※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

妊娠中の体調不良で正職員からパートに切り替えられるか悩んでいます。正職員でいるべきかどうか相談したいです。

20歳です!今妊娠7週と3日目です。4月から正職員として保育士になり就職しましたが3カ月という期間で妊娠してしまいました。園では喜んでくださり私も復帰したいと思っていますが体調がすぐれなく何度か早番遅番にもかかわらず早退させていただいていて今日園長から来月からパートに切り替える?と言われました。動いてる方がつらく給食もあまり食べることができません。出産後はパートに切り替える予定ですが来月からパートにすることはどうおもいますか?正職員でいたほうがいいのでしょうか?

コメント

もぴやん

私なら、ですが(^^;;
そのように言われたら園に迷惑をかけたり、周りの職員の目の方が気持ち的に辛いので来月からでもパートに切り替えます。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

• 7月27日

正職員でいて休んだりするよりかは、パートになったほうがみぃさんも気が楽じゃないですか?😣
友達も保育士でしたが、数ヶ月で妊娠(でき婚)したため周りからの視線は痛かったみたいです。
ハッキリと「迷惑だよ」と言われたと言ってました。そうなる前にパートに切り替えたほうが、ストレスもないと思います😣

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

• 7月27日
らら

わたしなら迷惑を考えて、パートにします。
園長からそのような言葉があるということは、裏をかえせばそうして欲しいという本心だと思います。
同じように正社員で働いている先生たちからすれば、新しく入ってきていきなり妊娠は正直な話、仕事の仲間としてはいい気はしないと思います。
そのようなことから、精神的にも、また現在きちんと仕事をこなせていないことからもパートの方がいいかなと感じます。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

• 7月27日
com❤︎

いろいろ考えてしまいますよね。
私も保育士でした。
リーダーを務めていたのですが、悪阻で思うように動けず、休む日もあり…
パートにとも思いましたが、産休育休を考えたらパートになるのはもったいない!と思って…
今までずっと長年がんばってきたし、復帰もしたいし、本部からもパートになるのはもったいないと言われて正職にとどまりました。

結局六ヶ月過ぎてから切迫になって産休まで復帰はできず。
休職してからは、本部は理解がありますが、現場からは色々マタハラも受けました。
でもやっぱり産休育休があるとないとでは100万ちかく違ってくるのと、復帰は違う園にもできるということで、気まずかったですが、辞めずに産休入りました。

六ヶ月で切迫になるまでは、クラスの先生に協力してくれ、うんち替えは変わってもらっていましたが、吐きそうになりながらも、迷惑かけないようにいつも通り残業もして働きました。その時は誰からも文句は言われませんでしたが、主任だけは迷惑そうでしたね。

でも無理がたたり切迫に…
お金の面や色々ありますが、精神的ダメージが大きいのは赤ちゃんにもよくないので、一番自分が楽になれる選択をした方がいいのかな?と思います。

保育士って普通の仕事とは違うし、担任もつと親からの目もあるから…
正職からパートになるのも勇気が要りますよね。
わたしはパートになるなら退職をと考えてました。
まだ7週と大事な時期なので無理なさらずに…

• みぃ

みぃ

9月から正職員からパートに切り替えることになりました。先生方の目線がいたかったですが無理ないように気をつけます。

• 7月29日