※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち。
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになるので心配です。そのまま見守るべきか、オムツはパンツ式がいいですか?

生後4カ月の男の子のママです!最近寝返りが出来るようになったのですが、うつ伏せのまま寝てしまいます💦顔は横に向けてるので、呼吸は出来てるのですが。
わたしが心配になり、仰向けに戻すと泣いて、泣き止まなくなってしまいます(;_;)どうしたものか…。
寝返りを覚えたころのママさんは、うつ伏せになっててもそのまま様子みますか??
あとオムツはパンツ式も買ってたほうがいいのでしょうか??(。´・_・`。)

コメント

deleted user

首の力がついてるなら、息苦しくなったときに自分で顔をあげると思います☺️わたしはそのままにしていました。
パンツタイプは2ヶ月くらいから履いてました😣足が太く、力も強い子なのでオムツ替えは苦労しました😲

  • もっち。

    もっち。

    返信ありがとうございます😭✨
    そうですか😋首はだいぶ持ち上がるようになってきたので、たぶん大丈夫です!そのままの方がいて安心しました💓
    パンツのサイズはテープと同じサイズの買ってますか??今日お店で見たらMサイズはハイハイから?と書いてあり…分からず買わずに帰ってきてしまいました(>_<)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンツタイプは少し余裕がある(テープと違って調節できない)ので、うんち漏れしてしまう子もいるみたいです。
    体重によってオムツ選ぶと思いますが、息子は足がキツイのでハイハイからと書いてあってもうんち漏れはしませんでした☺️
    メリーズはゆったりしてます。パンパースは息子には少しキツかったです。ゲンキ(アンパンマンのやつ)は安いのに破りやすいし履かせやすいです。グーンもふわふわでした。マミーポコ、ムーニーは使ったことがありません😣
    お子様の体型がわからないのでなんとも言えませんが、ぷくぷくしてる子ならメリーズはおすすめです。ただ、欠品になりやすいのがデメリットです😣

    • 7月26日
  • もっち。

    もっち。

    詳しく答えていただいてありがとうございます😭✨
    私も、パンツにしたらズレたりして漏れちゃうかな?と少し気になってました!でもサイズが合ってれば漏れにくいんですね😋
    息子はもうすぐ5カ月になりますが、7キロ満たないくらいのおそらく小さめ?です!
    最初に一袋買うの勇気入りますが、Mサイズのものをテープと併用して買ってみようかと思います!💓

    • 7月26日
yoshi

ウチも3ヶ月の終わりから寝返りを始めて、4ヶ月になってからはうつ伏せで寝てます(´ω`;)
結局戻してもうつ伏せになるので、そのまま寝かせてます。苦しかったら自分で顔の位置を変えているので大丈夫かな〜と^^;

あと、オムツはパンツ式にしたのですが寝返りをそのタイミングでしてくれたら楽でしたが、変える時に仰向けのままの時もあってその場合は逆に足を入れたりお尻あげたりパンツだとゴロゴロとモタついてしまって結局大変になったためまたテープ式に戻しました笑

  • もっち。

    もっち。

    返信ありがとうございます😭💓
    月齢一緒ですね💞寝返りを覚えてからというもの、うつ伏せでしか寝なくて、、でもうつ伏せの方が寝つきが良さそうです✨
    なるほど、必ずしも寝返りのタイミングとは限らないですよね!テープも併用してあった方がいいかもですね〜😆

    • 7月26日
  • yoshi

    yoshi

    一緒ですね〜♡
    少しずつずり這いも始めそうでますます目が離せません(´ω`;)
    併用が良いと思います!
    日中は動くのでパンツが良いかな〜と思いますが、夜は比較的動きが少ないのでテープが良かったです!

    • 7月26日
  • もっち。

    もっち。

    うちもです!あれがずり這いなのかよく分からないのですが微妙に前に進みだしました!💦笑
    ほんとすぐ成長しちゃうんですね〜😭✨
    併用にします😋夜はほとんど動かないので、パンツするならうちも昼ですね〜🎵

    • 7月26日
  • yoshi

    yoshi

    新生児の頃が懐かしいですよね〜
    嬉しい反面寂しさもあります^^;

    色々試してみながらが良いかもしれないですね☆
    お互い子育て頑張りましょうね(^o^)/

    • 7月26日
  • もっち。

    もっち。

    新生児の頃、大変すぎて4カ月たってこんなに成長してるなんて思いもしませんでした(^◇^;)ほんとに嬉しいし、見逃せないですよね💓😋
    ありがとうございます✨お互いがんばりましょう🙌💓

    • 7月27日
綿戸様

うちの息子も寝返りができるようになって、よくうつ伏せ寝をしてました。
すごい心配で寝れず、息をしてるか確認しまくりました(*´ω`*)保健師さんや小児科の先生に相談したんですが、寝返り返りができるのであればそのままうつ伏せにしておいてもいいそうです!但し、柔らかい布団では寝かせない。周りには物、枕は置かないように言われました!保健師さんいわく、赤ちゃんはうつ伏せ寝の方がよく寝れるそうです😌

  • もっち。

    もっち。

    返信ありがとうございます😭✨
    寝返りを覚えると、うつ伏せで寝る子多いんですね!(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*はい、うつ伏せの方が寝つきがいいしぐっすり寝てます😆
    これからは周りに柔らかいものとか置かないように気をつけていかないとダメですね!

    • 7月26日
はるわた

うちの子も寝返りマスターしたらうつ伏せでしか寝なくなりました(^_^;)
最初は心配して仰向けに戻してたのですがすぐうつ伏せになりキリがないのでそのままにしてます!
心配で様子を見ていたら、ちゃんと苦しくなったら自分で動いてるので大丈夫と思ってますσ^_^;
うつ伏せ寝になってから眠りが深くなったようでよく寝てくれるようになりました!
オムツは交換が大変になってきましたが、枚数減ってしまうのでテープで頑張れるだけ頑張ろうと思ってます!(^^)

  • もっち。

    もっち。

    返信ありがとうございます😭🙏
    同じ月齢ですね💞ほんとに戻したそばからうつ伏せになるのでキリないです😂(笑)顔にも跡がついてるくらい熟睡してます😪
    私も今は必ずしもパンツじゃないとダメってわけではなさそうなので様子見つつ考えようと思います😋

    • 7月26日
たーにゃんたよぴ

同じですー!
うちは仰向けで寝て、途中で寝返りしてうつ伏せになって寝ます。
戻すと起きるんで、気道確保されてるの確認してベビー布団の真ん中にズラして寝かせてます。

でも気になって熟睡できないんでやめてほしいですけどね(--;)

パンツタイプはまだ使ってないです。
まだオムツ替えそこまで大変じゃないんで、、

  • もっち。

    もっち。

    返信ありがとうございます😆💓
    同じ方いて安心しました〜😭毎日試行錯誤して戻してましたが、あーやらなきゃよかった!ってくらい戻すと泣いちゃって😭(笑)
    ドキドキ落ち着かないですよね😭
    でも危なくないように気をつけてあげなきゃですね✨
    オムツ替えは私もこれから大変になるかな??って感じです😋ちょっと好奇心でパンツ使ってみたいのもあります💓(笑)

    • 7月26日
  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ


    パンツ持ってるんですけど、まだコロコロ転がることもないんでテープのほうが簡単ですよー(^^)

    • 7月27日
  • もっち。

    もっち。

    今の時期はまだ動きも少ないですよね‼︎😋🙌
    必ずしもパンツがいる時期ではなさそうですね🎵息子の様子みながら考えますね😋

    • 7月27日