
  • みるみる

みるみる

8.5㌔あるみたいなので大丈夫そうじゃないかな!と思いました♡うちはどの月か忘れましたけど100gも増えてない時ありましたよ~今もようやく7.2㌔です😊身長は標準です。4ヵ月までは体重、曲線の上のほうでした。

もともと便秘気味であれば特に気にしなくてもいいのかなぁと思います。暑いのでお白湯や麦茶などで水分を補給してあげるといいかもですね。
    今まで完母であればわざわざミルクを足すこともないと思いますよ!
    6~7ヶ月検診などはまだですか?その時に栄養相談も受けられると思いますよ♡

• 7月26日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

成長曲線の範囲内なら大丈夫なんですね(^^)
    やっぱりこの時期は緩やかになるんですかね✨

離乳食を始めてから便が少し硬くなり便秘になってしまいました💦
    こまめに水分補給してあげたいとおもいます!

6〜7ヶ月健診は有料だから9ヶ月でもいいんじゃない?と小児科で言われて受けないことにしたんですが、ふと、不安になってしまいました💦

いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

• 7月26日