※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お仕事

育休を取らずに退職するか、4月まで在籍して育休を取るか悩んでいます。会社からの手続きが不十分で、返金の可能性も気になります。

生後3ヶ月の息子がいます。

息子を令和3年4月入所で保育園に入れようと思っています。
そして、私は今の職場へ復帰せず、
5月から別の会社で働こうと思ってます。

この場合、育休申請せず、退職した方がいいのか
4月まで育休という形で、在籍した方がいいのでしょうか?

育休は復帰する程でもらうと思うので
復帰しないとなると、返金などあるのでしょうか?

ちなみに、育休の手続きは、会社から
書類などなにも貰っていなく
今日ようやく母子手帳のコピーなど送ってと言われたところです。

コメント

ぴよこ

育休中、または育休明けにやめても返金はありません😊友達にそういう子がいます😊
保育園の申請はそろそろですよね?
なら在籍しておいて、育休復帰にしておいたほうが、今辞めて求職中で申請するより点数は高いはずです。
激戦区なら求職中では入れないことが多いですが、お住まいの地域の入りやすさにもよるかと思います。
会社にはもう辞める旨は伝えてあるのでしょうか?

• maa

maa

辞める旨はまだ伝えておりません。
    申請は、今の会社の勤務証明書を出した方がいいということでしょうか??
    入園決まった後に転職という形でも大丈夫なのでしょうか、、?

• 11月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

4月入園のための書類配布や申請時期は確認済みですか?
    申請書類の説明の冊子などに、点数表などあると思います😊
    そこに細かく書かれていると思いますが、就労(育休復帰を含む)と求職中では結構点数が違うと思います💦
    ただ、4月入所にするなら、一度は4月に復帰しなければならないかもしれません💦復職証明書が必要になるはずです。
    これは自治体によるのでその自治体の役所に聞くのが1番ですが、うちの市は、4月入所なら4/30までに必ず復帰して復職証明書を出します。でも、他の市では6/1まででいい(5月中に復帰すれば良い)、など様々なので💦
    もしお住まいの自治体がうちのようだと、必ず4月中に復帰しないといけなくなります💦
    5月中でよければ、4月で辞めて5月に転職した先で就労証明を出してもらうのでもいいのかな、とは思いますが…
    転職と入園のタイミングが同じになるので、復職証明書などがどうなるのか…そこは自治体にもよるので、役所に聞くのが1番正確だと思います💦

• 11月14日
  • maa

maa

細かくありがとうございます😔
    先日役所に電話で聞いたところ、今の会社に復帰しないなら、新しい会社の内定証明書を提出してくださいと言われたもので、、、

• 11月14日
ママリ

可能なら、今の会社で就労証明を出してもらって、4月は今の会社に一旦復帰して、その後別の会社に転職されるのがスムーズかなと思います😊
入園申込時の就労条件と、実際に入園する時の就労条件を一致させるためです。
もし点数が変わってしまっていると、入園取り消しになる可能性があります。自治体次第ですが💦
ちなみに、「一旦復帰」がどのレベルのものが必要なのかも自治体に寄るので、役所に確認下さい💦
在籍してたらOK、有休でも構わない、○日以上の勤務実績が必要とかです。