※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや家事に疲れてしまい、イライラしてしまうママです。旦那は忙しく、子育てはほぼ一人で。自分を責めています。

出産して1年4ヵ月、、ママになって1年4ヵ月、、
職場復帰して半年、、、、
ベテランママさん、子だくさんママさんには
怒られてしまうかもしれませんが、、、
まだうちは子供が1人ですが、正直疲れました!!!
ましてや、自分の実家で旦那もいます!
子育てするには条件が揃っているのは充分わかります。
元々神経質なわたしは息子が産まれてから
あれはだめこれはだめと勝手にルールを作り
自分に縛られています。抜け出そうとしても
なかなか抜け出せません。
どうやらHSP体質なのか疲れてしまいます。
両親も旦那も働いており、わたしは時短で
子供のことは全てわたしがやりほぼワンオペです。
甘ったれているのかわかっていますが、
子供がどんどん怪獣化していくにつれてわたしも
怪獣化し夜中に1人反省会して涙を流します。
可愛いのに、、大事にしたいのに、、
ついついイライラしてしまいまだまだ話もわからん子供に
大声をあげてしまいます。
旦那は朝早く夜遅く帰ってくるためほとんど子供には
会っていません。

だめなママでごめんね、優しくないママでごめんね。
なんにもわかんない子に声を荒げてしまうママでごめんね。

コメント

ママリ

仕事も育児もおつかれさまです😭

私は専業主婦ですが毎日イライラ、大声で怒鳴ったりたまに手を出してしまったり…
同じく神経質な方なので、あれだめこれだめばっかり言って、思い通りにならなければ怒って。。

1歳過ぎたぐらいから自我がどんどん強くなるのか、一筋縄ではいかなくなってペース乱されて…って感じです😭
今はイヤイヤ期に入って怪獣化が更に加速、この前はおむつ替えで逃げ出されて履かせることも出来ず、気付いたらおしっこされててもう気力ゼロになりしばらく呆然としてました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えました💦
    ママリさんもすみません💦

• 11月14日
たそ

ワンオペなら仕方ありません!
正直育児は1人では無理です!
平日は屍状態、旦那がいる土日に2人でも手を焼いて、義実家に助けを求めて大人4人いてようやく心の余裕がもてます😩
無理なことをしてるから自信もっていいと思ってます!

きなこ

うちの息子も怪獣化に拍車がかかってきました!
投げる、登る、叩く、嫌だと引っくり返る😩💧

今月末で一歳8ヶ月ですが、イヤイヤ期も本格的になってきました😅‼️

うちの旦那も毎日サービス残業、夜勤もあり、ほぼワンオペです💦
休みの日はたくさん遊んでくれますが😃

私はギャーー!!と泣いたりグズったときは、感情を無にして「何が嫌なんかね~」「もう好きにして~」と流して、落ち着いたら相手してます。
ダメなことは、こうだからダメよと伝えてますが(起こって反抗してきますが…)ある程度は自由にさせてます。
まだまだ話しても理解が出来ないですもんね💦

私も今日、わざとコップで飲んだお茶を着替えたばかりの服に、ふざけてベェーと出してイラッとして「何でそんなことするん!!」と言い乱暴に服脱がせちゃいました😭😭

ママになって一年ちょっとですもん💦
分からないことや、どう対応していいか、悩みますよね😥

人間ですからママだって感情がありイライラするのは当たり前なので、ご自分を攻めないでください😭
イライラしてない落ち着いてるときに沢山抱き締めてあげて、「いつも怒ってごめんね」と伝えていけば、今は言葉は分からないけど、お子さんにも愛情伝わりますよ♥️

ママリ

毎日おつかれさまです😭
わたしも1歳4ヶ月の子のママ、復帰して半年弱です!

わたしもずっとマイルールに縛られてきましたが、家でこんなに神経質にやったところで、保育園では全く別のルールで生きているのだと思ったら、なんだか気が抜けてしまいました💦

危ないことばっかするので、あれだめこれだめで当たり前だと思ってます!
さっきもお風呂上がりに裸で駆け回るのを追いかけきれず、立ち尽くしながらだめよ〜と言ってました笑

抜けるところで手抜きしながらいきましょう😭!

カリン

一緒に住んでるだけでワンオペなら、全く恵まれてる気がしません💦
でも、周りにそう思われる事が余計にストレスなんですょね。。他のママよりちゃんとしないと!ってハードル上げられてる感じで。。
ダメ!なのは分かるけど、たまに無になるのも必要なのが、子育てかも。。。