※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
家族・旦那

彼母について現在妊娠中です。彼母におろしてと言われそれでもおろさず…

彼母について

現在妊娠中です。彼母におろしてと言われそれでもおろさずにいました。
彼は元々会社の寮暮らしでしたが会社を辞めざるをえない事情ができてしまい、寮から出ることになりました。
その際に彼には実家に戻ることを勧めたのですがその時期彼母とおろしておろさないの攻防中で私自身も籍も入れず、物理的に会う頻度も減って彼母の意見を毎日聞いていたら彼の意思も変わってしまうかもしれないと焦りもあり無断で同棲をはじめました。
勝手な行動をした私たちがいけないのはもちろんですが彼母は異常に(過去の質問見ていただければわかると思います)彼に依存しており精神的にもお互いやられていての行動でした。
転職したことは伝えていて彼母もずっとじゃあ実家に帰ってくるのよね?と言っていましたが彼が会社を辞めたのが7月末、新しい会社で働きはじめたのが10月からで10月から新しい会社に勤めることは伝えていたのですが8月には寮から出ざるをえない状況だったことは知りません。その際の初期費用、8.9.10月の生活費は私の貯金を崩してだしています。
なので10月まで寮、その後は実家というのはもう既に一緒に住んでいたので一人暮らしすると言い張ってかわしていました。
ですが「一人暮らしをしたのはあなたがそそのかしたせいだと思ってます。もし約束を破って勝手に籍をいれたりしたら私は多分生きてはいけない。」など私にも連絡がきたのでお願いだから本当のことを親に言ってと彼に伝えました。
彼が彼母に同棲してることを伝えた際包丁をもって「私が死ねばいいのね」と暴れたそうです。(怪我等は誰もしてません)
その時に籍、認知は借金を返して2年後という書面にサインをしてその場をおさめて帰ってきました。

それから1週間ですが彼母が彼女と話し合って決めてと、彼に送ってきた内容です。
「ママは〇〇ちゃん(息子のことを名前の頭文字プラスちゃんづけで呼んでます)とこれから産まれてくる子供のためにいっぱい諦める。だからちゃんと彼女と話し合ってきめて。

出産したら入籍は認める。約束する。
だから3月入籍して、そこで初めて一緒に住むようにしてほしい。
別にママに謝らなくていい、ママが勝手に〇〇ちゃんと孫のためにするだけだから。嫌かもしれないけど出産まではおばさん夫婦にお世話になるようにお願いしてほしい。出産して退院したら入籍して新居に住む。その時はママ通って手伝うから。」

プラス色々と言ってますがほぼ原文のままです。
おばさん夫婦にお世話にと言っているのは、私に両親がいなく母子家庭で育ち母が亡くなった際2年半ほど私を育ててくれたのが叔母夫婦だからです。
これから産まれてくる子供のためを思うなら早く籍を入れさせて欲しいし、出産後に入籍って名義変更や認知届などが面倒くさくなるだけで産後1ヶ月以内にその手続きをするのは私なのに、、
や、私自身も彼母に勝手に同棲をしたり、おろしたくないがために反抗的ととられる態度をしてしまったことに対して謝らなくていいという意味だと思いますが、私からしたら息子が妊娠させてしまい申し訳ありませんの謝罪はこちらの親戚にありませんでしたし、子供が私の苗字で生まれるのは彼母しか反対してないのに入籍できないからです。私自身謝らなくてはいけないのは重々承知ですがこちらの親族に謝る姿勢をみせてもらえないのに私が折れましたよという感じを出しているのが嫌です。叔母夫婦に関しても3人子供がいてうち1人は受験生です。ましてやお世話になることを彼母が決めるのはおかしいのでは?とか通って手伝うも実の姉や叔母祖父母ですら自宅にあげる時気を使うのに現在険悪な義母相手では慣れない育児、平日ワンオペ、嫌いな義母がいる環境は私にとって最悪です。
はっきりいって孫に会いたいがために意見を変えたとしか思えません。
彼がそのような人ではないとわかっていますが、祖父は昔ながらの頑固な人なので籍をいれなきゃ逃げるんじゃないかと思っているのに同棲解消なんて伝えれませんが、叔母夫婦のお世話になるわけにはいかないのでもしそうなったら祖父母の家にお世話になることになります。たった3ヶ月の家賃光熱費を浮かせたところでまた初期費用、引越し代諸々含めたらむしろマイナスですよね?勝手な行動したのは私たちですがお互いが実家に帰る必要はありますか?

長文申し訳ないです。ほぼ愚痴です。
内容が内容なだけに話せる人もいなくて、、、
でも私たちが明らかにおかしいのか当事者なので客観的にみれなくて、、

コメント

ママリ

彼はマザコンなんですか?😂

もういい大人なんだし
2人で決めればいいと思います!
学生なら話は別ですが、
彼母二彼から自分たちで決めるからって一言送ってって言ってケジメつけさせます。

• ⭐︎

⭐︎

マザコンではないですが彼母になにを伝えても彼母の思い通りの解答じゃないと「じゃあママに死ねってことね」といわれ、彼自身も親にまだ借金をしてる身分なので強く出れないみたいです😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

