※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園の面接は私服で大丈夫ですか?子どもを連れて行くべきか悩んでいます。平日に旦那が休みを取ると印象が悪くなるでしょうか?子どもを連れて行くと印象が良いなら連れていきますが、人見知りがひどいです。昼寝の時間は午後だけに変更する予定ですが、午後だけで書いた方が良いでしょうか?

郡山市の4月入所申し込みの保育園の面接について質問です!

保育園の面接は普段の私服で大丈夫なんですよね?
子どもは連れてったほうが良いのでしょうか?旦那が休みで子ども見てくれる時に合わせて面接の予約しようと思ってるのですが平日に旦那が休み取れる職場だと印象が低くなるんでしょうか?😭

子ども連れてったほうが印象が良くなるなら連れて行きますが人見知りがひどく知らない人と対面で話されると泣いて私の後ろに隠れます嫌がります😱

あと昼寝の時間書くとこありましたが昼寝まだ午前1時間午後1時間させていてこれから午後だけに切り替えるとこなんですが午後だけで書いたほうが良いですかね??保育園も昼寝は午睡だけみたいだし(>_<)

コメント

さくら

保育所は入る人選べないので印象とか特に気にしなくて大丈夫ですよ😅

ただたんに子供の生活等を離して終わりです。

預けて行けるなら預けて行った方が早く終わるのかなと思います。

嘘書くと保育所行ってから面倒なのでちゃんと本当のこと言った方がいいと思います💦

• さくら

さくら

生活面等を話しての誤字です😓

• 11月14日
  • ぴ

預けていっても特に印象とか大丈夫なんですね!ならそのほうが気にせず話せるのでそうします☺️

嘘と言っても今月中には切り替える予定なので午後一回の昼寝と書いても良いかなぁと思っちゃいました💦💦

• 11月14日
  • さくら

さくら

保育所の方はただ子供の生活面を聞いてそれを市役所に伝えるだけ
    私たちは入所する方選べないんです😅と言ってました😊

そしたら、切り替える予定です!とちゃんと言った方がいいと思います👍

あと、私服で大丈夫ですよ!🙆‍♀️

• 11月14日
  • ぴ

そうなんですね😊✨

ですね、切り替え中と書きたいと思います(^^)

良かったです‼︎
    ありがとうございました🥰🥰

• 11月14日
  • さくら

さくら

はい!
    私も心配していきましたがそう言われてならよかったと思いました!

気をつけて行ってきてください!

• 11月14日
えり

見学ではなく、面接ですよね?
「児童の面接」と書いてあるので、子どもを連れて行かないといけないものだと思っていました。

服装は私服で大丈夫です。
私も、上の子の時はわからず、カジュアルなジャケットを着て行きましたが、下の子の時はジーパンで行きました(^_^;
申込時に提出する種類(就労証明書や親の同居有無など)で点数が決まるので、面接の内容で点数が変わることはないです。
面接自体は15〜30分だと思いますが、心配なら、ご主人と一緒に行って、お子さんを見ててもらうのでもよいと思います。

現状については、上の方もおっしゃる通り、そのまま書いて問題ありません。
入所が有利不利、関係ありません。

子どもの同伴有無については私の解釈で、間違っていると申し訳ないので、念のため問い合わせしてみてください(>_<)

• ぴ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月15日
  • えり

えり

どちらも1歳になる前に行ったので、大人しくしているわけがなく(^_^;

上の子の時は、職員室の一角だったので、抱っこしながら書きましたが、動いてなかなか書けない時は先生が抱っこしてくれました。
    下の子の時は、(同じ園ですが)別室だったので、部屋中をハイハイしては、いろんなところにぶつかり泣いたりしていました。
    上の子の時の経験から、「お気に入りのおもちゃを持って行こう!」と思っていましたが、持っていくの忘れました。
    おもちゃは貸してくれた気がします。

園や先生によると思うので、ご参考までですが。

就職や入試の面接とは別物で、リラックスして行ってください!
    終わった後に、「こんなに緊張する必要なかったー」と思うと思います(^_^)

• 11月15日
  • ぴ

参考になりました!!😭

すでにちょっとドキドキしてるのでリラックスして行きます😊

• 11月15日
ぴ

子どもの有無については電話した際に聞いてみたいと思います!🙆‍♀️

えりさんが子ども連れて行った時は子どもは抱っこしながら話聞くような感じでしたか?それともそばにおもちゃがあって遊んでていいよーって感じでしたか?🤔

有利不利が関係ないのは安心しました!

なっちゃん

旦那が基本的に平日休みです!
ただ保育園の面接はお子さんも一緒に連れてきてくださいと言われたので一緒に行きました☺️保育園の面接はどこも子供連れてくのかなと思います!
行く時は私服でした!

お昼寝のことはちゃんと言ったほうがいいです!

• ぴ

保育園から言われるんですね☺️☺️
    面接のときは旦那さんも一緒に行きましたか??

ですね!正直に書きます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 11月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

私1人と子供で行きました!

• 11月15日
  • ぴ

もう一つ聞かせてください💦

面接中は子どもは一緒に椅子に座ってる感じでしたか?それともそばにおもちゃがあって遊んでていいよーって感じですか??😥

• 11月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちのとこは最初は私の膝の上に座らせて一緒にいましたが飽きてきて降りてって感じでした💦
    おもちゃとかは特になかったです💦

• 11月15日
  • ぴ

参考になります😭‼︎

• 11月15日