※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなを覚えられず困っています。おすすめの教え方や勉強できるオモチャがあれば教えてください。

今月5歳になる年中の息子がひらがなを覚えられません。
書くのはもちろん読むのもまだです。
何かおすすめの教え方や勉強できるオモチャがあれば教えてください。

コメント

ぴょんみ

うちの子年長でやっと書けますよ💦
3月生まれだから仕方ないとか思っていたけど、さすがに…とおもい、こどもチャレンジしましたが、挫折(笑)
ポケモンが好きだから、ポケモンの絵を使って覚えました!!
まだ年中なら大丈夫では?でも幼稚園だとみんな結構読めるから焦りました💦

mm.7

うちのも年中です。

ひらがな、カタカナは読めますが、書くのは一切興味なしです。
本人興味が無いことには意味がないので強制はしませんが年中の冬ともなると焦りますよね😅
ひらがな、カタカナ覚えるのも上の子よりも遅く、恐竜が好きでこれ何?っていちいち聞いてくるので、自分で読めるようになったらいいんじゃない?
って言ってからは早かったです。

今は、これに名前書いて。
とかあれ書いて、これ書いて。
って言うので、自分で書けるようになったら…
って言うと一瞬やる気を出しますが、一瞬です😂

上の子はひらがな表をお風呂に貼ってあめのあ、いぬのいって覚えましたが、3歳だったので、絵で覚えてる?って怪しかったですが、身に付きました。

みおまおママ

うちの子は年少のとき、保育園でカルタが流行り、カルタ取り皆と楽しくやってたみたいで自然に覚えてくれましたよ。
『ちはやふる』の映画も観たりして真似してたら覚えてくれました。楽しんでやってました。

みおまおママ

スミマセン。補足で、
書くのだったら、保育園でおともだちや先生にお手紙交換やってます。
楽しそうですよ。

みいこ

冷蔵庫や壁にひらがなシールと絵のシールを貼っておいたら勝手に覚えてくれました😊
🐜あり
🐶いぬ
🐱ねこ
など絵ですぐにわかるものがおすすめです🙆‍♀️