※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

保育園の入園申請書には実際の保育時間と異なる時間を記入しても問題ありません。徐々に時間を延ばすことも可能です。

保育園の入園申請書類の記入についてなんですが、自治体によって違うとは思いますが、教えていただけると幸いです。
私の育休明けの就労時間なんですが、産休前は9時半〜17時で勤務してました。同じ時間帯で働くとお迎えがギリギリもしくは少し遅れてしまう可能性があります。それと、最初からそんなに長い時間預けるのがちょっと不安というか…
申請書には9時半〜17時と記入しておいて、実際にはそれより早くお迎えに行くというのは良いのでしょうか?
私自身も育休明けでいきなりフルで働くのも自信がないというのもあり、徐々に時間を伸ばして行こうかなとも考えております。
記入された時間と実際の時間が違っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

就労証明書の復職後の勤務時間はどうなってますか?
フルで働く予定ないのにフルタイム勤務ってことにして提出するのはアウトではないですかね💦 月何時間以上の点数で保育園決まるところがほとんどだと思うので、、

退会ユーザー

最初から時短で申請して伸ばしていくのは問題ないと思います!

• 11月15日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね…
    復帰後の勤務時間は書いてありませんが、就労時間という項目には9時半〜17時と記入されています。
    1時間短くなるのもダメなんですかね😓

• 11月15日

退会ユーザー

自治体のHPに月の勤務時間何時間以上で何点と点数記載されてませんか?
    一日に1時間短くしても月で計算すると点数変わってくるので😅そのギリギリのラインで本来入れた人が入れなくなってしまう人が出てくる可能性もあるので良くは無いと思います💦

• 11月15日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

なるほどですね。
    最初は短時間でと言いたいところですが、やはり収入が大きく減ってしまうのがネックで、短時間で!って即決出来ないのが…😢
    就労時間は通勤時間は入れないんですよね?

• 11月15日

退会ユーザー

一日8時間勤務×20日で160時間→21点、7時間勤務×20日で140時間で2点もマイナスになってしまうんですよね💦(あくまでうちの自治体の指標ですが…)
    なのでひまちゃんさんが8時間勤務として申請して実際は7時間勤務ということになると、他に応募してた人の中に復帰直後から8時間で働く人がいてもその人の方が点数高いのに落ちてしまう可能性が出てくるということです😖(同点の場合は職場が県外か県内かなどでも合否決まってきます)
    通勤時間や休憩時間は入らないです!1〜2週間くらいかけて慣らし保育から始まりますがそれでも不安ありますよね💦私も4月から預ける予定ですが不安です…。そして同じく時短だとやっていけないのでフルタイムです😔

• 11月15日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

うちの自治体のHPでも確認しましたが、1時間減らすだけでも2点マイナスでした😢
    これまで長時間離れた事がないので、私もソワソワしそうで…😣うちも二週間かけて慣らし保育する予定です。
    うちも時短じゃ保育料しか稼げないから厳しいですね😭

• 11月15日
ママリー

うちの自治体は、元々の勤務時間(時短など利用する前の正規の時間)で申請します。
でも私は時短で復帰してるので、申請したものと勤務時間が違います。なのでそこは園に直接、何時から何時勤務なので、送り迎えは何時と伝えています。
もちろん通勤時間も加味した預け時間です。私は通勤に一時間以上かかるので、勤務時間よりだいぶ長く預けてます😓

申請の仕方はやはり自治体によって様々なので、確認した方がいいですね💦