死ねなんて言ってないけど?それで死ねってなるなら何でもいいわって答えさせます😂
    突き離させないと子離れ親離れできないですよ😂

• 11月15日
毎日一生懸命

私も、2人で決めれば良いと思いますが。
そこまで険悪なら、これから先もそんなに深いお付き合いは出来ないと思うので、彼が承知するなら、彼の方の親とは距離を取っても良いのではないかと思います。
お腹の子も育ってきてますし、早く落ち着きたいですよね😞

• ⭐︎

⭐︎

彼は最低限の関わりでいいよと言ってくれています。(笑)
    ですが彼母の彼に対する依存は異常でどうしても耳に入ってしまい😔
    板挟みの彼はもっと辛いんでしょうけど精神的にも金銭的にも早く落ち着いてほしいです😢

• 11月15日
☻

勝手に決めて問題ないことだと思います⚡️

私は18の時にある日急に親に黙って当時の彼と同棲始めて、1週間後くらいに安否確認の連絡が入った時に報告しました。

その義母、息子に執着しすぎて怖いですね🙄⚡️
旦那さんはどんな感じなんでしょう?

あれこれ条件つけてくるのも意味わからないし絶縁して欲しいレベルじゃないですか🥱

旦那さんもっとはっきりきっぱりうるさい!口出しするな!とか言えないんですか?🙄

〇〇ちゃんとか呼んでるのもぞわぞわ〜ですね💦
はじめてのママリさん体に触るのでもう旦那さんに丸投げしていいんじゃないですか?

ここまで言われて子供は義母には会わせるつもりない
手伝いにも来てくれなくて結構!
少しは子離れするように努力しろ!
と旦那に意見だけ伝えて旦那さんにまかせてみてはどうですか?🤔

• ⭐︎

⭐︎

18歳でその行動力すごいです!😂

はっきりいうとすぐに「私が死ねばいいのね」等暴れるので折れてはいけないところの主張はしますが縁切ることに関しては彼母が許してくれないし彼自身も実母だから円満にいくならそうしたいと思っているみたいです😔

基本的に私はもう関わらない意思は伝えてますが、私も彼母も頑固だから彼は板挟み状態で私に折れるところは折れてよと言ってきます😔

• 11月15日
  • ☻

旦那さん、、、子供ができたのに、、

いざというとき実の両親を殺してでも妻子を守るくらいの覚悟がないなら籍入れても頼りなさそうだしいざというときに守ってくれない大黒柱なんていらないです私なら(笑)

そんなありえない親だと実感もなく妻に妥協しろなんて言う旦那、親と縁切らないなら別れますかね😅あくまで私はですが💦

この先苦労するの目に見えてるのにわざわざその人じゃないといけない理由もないかなと😩

子供にとっては両親がー、、、

と思うかもしれないけどまともな思考がない身内がいるのって子供ながらにきついとこあります🥱
    そんな偏った思考回路の人間が近くにいるくらいなら片親で全然幸せだと思います✨

• 11月15日
Yu-mama

未成年じゃなければ入籍すればいいと思いますよ!
そもそも彼は、なんて言ってるんですか?
彼が一言言えば、母親だまりませんか?それも言えないならマザコンだしこの先苦労するのは目に見えます。

• ⭐︎

⭐︎

勝手に入籍したら私が死ぬと言われ、私自身母親が自殺してるのでその脅しは結構効いてます😔本当に死ぬとは思ってませんがリストカットはしたみたいなので理性を保てない人がどこまで行動するかこわくて💦

彼が言っても彼自身に借金があるからあなたは意見する立場じゃない!と怒ったり(当事者なんですけどね)、彼母がまだ彼のことを子供と思ってレールを敷きたがるというか、、、

• 11月15日
ママリ

もうお二人とも入籍に保護者の同意が必要な歳ではないですよね?
お子さんの為にも、お二人でお二人の人生は決めたほうがいいと思います。
ストレスは本当にお腹の中の赤ちゃんにとって良くないです。
早くストレスから離れて素敵なご家族の時間を過ごせます様に🍀

• ⭐︎

⭐︎

私22歳で彼は24歳で若いのは確かなんですが、彼母が24歳男性の人生にこんなに口出すと思いませんでした😇

ここで吐き出せて、彼母がおかしいのを再認識できストレスも緩和されました♡ありがとうごさいます☺︎☺︎

• 11月15日
ママン

夫婦のこと夫婦で決めるに限ります!!

うちのお義母さんも息子を溺愛しているタイプでした。わたしたちもデキ婚だったので、お義母さんにはおろして結婚するならいいが産むならおめでとうとは言えないなどさんざんゆわれました。

わたしは彼に「あなたはどうしたいのか?わたしは結婚できてもおろすという選択肢はない。逆に結婚できなかったとしてもおなかの子はうみたい。それくらい強い意思でいる」と伝えました。彼はお義母さんになんと言われても、わたしと結婚しこどもを育てていく道を迷わず選んでくれました。

今時、順番がどうかとか関係ないです。大切なひととのこどもであり、最低限こどもを育てていける環境が整っているのであれば、夫婦でやっていけます。そこに親の同意なんていりません。先々のことを考えると親との同居など約束しているとあとでストレスたまって不幸になりますよ。
その結果離婚を選ぶケースもよく聞きます。

どうか、彼とあなたの気持ちを第一にして、お義母さんの気持ちに負けないでください!!うちは、お義母さんの意見を通さなくてほんとによかったとおもっています。それでも、いまなんだかんだで孫をかわいがってくれてますし(笑)