※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が発達検査を受けたが、結果や遅れ具合については何も言われず、専門医の診断が必要か不安。他の方の経験や検査内容について知りたい。保育士に検査内容や結果の知らせ方を尋ねる予定。

発達遅れの支援についてわかる方いましたらお願いします🙏🏻
2歳9ヶ月こ男の子がいて親子教室に通っています。
そこの保育士さんに発達相談をみんな受けてるから受けてみたらどうかと勧められました。
本来なら年明けの予約になるところ急に空きが出てすぐ受けることができました。
が、この発達検査が何の検査なのか分かっていません....
保健センターに行き、初めは保健師さんが軽く問診します。
次に心理士さんのいる部屋に行き、机を挟んで向かい合い心理士さんが検査をします。内容的には20個ほどを40〜45分かけてやりました。終わってからはお疲れ様でした、今日は普段の様子をみせていただきました。家ではできるけどここで出来なかった項目ありましたか?次回は半年後になりますので〜と帰ってきました。

これを受けたことで現在どの程度遅れてるのか、専門医に診てもらう必要があるのか等何も言われませんでした。後に知らされるんでしょうか?同じような検査受けたと思われる方いますか?
K式検査は原則横並びで行うと見たのでうちがしたのは違うのかなぁと思っています。もちろんK式検査と言われてもないです。

今度親子教室の保育士さんに何の検査で何が分かる検査で結果は知らされないのか聞いてみるつもりです😅

コメント

ママリ

発達検査もいろいろ種類あるので、どれかだと思います。K式ではなさそうですね。

うちの子は遠城寺式とかってのをしました。2歳1ヵ月だったのでほぼ親の問診だけ。大きくなると実際やってもらいますとか言ってました。
1ヵ月後くらいに何が何歳何ヶ月とか何個か項目でましたよ。