※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
ココロ・悩み

住宅地で子供たちが道路で遊ぶことに悩んでいます。自治会に相談したいが連絡が取れず、直接訪ねるべきか迷っています。市や区の地域課にも相談したいです。

どこへ相談?苦情?したらいいと思いますか???

今住んでいるのが、戸建が並ぶ住宅地です🏠
我が家を含めお隣近所は乳幼児〜小学生のお子さんのいる子育て世代の方が多いのですが、カタカナのコの字、のように戸建が並んでいて、車はここに住んでる人か、宅配便などしか通りません。
安心面もあるのですが、うちは夫婦で車を運転するのですが…

朝早く、小学校へ行くお子さんたちを見送り、そのまま井戸端会議をするママさんたち。。
そして幼稚園へ行くお子さんたちを見送り、またそのまま井戸端会議。
↑3件ほどの同じご家庭の方々です。。

そしてそして、午後になり、幼稚園や小学校から帰って来るお子さんたちを迎えて目の前の道路で井戸端会議&子供たちはわーわーぎゃーぎゃー遊びまくり😥
住宅地なので声も響くんです。
しかも、寒くなって来た今の時期も暗くなるまでずっと、天気が悪くなければほぼ毎日です。夏は7時近くまで遊んでる日も多くありましたし、夜遅くまでバーベキューしたり花火もしてました。遅いときなんて夜11時とか💦親たちはお酒を飲み、子供たちはわーわーです。ご近所仲良しなのは結構ですが、そんなこともありました。

そして私たちが車を出したいとき、目の前の道路で子供たちが遊んでいると、一旦遊ぶのを止めて車が出るのを待ちます。
待ってるから早く車出さなきゃ!って思いにもなるし、
逆に帰って来て車を停めたいときも同様なので、早く車を停めなきゃ!って思いにもなります。うちもまだ小さな子供がいるので、車の出し入れには時間がかかることもあるんです。
遊んでる子供たちは一旦遊びを止めて待ってくれるけど、時々ふと走り出したり危ないときもあって、ぶつかってしまわないかと心配で💦それを見ているママたちは、子供に注意はしてもこちらに謝ることはしません。
それらがイヤなので、出先から、もう家に帰らなきゃと思いながらもこの子たちがまだ遊んでるかも…と思う時間帯をわざとずらして帰宅します。
いやいや住んでるんだし自宅だから!!!と思い、割り切って帰宅することもありますが、子供たちが遊んでいるとまだ遊んでる…と溜息しかないし、いつもながら早く停めなきゃなとも思うし、結局イヤなので、やっぱり時間をずらして帰宅することが多いです。。
子供たちが遊ぶこと自体に意見したいわけではないけど、
それぞれの自宅や、お庭などの敷地内で遊ぶ分には全然いいと思うんです。ただ自宅前とは言えど公共の道路で遊ばせてちゃんと見てもいられないなら道路で遊ばせないでもらいたくて💦💦
道路にチョークでお絵描きも凄いです。
前回回って来た地域の回覧板に、目の前の道路で子供たちを遊ばせないで欲しいという書込みがあって、それをどなたが書かれたかはわかりませんが、少なくとも同じ意見の方が他にもいるんだなと思いました。
でも改善なんて全然なくて、もうホント何年も我慢してるのでいい加減にして欲しくて、どこかに相談?苦情?しようと思ってます。

自治会があるので、まず自治会長さんですかね?
回覧板にあった書込みについて何か対応されたのかも聞きたいし、現状を知って欲しいです😥😥
でもさっき電話してみたら、使われていない番号だとアナウンスがあってつながりませんでした。
家は同じ住宅地ですぐそばなので、直接ピンポンしに行くべきですか?
もしくはお手紙とか?
市や区の地域課とかですかね?
長くなってすみませんが、ご意見などあればお願いします🙇‍♀️

コメント

年子

回覧板にその通知が入ってたなら自治会に誰か相談してると思います💡
もっと苦情の連絡して再度注意してもらうか、警察に電話してパトカーでパトロールしてもらうとかですかね😫

はじめてのママリ🔰

道路族ってほんとに迷惑ですよね💦
警察に通報でいいと思います!

h1r065

うちは一件だけですが同じく袋小路で我が家は奥で表の家族が共有私道で遊びます。

うちには昔、車いれれないようにするとか、自分たちは私道のところに止めないとかいいつつ止めていちいちどいてほしいとか言わないと出れないとか。

駐車場2台貸し出しせずにそこ止めれるようにすればと思うし、自治会の役員の祖母が私道で遊べばいいとかわけわからないこと言うので正直はぁ!ってなってます😤

最悪、時間本当にずらしてやきゃあきゃあうるさいなら匿名通報とか…

小学校にも匿名通報で小学校側からプリントで道路遊びしない案内配ってもらえないかで注意喚起とか…

私は3歳健診今度区役所行くし、項目でこの地域で子育てしたいかとかの項目あったので保健師さんが見てつっこんできてくれたら子育て支援のチラシとか児童館とかもたくさんあるので道路遊びとか注意喚起とかできないのか相談してみようかなと思ってます。

うちが車いれようとしてるのに祖父もわざとどかないか道に陣取りとか。

ボール転がってるときもあったし、母親にもストライダーやめてほしい言ったのに無視だしと。

いま二人目とかいるっぽいのでまた道路遊びするのが一人増える可能性あるから本当ストレスです🤯

公園そこらにあるのに行かないのは親の怠惰です。
見れない忙しいならこども持たないでほしいです。

私は主人が仕事でいないこと多くで、一人でも4人連れて公園行きますし、自宅でのときは自宅前で遊ばせるとかしないです。声も響きますし。
自宅内です。

直接ピンポンして言いに行くと逆恨みされたりもします。

うちはそこ嫌われてもいいしやめて言いましたし、もう挨拶する価値もないところなので無視ですが、自分だと悟られずに上手く立ち回るほうがいいです。

防犯カメラやら証拠は撮れそうならばれないように証拠は残しておくといいかもです。

うるさくしてないとか言われても証拠ないとどうにもなので。

Twitterとか道路族で見るといろいろ出てきます。

自治会長さんにまず相談されてください。

警察に話しても無駄ですよ。

ママ

最近まで同じ悩みでした😂
私は自治会長さんに話し、注意してもらいました😅
3件ぐらいの小学生組が他人の敷地で勝手に遊んだり、道路の真ん中に自転車停めたり車がきても避けないし本当にムカつきました。親も見て見ぬふりで、、、
小さい子達もいるのに自転車とばして小さい子達に近づいてきたりしてヤバかったです😅😅

みんみ

いわゆる道路族ですね😭
警察に通報していいみたいですよ!
道路は遊ぶ場所では無いので!

m@

皆さんありがとうございます!!!
まずは自治会長さんに報告してみます。
電話が繋がらないのでお手紙書いてみます。

みぃ

同じ状況で悩んでいます💦
その後どうなりましたか?(><)