※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳量と頻度に悩んでいます。体重6キロ以上で、1回の授乳量が安定せず、夜中も頻繁に起きています。飲む量を増やす方法や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月での授乳量と頻度で悩んでいます。

娘が先日2ヶ月になりました。3600gで生まれ、現在の体重は6キロ以上あります。完ミで授乳回数は1日8回以上、1回に120mlを作りますが90mlくらいしか飲まないこともあり、3時間空かずにお腹が空く時があります。一回に飲む量を増やし授乳間隔を開けたいのですが、飲める量が一ヶ月前とあまり変わらず、どうすれば一回の飲む量が増えるのか分かりません。たまにものすごくお腹が空いて、いき良いよく140mlを飲む時もありますが結局吐いてしまいます。
哺乳瓶の乳首は新生児用から2ヶ月用に変えました。授乳の途中で飽きるような感じで飲むのをやめると、ゲップをしてしばらく時間を置いたりしても、それ以上は飲んでくれません。
この体重での1日のミルク量も、どのくらい与えて良いのか分かりません。
また、最近は夜中に起きる回数が4.5回になり、2時間おきぐらいでミルクを欲しがります。夜中の3時ぐらいからはミルク以外で1時間おきに泣いて起き、寝つきが悪いです。
ミルクを飲んだ後も私がそばにいないとすぐに機嫌が悪くなりギャン泣き、お昼寝もずっと抱っこ紐の中でしかできないので、離れられる時間がとても少なく体力が限界に近いです。。
もう少し大きくなると授乳量と間隔も安定するのでしょうか?

分かりづらい文章になってしまいましたが、みなさんのご経験やアドバイス等いただけるととても嬉しいです。

コメント

まーみー

完ミなら一日に30g、1ヶ月で増えても1キロです💦
完全に増えすぎですし、たぶん3ヶ月検診で指導が入ると思います。
飲んで吐くのであればそれは飲ませすぎです。
ミルクは缶に書いてある量でいいですよ。ただ、今の量が正確にどの程度かは分かりませんが減らした方がいいとは思います。

赤ちゃんはお腹が空いてなくても首を振って泣くことは多いです。
せめて3時間はなんとか開けてあげてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり増えすぎですかね…今度助産師さん訪問があるので体重、相談してみます🙇🏻‍♂️

• 11月15日
あいしゃ

こんばんは😝
↑完全に増えすぎとか指導が入るとか書いてありますけど、気にすることないですよ☺

3100gで生まれ、1ヶ月検診で4600g、生後50日で5600gあります!
1日66g増えてますが、助産師にも医師にも指導なんてされませんでしたよ🤗

3時間もそんなに気にしなくて大丈夫です!個人差があるので赤ちゃんに合わせてあげてと、ミルク会社から回答ももらってます😝

飲む量は本当にその子それぞれなので、赤ちゃんのペースにあわせてあげるしかないと思います😖
飲む量が少ないとやっぱり腹持ちも悪いので、すぐ起きてしまいますよね😭

乳首を新生児の時のに戻したらどうでしょうか?
サイズアップすると、それなりに吸う力が必要なので疲れてしまうとかですかね??

うちの子は逆に飲みすぎてしまうので、新生児から次の乳首に変えるように提案されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そう言ってもらえて安心しました☺️
    やはりこの子のペースに合わせてあげるしかないですよね…
    なるほど!乳首いろいろ試してみますね!!

• 11月15日
ぴこたん

娘も3666gで産まれ今混合ですが6キロ以上あります👶🏻
もし抵抗がなければおしゃぶりをさせてみるのはどうでしょうか!
それとももう試してみたりしましたか😊?
娘はおっぱいとミルク100mlを飲み4.5時間あきます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!さっそくおしゃぶり試してみると、そのまま寝てくれて4時間半開きました…ありがとうございます😭これからもおしゃぶりうまく活用してみます。

• 11月15日
  • ぴこたん

ぴこたん

私も正直思いましたが上の方が書いてる増えすぎは気にしなくていいと思います!
    おぉ!4時間半あきましたか☺️
    良かったですー!!

• 11月15日
あや

もうすぐ3ヶ月です😊
3500gでうまれ、生後2週間から完ミ。2ヶ月なったばかりの頃、6.3kgでした!
特に指導入った事はないです。
8回多いですね、授乳回数が多いと、ママリさんも大変ですよね💦
うちは160の6回で安定してきました。長く寝たら5回の時もあります。
吸う力強いですが、乳首は未だに新生児用とチュチュのクロスカットを併用してます。4ヶ月からのMにしたら、出る量が多く口から溢れちゃって…

140で吐くなら多いのだろうし、120で様子みが無難ですかね?
いろいろ個人差があるのでアドバイスは難しいのですが、抵抗なければおしゃぶりも良いですよ!グズったらおしゃぶりで様子見してます😂

お昼寝もずっと抱っこだと体力的にキツイですね💦
私は抱っこしたままソファーに横になって昼寝させる事多いです😂結構楽ですよ!自分も休めるし。賛否あると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    私も6回くらいにできるようになりたいのですが難しいですね…色々と試して様子をみるしかないですね!研究します。
    わたしも抱っこ紐つけたまま寝てしまいます😂一緒の方がいらっしゃると思ってがんばります!

• 11月15日