※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

最近やる気が起きず、夫婦仲や仕事に悩み、祖父母の死に未だ受け止めきれず、娘には救われつつもイライラすることも。弱音を吐きたくないが、ポジティブになる方法を知りたい。

最近何をしていてもやる気が起きません。すぐに嫌な思い出が蘇ったりネガティブな考えが出てきて死にたくなります。
夫婦仲は冷めきってます。会話はしますがお互いもう好きという気持ちはないと思いますし、もう1年近くレスです(こんな話すみません…)。夫に期待すると喧嘩になるので3ヶ月ほど前に、家事育児は全て私がやるというルールにしました。正直、仕事もしながら(1週間ほど前に退職しましたが)家事育児も全てやるのはやはり疲れます。実父には勘当されてて帰る実家はないし、コロナで職場が閉鎖になり、転職先では社長からパワハラモラハラを受け数日で退職しました。娘が7ヶ月の時職場復帰してワーママの生活もわりと好きだったはずなのに、今は働く気にもなりません。はやく仕事見つけなきゃいけないのに。

6年も前に亡くなった祖父や、4年も前に亡くなった祖母の死も、未だに受け止めきれていません。祖父母が亡くなってからほぼ毎日、昔遊んでもらったことなど思い出しては泣いてしまいます。本当に大好きな祖父母でした。最近は特に祖父母のことを考えてしまっていて、一日に何度も泣いてしまいます。

娘がいることだけが唯一の救いです。娘のことは可愛くて仕方ないです。本当に大好きです。それでもイヤイヤ期で余裕がなくなる時があります。まだ1歳8ヶ月の小さい子に怒鳴ってしまうこともあります。その度に自己嫌悪になります。もっと優しいお母さんになりたかった。
1番辛い気持ちを言いやすいのは実母ですが、あまり心配かけたくないので出来れば弱音を吐きたくありません。

グダグダとすみません。弱い自分が悪いということは分かってます。実父に勘当されたことも、男を見る目がなかったことも、全て自業自得です。
ちょっと疲れてしまって、愚痴を書いてしまいました。不快な気持ちにされた方すみません😞

みなさんはどうやって辛い出来事を乗り越えているんでしょうか。ポジティブになるにはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

わかります。私も帰る家がありませんし、義母はうざくてたまらないし、もう本当に無理です✋

でも、頑張っているから
子供にイライラしちゃうんだなって思います。それってちゃんとお母さんしてると思います😢
私も子供にキツく叱ったりしちゃいますし余裕のあるお母さん羨ましいです、、、
ぽんちゃんさんも充分素敵なお母さんです!
お疲れ様です🥰乾杯🍻!

いつか娘さんが大きくなったら2人で旅行とかいったり💕✨

私はそんな日々を、想像して頑張っています!

私は娘たちと大きくなってもディズニーに行きたいです🥰✨💕

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。こんな愚痴をただ書いただけのグダグダな文章にお返事くださって本当にありがとうございます😢

たしかに子どもにイライラするのは頑張ってる証拠ですね😌お互いに毎日お疲れ様です!!
    最近は全然余裕がありませんが、でも娘の可愛い姿を見て沢山元気ももらってます。娘が成長した姿を見るの本当に楽しみです。毎日どんな大人になるんだろう、とか考えてます笑
    私もディズニー大好きです!いつか娘と2人でディズニーに行く日を夢見て明日からまた頑張ります😌

• 11月15日

退会ユーザー

私も余裕なくてそんな自分に嫌気刺しますが、やはり楽しいことを考えている時は幸せなもので💕👏

最近のマイブームは、宝くじ当たってミラコスタのスイートルーム泊まってランドとシーで遊ぶことを考えています😂💗💖笑

ぽんちゃんさんに幸あれっ🥰✨

• 11月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

たしかにそうですね、悲しいことばっかり考えててもダメですね😭もっと楽しいこと考えるようにします!!

ミラコスタのスイート…!!
    やばすぎですね🤗🤗🤗
    パークにはあえて行かず、贅沢にホテルのプールでのんびりとかもしてみたいです👏

本当にありがとうございます!
    たまごさんにも幸あれ…!!!

• 11月15日
Emi

毎日、家事育児お疲れ様です。
愚痴っていいと思います。近くにいる人、心を開ける人に言うだけが方法じゃないですし、書くことで少しスッキリして前向きになれることだってあると思います!
ワタシも息子がぽんちゃんさんの娘さんと近い月齢でイヤイヤ期に片足っ込んでいるので、「ハァ〜(°д°)」ってなります(笑)
イヤイヤ期を前にしてイライラしたり落ち込まないお母さんはいないと思います。
優しいお母さんになりたいって思ってるのは娘さんのこと大好きな証拠だと思います!
頑張ってて凄いです!!

ワタシは甘い物と好きな紅茶のティータイムが癒しです。
新作のお菓子とかコンビニスイーツとかですが。
何か好きな物食べてる時って幸せ〜(*˘︶˘*).。.:*♡って感じられるのでオススメです(^-^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

こんなグダグダな文章にお返事いただき、ありがとうございます
    😢
    なかなか話す相手がいなくて、ここに書いてしまいました…でもたしかに、文字にするだけで自分が今何に悩んでいるのか、少し理解出来た気がします😔
    イヤイヤ期とはいえ、こんなに毎日イライラして怒ったりするなんて私はおかしいんじゃないか、母親失格なんじゃないか、って思っていたので、私だけじゃないことが分かって良かったです😭

スイーツいいですね🤗やっぱり糖分大事ですよね!!なにか美味しいものでも食べて、一旦気を落ち着かせます、ありがとうございます!!

• 11月15日