※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

長文になります。専業主婦ならまだしも、私も家計を負担しているのに、…

長文になります。
専業主婦ならまだしも、私も家計を負担しているのに、夫の行動言動に納得できません😔

①非常時のために口座には最低限の貯金はすること。児童手当分や家族の臨時収入を貯金する
→口座にあると嘘をついて、勝手に株を購入しており実際の残高が数万しかなかった。
②夫は土日も不定期に出勤があるので、予定表を共有したい
→最初の1ヶ月しかやらない
③飲み会や遊びに行く都合は、報告ではなく相談してから決めて欲しい
→改善もなく、〇〇日に約束したから!と相談ではない。
④家族で車で移動しなければならない時に、子供の準備か運転どちらを分担したい
→支度中はゲーム、疲れているから運転もしたくない
⑤電気代がどんなにあがっても、夫自身が負担するから冷暖房は好きにつけたい。子どもと同じ部屋で寝たくないから別室で寝る。
→月1万以上増えても追加分を理由をつけて払わない。夜泣きの面倒はみない

共働きで現在私は育休中ですが、
家賃(家賃補助あり)と車関連のお金は夫の財布から
それ以外の光熱費、日用品と食費、子どもにかかるものは私の財布から捻出しています。
私個人のもので生命保険や奨学金の返済、身の回りのものは自分で支払っているため育休手当と私個人の貯金からやりくりしています。
そのため、夫が支出の割合が小さくても家族の分も貯金をするし、大きい額になったら資産運用をしたいということで①を条件に約束しました。

現在第二子妊娠中で、1人目の妊娠中に切迫で入院指示もあったため2人目は初期から安静にと指示。コロナの影響で完全予約制、産科へ子ども連れは禁止となったため、協力して欲しく夫のシフトを把握しておきたいと説明していても②③の条件もなあなあ状態。1人目妊娠中から今まで、飲み会や遊びの頻度についても、限度は自分で考えて決めてと委ねているので、制限したことはないです。

④に関して、つわりもある状態で、出かける前に子どもの支度とご飯を食べさせるだけでヘトヘトになってしまうから運転をお願いしたいし、私に運転してほしいなら子どもの世話をして欲しいというというお願いです

夫が家事育児を全くしないわけでもなく、経済的に余裕がないわけでもありませんが、特に①のお金のことは許せません。
夫の給料だけで十二分遊んで暮らせるくらいならまだしも、私の収入ありきで今の生活をしていて住宅ローンの検討もするのに、いつまでもお金と時間が独身感覚でいることが理解できません。
それでいて、
仕事と育児の両立で俺が病みそう。睡眠時間が減った。
と言われ、我慢も自由もお互いさま精神で夫婦協力しているつもりでやってきたことが馬鹿馬鹿しくなりました。
常にスマホ装備で両立というほど家事も育児やってないし、産前と変わらず遅くても0時には自室に籠るくせに、睡眠時間ないならスマホとゲーム捨てれば?と今まで蓄積された怒りポイントが爆発しそうです😓

コメント

旦那さんの収入で支払いをして、ゆうさんの収入で貯蓄するように変えるか、給与天引きで本人が触れない状態にしてしまうのがいいと思います🥺

他の点は「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読むといいですよ。
それで変わらなかったら色々諦めた方がいいと思います😅

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    触れさせないだけでは、根本的な解決になっていないのと、相談をせず勝手する夫と同じことをしている気持ちになるので、物理的な解決よりも先に対話ができればいいのですが…😔
    それを諦めてしまったら夫婦じゃなくてもいいかなぁなんて思ってしまいます。
    教えていただいた漫画を参考にしてみますね!

• 11月17日
みゆみ

我が家は毎月の貯金額をそれぞれ自動定期にしてます!

あと育休中は、育休手当が不定期だったので、生活費は全て夫が払ってました。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    給料の振り分けで貯金用を別口座にしています。ネットバンキングでどちらかに何かあってもお互いが引き出せるようにとしていた結果がこれです😔
    お金が絡むので許せなかったのは勿論ですが、全てにおいて相談や対話がないことが悔しい気持ちです。

• 11月17日
  • みゆみ

みゆみ

貯蓄用から勝手に引き出すのはダメですね!
    うちの夫も金遣い荒いので、生活費をかなり多く払ってもらってます

• 11月18日