※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊娠・出産

里帰り中のお礼について悩んでいます。現金や贈り物を考えていますが、皆様はどのようなお礼をされましたか?

実家への里帰りで、お礼に関して悩んでいる為相談させてください💦

里帰り出産の為、約2ヶ月半実家に帰省しています。
以前は切迫による自宅安静の為、2週間ほど自宅に帰っていましたがその際はお菓子等を用意して渡しました。

今回期間も長く、また子どもが生まれてから大変お世話になると思うので、現金を包みたいと考えています。
独身時代実家に住んでいた時は、1ヶ月に2万円ほど家に入れていましたが、それすらなかなか受け取ってくれない母でしたので今回もすんなり受け取ってくれるか怪しい所です。
最初で渡せれば良かったのですが、バタバタしてしまい既に里帰りが始まってしまいました。
主人と話をして、年末には高級お肉を実家に贈る予定ではあります。またそれに加えて、5万円程現金を包もうかと考えています。

皆様がどのくらい包んだか、またはどういったものをお礼に渡されたか参考までに教えてください💦

コメント

あっくんママ

私は両親がいないため産後義実家に1ヶ月お世話になりました✨
最初お金を包みましたが、受け取ってもらえず、お米10キロを三回くらい?買って行ったり、赤ちゃんのものを買い出しに行くついでにケーキを買って帰ったり、出産祝いのお返しを少し豪華にしたりしました😄
使っている洗剤やシャンプーお米など消耗品をこまめに買ったりしていました😁
一つ一つの金額は少なくても1ヶ月で五万円以上は使っていたと思います😊✨
実の実家ならそこまで気を使うこともないとは思います😁

ぬこ

実家へ3ヶ月ほど里帰りしました。
私も5万円ほど包んたのですが受け取ってもらえず、部屋に露天風呂付きの宿を予約して一緒に旅行へ行きました。
孫とも遊べるしとても喜んでいましたよ♪

すくすくママ

5万円包みました。
私から渡すのではなくて、夫から「お世話になるので受け取ってください」と渡してもらいました。

お礼は、最後の日にホールケーキを買い、みんなで食べました😊

初めてのママリ🔰

受け取ってもらえないと思ったので
手紙を書いてお金を入れて
家を出ました😆
家から出たもん勝ちです笑

まみー

私は現金20万を里帰り初日に渡しました。
封筒に入れて金額を伝えないまま渡し、母はその場で開けずに受け取ってくれました。

3ヶ月ちょっとの間お世話になりました。
自分や赤ちゃんのものは、基本的には自分で買っていましたが、たまに母が買ってくれたりもしていました。
その他の生活費はすべて母が出してくれました。
また母からお祝いももらいました。
実家は母一人で特に裕福でもないので、そのお礼の額で足りたか不安ですが…😂
金額についてはその後母との間で話題に上がってはいません。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは上の子の時産後1ヶ月の里帰りをしましたが3万円包みました
母がいらないと言ってきたのでオムツとか私が食べたいものとかあったら買ってもらうように頼むしその時にそのお金を使って買ってほしいから預けとくねって言うとすんなり受け取ってもらえました✨

それから、里帰り終了の時に夫が迎えに来た時には夫が気を利かせてくれてコーヒーのセットを手土産に買ってきてくれました☺️