※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

iDeCoや積み立てNISAについて教えてください。資産運用は何をしていますか?貯金1200万円を全額銀行に預けているけど、意味があるでしょうか?

積み立てニーサとかiDeCoやってますか!?
あんまりよく分からないんですが、やっでる方いたら内容教えてください!
また皆様はどんな資産運用してますか?

自分は貯金1200マンくらいありますが、全額銀行に貯めてるだけです。やはり意味ないでしょうか?

コメント

🌷

積立NISAとかやりたいけど、まだそこまでお金ないのでやってません笑

銀行にそんな大金!?
勿体ない!!!と思ってしまいました🤣
私も早く出来るように頑張ります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりもったいないんですかね?

• 11月15日

数年内に使う予定とかないなら(車の購入や家の購入等で)
何かした方がいいかなと思いました🙂
お金の価値ってどんどん下がっていくので😖

私は積立NISAしてます🙌
ただ短期でお金が増えるものでは無いので、長期的な運用になります!
むしろ数年だけで見ると減る可能性もありです。
もちろん長期でも可能性はありますが😳笑

ただ長期的に継続して買うことで、利益が出る可能性の方が高く、リスクとしては少ない投資ですかね🙂💡

いろはに

既にご存知の内容がございましたら申し訳ありません。

まずiDeCoの目的は「将来の年金を積み立てつつ運用して増やすこと」です。
年金として受け取ることが前提なので、年金を受け取る年齢になる前にお金が必要になった時でも中途解約して引き出すといったことができない場合が多いかと思います。また、既に年金を受け取るような高齢の方はできません。
さらに会社にお勤めの場合はiDeCoができるかどうか、まず会社に確認する必要があります。iDeCoができない会社は企業型年金を導入しているかもしれませんので、聞いてみてください。自営業の方や専業主婦(主夫)の方はできます。
月々に積み立てられる上限額は職業によって異なりますが、大体2万円くらいです。
iDeCoとは具体的に何をするのかと言うと、株式や債券などの割合を決めて運用をします。リスクの高いものの割合を多くするか、逆にリスクの低いものの割合を多くするか。自由に決められますし、途中で割合を変えることもできます。

一方つみたてNISAは、年金目的のものではありません。なのでいつ始めても、いつ止めても大丈夫です。中途解約して引き出すこともできます。
ただし、つみたてNISAは20年までという期限があります。また毎年40万円までという上限額があるので、月々積み立てられるのは3万円ちょっとです。
つみたてNISAとは、具体的には非課税の枠を使って株式や債券、あるいはそれらを良い塩梅に組み合わせてあるもの(いわゆる投資信託)などで運用をすることを言います。リスクの大きいものから小さいものまでありますが、おすすめはリスクの大きいものです。一括で大金を注ぎ込むのは怖いようなリスクの大きいものでも、毎月コンスタントに買い付けを行うことでリスクを分散させてやわらげることができるからです。(※短期間での上下に一喜一憂しないことが前提です)

どちらも銀行や証券会社でできます。手数料が安いのはネット銀行やネット証券です。
おすすめはお近くの銀行をいくつか回ってFPに相談をして、知識だけ頂いて実際の運用は手数料の安いところでやることです。

iDeCoとつみたてNISAのどちらが良いか?というのは一概には言えません。一見似ているようですが目的も性質も、手数料も異なるので。
両方やっている方もいます。

ちなみに、わたし個人の見解を申し上げますと…
貯金が1200万円あるのであれば、それを「少なくとも10年は使わないであろうお金」と「すぐに払い出せるように銀行口座に貯金しておきたいお金」の2つに分けて、前者を一括で運用、後者を銀行口座に貯金したままにして、さらにプラスでiDeCoあるいはつみたてNISA等で毎月積み立てる、というのが良いかなと思います。
一括で運用というのはつまり、毎月積み立てるのではなくて数百万円のまとまったお金をいっぺんに預けて運用する、ということです。
経済情勢にお詳しいのであれば株などがおすすめで、そうでなければ投資信託がおすすめです。
投資信託は、常に経済情勢をチェックしているようなプロが良い塩梅にお金を運用してくれるというものです。その代わり手数料はやや高めですが。これもリスクや手数料はピンキリですので、銀行等で相談してみると良いでしょう。

ものすごく長文になってしまってすみません💦
少しでもお役に立てれば幸いです。

ゆかてぃん♡

ニーサ、イデコに興味あり近々お勉強する予定です♡

そして、日本の銀行に1200万!
勿体無いかなーと思いコメントしました。
アクサ生命のサニーガーデンという商品は元本保証で利息2.4パーセントです。
私は700万預けていて年間15万の利息もらってますよー✨

10年間置いておくっていう縛りがあるのが大丈夫であれば
半額でもサニーガーデンをオススメしますよ♡♡

pino

我が家も現金貯金が今1200万くらいあり、主人はこんなに現金でいらん!
運用したい!と言ってます😂笑

私は今年の夏頃から積立NISA始めました😊
イデコは、現在扶養内パートで働いていて、そこまで税金対策しなくてもいいかなという理由でしてません。
主人はイデコ、NISA共にしてます。
他にも株や投資などもしてます。

銀行に寝かしておく分ももちろん必要かと思うんですけど、運用してもいい額を決めて、何かしら始めてもいいかなーと☺️
私の積立NISAもまだ微々たる額ですが、プラスになってます♪
長期運用でさらに増えていってくれたらと希望を込めて...🙏🏻💰笑