※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

保育園から幼稚園へ移行する際、お昼寝について不安があります。お昼寝がなくなると、眠たくなるので心配です。認定こども園も検討中です。

保育園から幼稚園へ移られた方、お昼寝について教えていただきたいです。

3歳の娘が乳児園へ通っており、今年度で卒園となります。来年度からは幼稚園への入園を考えています。

今は毎日保育園で2時間ほどお昼寝をしています。
共働きのため、幼稚園へ入園すると14時以降は預かり保育となりますが、当然ながらお昼寝がありません。

保育園がお休みの日も、たまにお昼寝なしで夜までいける日もありますが、30分〜1時間ほどお昼寝をすることが多いです。

突然お昼寝がなくなって大丈夫なのかなぁ、とふと気になりました。
眠たくなるとかなり機嫌が悪くなるので、ちょっと心配でもあります😅

ちなみに保育園で2時間お昼寝した日は、体力が余っているのか夜は21時半〜22時頃就寝、朝は6時半〜7時頃に起きます。
今は私が下の子の育休中なので、朝はちょっとのんびり寝かせています。

保育園から幼稚園へ移られた方がいたら、お昼寝がなくなってどうだったか教えていただきたいです!
幼稚園意外に認定こども園も候補に考えていますが、認定こども園ではお昼寝があるので、そこも考慮してみた方がいいでしょうか?

コメント

引っ越しの関係で1保育園を辞め
10月から幼稚園通い始めました!

幼稚園ではなんとか元気に過ごせてます!
が、1週間ぐらい前までは夕方には充電切れで
お風呂入ってドライヤーしながら寝たり
なんだったら風呂で寝たりしてました😂
何回かご飯抜きで寝てます(笑)
1ヶ月半経ってここ1.2週間でやっと
身体も慣れてきたのか充電切れする事も
なくなりました😂

保育園の時は昼寝があったので
21時〜22時ぐらいにならないと
寝なくてかなり遅かったんですが
幼稚園行ってからは19時前後には
絶対に寝ます!今は専業主婦なので
娘のルーティに合わせた行動が
負担なくできますが仕事してたら
かなり忙しなくなりそうなので不安ですw

• ski

ski

返事が遅くなり申し訳ありません!
    回答ありがとうございます✨

やっぱり慣れるまでは、充電切れしそうですね😅💦
    第一候補の幼稚園では、希望があればお昼寝もさせてもらえるそうなので、そこも考慮したいと思います。
    仕事に復帰してからどうなるのか、不安しかありません(笑)

• 11月16日

保育園から幼稚園になりました!

息子の通う幼稚園はお昼寝時間が元から無いため常に遊ぶか歌うか体操教室があります!!

体操教室がお休みの日は先生達が全力で遊んでくれます!

14時になるとお迎えの時間なんですけどお残りでも先生達が遊んでくれてて眠くねも寝かせないで!って伝えておけば遊んで起こしてくれます!笑笑((それでも寝ちゃう時あるけど…

コッシー

お仕事復帰される予定ですかね?だとその時に何時に寝かせられるかでちょっと変わるかと思います。
うちの子がこども園で、幼稚園利用の子もいるからか年中さんからお昼寝なくなりました😭
うちみたいながっつり共働き家庭だと、うちの場合6時半起床、8時前には登園、18時過ぎまでいてそこから帰ることが多いので、これまでは寝るのが何やかんや21時ぐらいでしたが、お昼寝無くなって、特に運動会前とかはお風呂前に眠くなっちゃう事とかは増えました💦
なので、うちからすると年中さんぐらいまではお昼寝してくれた方が助かるな~というのが本音ですが、正直子供によるので難しいですね。

• ski

ski

便秘が遅くなり、申し訳ありません!
    回答ありがとうございます✨

仕事に復帰する予定です!定時は18時ですが、子供も小さいので16時までの時短勤務で復帰させてもらおうかと思っています。
    確かに、子どもにもよりますよね💦お友達の子は、3歳頃からお昼寝がなくても平気だったようですが、うちはまだ厳しそうです😅

第一候補の園では、年少までは希望がればお昼寝もさせてもらえるようなので検討してみたいと思います!

• 11月16日