※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる🔰
ココロ・悩み

子供が通うこども園は、3〜5歳児がマスクをしていない。園側の対応に不安を感じている。周囲は3歳以上はマスクをしていると聞いているが、こども園は違う。園側の説明は不十分で、園長の対応に不満を持っている。

子供が通うこども園は、3 .4.5歳児異年齢クラスです。みんな、マスクしていません。
whoや厚生労働省は2歳以下についてはマスクすることの危険性、また未就学児は~とは知っています。
しかし、他の幼稚園、こども園は3歳以上はマスクをしているとまわりから聞いているのに、子供が通う園はしていません。
もちろん、できない理由の子供さんや外では外す、運動時は外すなどは理解できています。
しかし、室内で普通に過ごしている時でもマスクなしです。
園だよりでは、「whoでは~。だからマスクはしません。活動時は外します。」というものですが、活動時以外もマスクなしです。
通う園は、PTAがなく、まわりの方も「何か言いたくても、勝手にクレーマーと言われそう」と言っています。
なぜかというと、園長はまだ話せる方ですが、一言言ったことが園で広がって変な対応とるような先生が多く、ベテランの先生がいない園です。先生、みんな若く、伝えたことがそういう意味でないのに変にとらえられたりで、直接園に言うことは子供に危害が与えられそうで怖いです。
みなさんの幼稚園、こども園はマスクしていますか? していない園の方、何か園側に言われましたか。

コメント

あーか

マスクして行ってる子は沢山いますが帰りにはだいたいみんなしてないです😅
子供なんてそんなもんだろうなーと思ってます💡

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

やはり、外してしまいますよね。ずっとつけていることは難しいんですよね。
    ただ、先生が一言「部運動する時以外の部屋の中ではマスクしようね」と言ってくれればと思ってしまいます。

• 11月15日
  • ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

「部屋で運動」です。すみません。

• 11月15日
チム

雰囲気があまりよくない園なんですね💦思ったことや相談を言えないのはモヤモヤしますね。
うちの園はマスク着用で園児が汚してしまった時用に予備も保管するよう言われています。
勝手に外してしまったり、お弁当の時に外してつけわすれてることはよくありますが💦

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

ちゃんとされている園ですね。なかなか、みんな常にマスクとは子供だから難しいですもんね。
    若い先生達は、話が通じません。何かあっても、もう子供が楽しく通えていればといいと最近ではわりきっています。

• 11月15日
ゆうこ

うちの園はバス送迎の間のみマスク着用です!
その他はマスクしてません😊

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

そうなんですね。バスは密ですもんね。
    教えていただきありがとうございます。

• 11月15日
れおたん

うちの園は咳をしてる子はマスク着用ですが働いている園はマスクしてないです。

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

咳している子以外は、マスクなしなんですね。
    働かれている園はなしなんですね。
    園によって、対応ちがうんですね。

• 11月15日
mama

うちの園も以上児さんマスクしてないですよ💡
結局こどもってまともな(大人が求められるレベル)マスクの取り扱いってできないですよね😅💦
外側触らないよ!外したらこうやって置くんだよ!って言ってもできるときもあるでしょうが、全員が毎回できるわけではないでしょう、落としたりで逆に汚くなる場合もあるので、食事や運動などマスクなしで活動する場面で毎日濃厚接触してるなら結局意味ないからそこまで気にしてないです💦💦

ただ、マスクの件だけでなく何か意見を言えないのはつらいですね😢

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

マスクしていても、きちんした装着していないと意味がないといいますもんね。
    家族に、高齢者で呼吸器疾患持ちの者がいるので、気になってしまっています。
    はい、なんか意見を言えない雰囲気がすごくあるのでつらいですが、仕方ないです。
    あきらめています。
    ありがとうございます。

• 11月15日
ぽけっつ

親側から意見などを言いにくい雰囲気は困りますね💦

うちの園は、登園時はマスク着用を推奨されていますが、園内では(風邪気味な子を除いて)マスクしていないです。
そもそもガッチリと装着することも難しい上に、子供はどうしてもマスクを触ってしまうので、逆に菌などの付着を心配しての事のようです。

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

ぽけっつさん
    部屋でマスクしていないことがどうしても気になっていましたが、ぽけっつさんの園もそうなんですね。
    何気なしに触ってしまったり、取り外しの時などに触れてしまうなど、完全には難しいですもんね。
    はい、言いにくい雰囲気がすごいですが、あきらめています。

• 11月15日