※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が寝るのが下手で、抱っこしないと寝ない。昼夜問わず寝かせるのが難しく、元気なタイプではない。他の子も同じか心配。

うちの子寝るのが本当に下手です。

朝寝昼寝夕寝は抱っこしてないと寝ないです。
4ヶ月頃までは抱っこしたままでもソファとか座ってテレビ見てたのですが、最近は座ることも許されない感じで😭しかも30分で起きます💦

ベビーカーや抱っこ紐でも寝れないです。

夜はネントレ始めたのですが、ネントレしてても2〜3回起きますし、寝入りは泣きます。

こんな子うちの子だけでしょうか?

ちなみに寝なくても元気なタイプってわけじゃないです。
寝れなくていつもぐずぐずしてます。

コメント

らあちゃん

うちもほぼ同じような感じです💦
お昼寝とかで置いて寝た試しがありません💦

よく4ヶ月頃からまとまって寝るようになったとか、よく寝ます、とかみると、えー。。ってなります笑

まとまって寝ないし!
なんなら夜中も抱っこじゃないと寝ないときほぼ毎日ですけど!って思ってます😂

同じような子いないのかなぁと思っていたので…ちょっと安心しました😭

• ママリ

ママリ

いやほんときついですよね😭外でも寝ないから昼寝とかの時間気にしすぎて外出もままならない!ストレスたまる😭!!もう家事とかほとんどしてないんですけど😭

• 11月14日
  • らあちゃん

らあちゃん

ほんっっとわかります❗️

家事なんて、旦那が早く帰ってきて見てる間の夕飯作りと、朝の子供の洗濯だけです💦
    自分たちのは夜旦那がやってくれるし、私何してるんだって思うけど、睡眠不足すきて頭回りません😹

とりあえず体調だけは崩さないように気をつけようと思ってます😭

本当に布団で寝るようになるのか…心配になりますよね💦

ママリさん体調大丈夫ですか😭❓

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

旦那さん協力的で最高ですね🥺うちは旦那が使えないのでいかに効率的に時間使ってもろもろ終わらせるかってのをひたすら考えてます😅
    体調は大丈夫ですが、イライラしまくりで娘に手出したりしそうで怖いです😭

• 11月14日
  • らあちゃん

らあちゃん

もともとやる人ではあったんですけど、生まれる前から、手伝うって言葉は意味わかんないよね、お前の子供だろって思うよねって言いまくってました😂❗️
    2人の子供を育ててるんだから協力しあおうよってなりますよね😭!!
    んもお!ってなりますよね💦
    泣いててもご飯食べます😂トイレも行きます😂泣いてるうちは元気な証拠❣️と思ってます😁

本当寝てくれるのを願うばかりですよね😭❤️

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

うーん、おっしゃる通りなのですが、やっぱり里帰りしてたこともあってか育児に1ヶ月くらい差がある気がして、なんでもわたしに聞いてくるんですよね😅ちょっとは調べて〜って思います😅
    わたし泣かせたままって出来ないです😭あーうー文句言ってる段階ですぐ抱っこしちゃってます😂

• 11月15日
  • らあちゃん

らあちゃん

わかりますよー❗️わたしも出産が2週間早かったので、2ヶ月弱里帰りしてたので、、😭!私の友達の旦那もそうですが、メンズは調べごととかはやっぱりやらないですよね💦こっちだって妊娠中からものすごい調べたりしてるし、ママ一年生は同じですからね❣️

私も抱っこすぐしちゃってたんですが、最近はギャンギャン泣かない限りトントンしたり触らないで様子見るように我慢してます😂横向けてトントンしたらちょぴっとだけ寝てくれることが判明しました❣️

• 11月15日
さあや

うちも寝るの下手でしたよ〜!新生児の時から勝手に寝るなんで絶対無くて、新生児室でも周りの子よりも頻繁に泣いて起きてました(笑)

置くと寝ないので2.3ヶ月は朝も昼も夜も抱っこしたまま。もしくはぷらぷら立ったまま(笑)夜中も私は諦めて布団の上で座ってコアラ状態で寝てました、危ないので注意はしないといけないですが…。
比較的私はショートスリーパーだったのでなんとかなりますが、それでも少しは睡眠取らないといけないのでって感じで😅

