※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の前の子供との時間が妻の子供との面会時間を潰していることに悲しみを感じています。理解されず苦しい状況です。

私が心狭すぎなんでしょうか。

産まれつき病気で遠方の
専門病院に入院している下の子。

距離的に主人の休みの日に
運転してもらい面会していて、
上の子を預けるとこもないため
面会中は
車で主人と待ってもらっています。
最長でも面会時間は2人に気を遣って
2時間、その間にバタバタと
浣腸の仕方を教わったり
直母の練習をしたり
昨日ははじめて沐浴をさせてもらって、
はじめて我が子の全身を見ることができて
嬉しくて涙がでました。

本当は毎日、一日中いてあげたい気持ちを
押し殺して
たった2時間の面会時間が
わたしには掛け替えのないものです。

ですが、主人はバツイチで
近所に前の奥さんと子どもがいるのですが
時々たまの休みを前の子どもと会うのに
使います。
わたしからしたら、下の子に会える
貴重な休みの日なのに、
それを前の子に会うのに潰されてしまう事が
腹立たしくて悲しいです。

前の子どもは発達障害らしく、
主人も普段から気掛かりなようで、
どうしとも会いたいと言われると

病気の話を出されてしまうと
こちらも断りきれないところもあり
いつも渋々許可をだしてしまいますが😭

娘の面会も、代わりばんこに行こうと
いうのに
寝てるだけやし見てたら眠くなるから
いいわー
といって、いつも車で待っています


なんだか悲しいです。

今日も前の子どもに会いに行っています。

娘に会いに行きたかったな、
寂しくて泣いてないかな

娘の成長のはじめてをみるのが
看護師さんだということ
お乳がでるのに
吸ってくれるのは搾乳機だし
お腹はぺたんこなのに
可愛い泣き声がそばにないこと

色んな不安や悔しさや寂しさ

主人には理解してもらえない

前に、病院でお世話してもらえて
他のママたちより楽できてラッキーやな
と言われたのは
ショックで涙も出ませんでした。

来週の休みは義父母とでかけるから
面会はいかないといわれました。
わたしだけ遠くても
電車でもいいから面会にいきたいといったら

めちゃくちゃおこられました。


誰にも理解してもらえず苦しい

コメント

deleted user

面会になぜ旦那さんの許可がいるのでしょう…
厳しい言葉だなぁ…って思いましたが、NICUは託児所じゃないんですよ。って話になります。

狭くなんかないです。
ただ…そんな男に縛られない行き方を探す方がいいと思いますよ。

自分が運転して行く
タクシーを使う
保育園は行っていないですか?

保育園に預けて、週2日、3日でもタクシー代程度働いて、タクシーで通う方がいい気はします…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    車は運転できないため
    主人に乗せてもらうしかなく
    保育園は妊娠とともに
    仕事をやめ
    園費の都合で退園しました、、、

    3歳から無償化になったので
    それを待って入れようかと
    考えているところです💦

    下の子が退院できても
    酸素をつけての生活になるので
    仕事復帰も目どうも立てれず
    といった感じです💦

    • 11月15日
稲穂

大変申し訳ないですが、だから離婚したんだろうな…と思いました。
同じ母親として、主様の気持ちや辛さを全て理解することはできませんが、想像するだけで心が苦しくなります。
頑張っている我が子に、例え1秒でも会いたい、近くにいてやりたいという気持ちが、旦那さんには欠片もないんですね。
なんて非情な人なんだと思いました。

こんな言い方をしたら悪いですが、子供が複数人いるのに、父性はどこだ?と思いました。
車で待ってる間、上のお子さんは何をしていらっしゃるんですか?
ちゃんとパパは相手してくれてるの?
発達障害で気になるのは分かりますが、あまりにも温度差があって気にくわないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    少しでも理解して頂けて
    心救われます。

    主人自身子どもは嫌いだと言っていて、我が子でも可愛いけど2歳ぐらいからしか相手したくないって
    いいます💦
    上の子のときもそう言って
    一歳までの1番大変なとき
    ほぼ協力なしで
    私がストレス爆発して泣いて頼んだらやっと少しずつ
    変わってくれたんですが😭

    下の子の容姿のことも
    散々ブサイクとか可愛くないとか
    言うんです、、、
    上の子はいまは溺愛してます

    • 11月15日
はじめてのママリ

途中までは、前の子も可愛いんだろうなぁと思って読んでましたがだんだんムカついてきました。新しく生まれた命、しかも自分の子ども、に対して愛情がないのか。悲しいです。主さんに対しての言葉もありえない、人としてどうなの?と思います。我が子を自分の手で育てられない悲しさ寂しさ悔しさ。1番寄り添って欲しいのに、温度差が悲しいです。なぜ電車で面会に行ったらだめなんでしょう?なぜ怒る?理解に苦しみます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バツイチだし、結婚した以上
    前の子どもと会うことは
    理解しているつもりでは
    ありますが
    いまこの状況になって
    休みを潰されてしまうのは辛いです


    下の子のことは
    愛情はあるけど容姿的には
    ブスやし可愛くないって
    言ってました
    抱っこも腕疲れるし
    ミルクもあげたくないと💦

    電車での面会のことは
    義父母とのおでかけに
    わたしだけ行かない事が
    気に食わないみたいです。
    義父母がいい気しないやろって

    一緒にでかけるのがそんな嫌か?
    ってキレられました

    あと多分一人で上の子を
    見切れないからだと💦

    • 11月15日
あいうえお

旦那さん、、、🤦‍♀️

うちは上の子が早産で3ヶ月入院してました。
片道1時間半でしたが、電車とバス乗り継いで行ってました。
上のお子さんもいるし、行けても中に入れて貰えないとかありますよね。

旦那さん本当の父親ですか?
確かに父親は子どもが喋るくらいになるまで自覚持てないとは言いますが、いくらなんでも有り得ないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    そうなんです💦
    電車とバスで通われていたのですね!
    わたしも行けるものなら
    行きたいのですが😢

    2歳のしっかりしてきたぐらいから
    しか可愛く思えないって
    言ってました💦
    それまでは世話しなあかんし
    ミルクとかもめんどいし
    喋らないから可愛げがないと😭

    • 11月15日
deleted user

平日、上の子を一時保育やファミリーサポートに預けて自分で電車やバスで行くのはどうですか?

一週間に一度、しかも2時間のみしか会えないのは、悲しいです。

私なら旦那さんが協力してくれなくても、自分で行きます。

旦那さんの前妻の子との面会は、その子も大事なこどもだから、時々会いに行くのは仕方ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人が会いに行くことは
    今まで理解していたつもりですが、
    下の子が産まれて病気がわかり
    状況が変わったいま
    なかなか快く思えていない
    自分がいます😭

    自分でなんとかできるよう
    方法を考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
みーちゃん

上のお子さん、入園できませんか?
家族の介護って入園できると思うんです。
今だけでも入園して、毎日でも通ってあげて欲しいなと思いました。
上のお子さんには保育園から帰ってきて、たくさん遊んであげれば大丈夫です😊
旦那さんに対しては言葉が出てきません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    役所に相談してみようと
    思います!

    主人は上の子に対しては
    2歳すぎてからは
    溺愛するようになりましたが
    下の子にはまだ
    愛情があるように思えません💦
    普段が悪い人じゃない分
    悲しいです😢

    • 11月15日