※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogumi
ココロ・悩み

10月の結婚式で招待客を決め中。昔の友達が復活希望。招待するべきか、二次会から誘うべきか悩んでいます。

10月に結婚式をする予定で今招待客を決めています!

仲の良くて今も交流ある子には日にちを伝えて空けておいてねっと言っておいたんですが、その仲良い子がおそらく友人に話をしたらしく、昔は仲が良かったけど今は全く交流のない子が来たいと連絡をくれました。
3年前位から連絡を取っていなかったので招待する予定はありませんでした(-。-;
招待客は基本的には今も交流がある子だけにしていました。

一応招待状の予備があるので呼べるのですが、みなさんはこういう場合って招待しますか?
それもと二次会からとかにしますか?

コメント

あーちゃん

人数に余裕があれば呼びますが…
今現在交流がないならすごく悩みますよね(´・_・`)

呼ぶ気ないなら、人数の関係で…とか言って二次会に呼ぶのでもいいと思います!

• ogumi

ogumi

若干ならまだ余裕があるので招待することにしました(._.)
    困りますけど、前は仲良かったのでご祝儀増えるしプラスに考えてようと思います…笑

• 7月27日
はなはないぬいぬ

呼びません。来たいとか言うことがちょっとわからないと…(^_^;)

• ogumi

ogumi

ほんとですよね!!!
    私なら絶対言いません!!

• 7月27日

私も誘ってないのに行くからね!って言ってきた子います😑
やっぱり、お金の問題もありますし、
経済的にも人数的にも余裕があれば呼びますが、もう招待状作ってて、人数がいっぱいで呼べないから2次回だけきてほしいって伝えるのもアリですね(^-^)

• ogumi

ogumi

来たい気持ちはわかりますけど、自分から招待されにいくって変だってわからないですかね⁈
    ちょっとイライラします…笑

• 7月27日
ポコ太郎

私なら招待しません!
向こうから行きたいって言ってくること自体わけわかりませんw
もう人数の関係でこれ以上招待できないからごめんねと言います。
二次会は呼ぶかなあと思います^ ^

• ogumi

ogumi

招待することにしました(._.)
    来たいって言ってくることよく考えたらありえないってわかると思うんですけどね(ー ー;)

• 7月27日
ぱぴこ

二次会だけか人数の関係で断りますね(>_<)💧
言い方悪いですけどいい時だけ出しゃばる子っていますよね(>_<)

• ogumi

ogumi

ほんと困ります(-。-;
    結婚式出るの初めてっていう人が多いので来たいって連絡することが普通じゃないことがわかってないんだと思います…

• 7月27日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

それはもうただただ常識が無いんですね(>_<)💧
    痛いですね(>_<)
    ただのお祭りじゃなくて莫大なお金かかってるのもわかってなさそうですね(´Д`)ハァ…

• 7月27日
  • ogumi

ogumi

1人にどれだけのお金をかけているか…なんかちょっと気分が下がります(._.)

• 7月27日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

今からでも断りたいくらいですね(´;ω;)
    ほんと嫌になりますね

• 7月27日
*月子*

来たいと言われても‥(((^_^;)笑
そこはせめて祝福の言葉だけでとどめて頂きたいですね😅
私なら、じゃ二次会から~😅って言うかな🌼

私は友達じゃなくて親戚のパターンでしたが、
招待したい従兄弟の名前だけ書いたのに、従兄弟家族(旦那、子供3人)も来たいと言われ、結局予定より10人プラスされました😅
旦那の親戚は少数なのに、かなりの人数さでした😅
有り難いけど、しゃしゃりすぎです!貴方達は関係ないですから!と心の中で叫んでました(笑)

• ogumi

ogumi

結局招待することにしました(._.)
    ってか結婚式のこと話した友人もなんで言うのかなぁって感じでおこです(ー ー;)

10人もプラスはすごいですね!!
    親戚だと断りづらいですね…

• 7月27日
ちゅん

そんな人いるんですね!!?
自分からお呼ばれされに来る人いるんだ、、

ごめん、人数がいっぱいだから
二次会の会場きまったら連絡します!っていいます( i _ i )

• ogumi

ogumi

結局招待することにしました(._.)
    二次会からも考えましたが、二次会から誘う人がほとんどいないので…
    普通は自分から来たいなんて言わないですよね(-。-;

• 7月27日
初めてのママリ🔰

3年も連絡とってなかったなら わたしは招待しないですね😓

もう人数決まっちゃってて今から変更はできないから 来れるなら2次会もやるからそっち来て〜!!って言います😊

もし招待しちゃって その子がまた別の友達に話しちゃったり、、とかもあるかもしれないし そしたらキリがないので💦

• ogumi

ogumi

結局招待することにしました(._.)旦那の友人にも来たいって言ってきた人がいて断りづらくて招待してしまいました(-。-;

確かにキリないですね…まぁご祝儀増えるしいいかなと!!笑

• 7月27日