ネントレは私が向いてなくてやらなかったので、夜中は30分〜1時間おきに起きちゃってました😔しかもおっぱいマンで起きる=授乳で…😓その時はほんと参っちゃいましたけど、いっそ開き直って息子に付き合ってました(笑)私からすると夜中に2.3回起きるのなんてちゃんと寝れていい子だと思います😘

でもその時は私もすごく悩んだし、あんまり寝ない子が周りに居なかったので、なんでこんなに寝ないんだろう?頻繁に起きちゃうんだろう?この子はこのまま寝れないのか?ってほんとお先真っ暗な感じで…気持ちわかります😖
毎日毎日、『寝ない子』みたいな検索して、必ず寝る時がきます!急に寝るようになりました!っていう言葉を糧に頑張ってました!
ママリさんも私の経験が少しでも糧になれば嬉しいです。頑張ってください!👊🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💓でも肝心の「いつから寝るようになりました!」って記載がないってことは未だに抱っこマンでしょうか😭?

• 11月14日
  • さあや

さあや

すいません(笑)肝心なところ抜けてましたね😅

今でもコロンって勝手に一人で寝てくれることはないですが、隣にいて腕枕やトントンで寝れるようになったのは9ヶ月ごろです😁

夜中長く寝れるようになったのは、授乳やめた10ヶ月ごろだったかな〜って感じです(笑)

今でもぐずぐずしてる時は、抱っこで寝かせちゃいますよ😇

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

9ヶ月🥺まだまだ先は長いですね🥺💦なんかもうつらいです😭

• 11月14日
  • さあや

さあや

わかりますわかります🥲
    私も同じくらいの時、まだまだ先のことで参っていました。

6ヶ月くらいの時に急に!布団で遊んでたら眠そうにしてそのまま寝たことがあって😳
    それ以来しばらくそんなことは無かったですけど、その1回がすごく嬉しかった記憶があります!

子供って急に寝るようになるとかよく聞いたので、もしかしたらママリさんのお子さんも、ふとした時にそういうことあるかもしれないですね☺️

きっとママが大好きなんだと思いますよ!うちの子もまだまだくっついて寝るのが好き、離れると起きて泣くので甘えっ子だな〜ってポジティブに考えてます😊

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そんな奇跡のようなことが😳

今日抱っこ紐したままファミレス入ったんですが、ちょっとぐずってるな〜って思ってたのが、ご飯食べてる間に大人しくなって寝ちゃいました😳いつもは立ってゆらゆらしないと寝ないのに😳

抱っこゆらゆらじゃないと寝ないって思ってるのはもしかしたら親の方なのかもしれないですね😅

• 11月15日
ソラポ

はじめまして😄
同じ月齢で同じような感じですよぉぉ😭
うちの子も寝るのが本当に不得意で抱っこしてないと寝れません。毎日毎日…いつまで続くの??と疲れちゃいますよね😢
朝、昼~夕寝も20~30分ほどですし回数もバラバラです。

グズグズしている大半は眠いけど寝れない時ですし😅

昨日は自分の力で寝られるように見守りましたが叫びながらギャン泣きが40分程度続き、見ていてすごく辛かったです😭
夜中も2、3回は起きるので早くまとまって寝てくれるようにならないかな…

月齢が上がってきてもいまだ上手にはならず、ガックリ⤵️してます😅笑。

いろいろ試して上手くいったことが次に続くと限らず失敗するので正解が見つからないです。もう諦めて付き合っていくしかないなぁと思いますが、自分にストレスが掛かりすぎないようにするのが難しいですね💦
どうしたものか。

同じような悩みを持つ方がいるだけで救いというか…励みになります😌

• ママリ

ママリ

20〜30分で起きちゃうのってこの月齢だからなんですかね🤔💦💦本当毎日睡眠時間のことばっかり気にしてます😭💦
    40分ギャン泣きの後は長く寝てくれました??
    4ヶ月前半くらいまでは長く寝てくれてていぇーい!って思ってたのに4ヶ月後半から全然寝なくなってまじかよ🤦🏻‍♀️ってなってます😭

• 11月14日
  • ソラポ

ソラポ

月齢で調べたりすると昼寝の回数や時間が減ったりすると書いてるのもありますよね!わたしも常に睡眠のことを考えちゃいます😭

ギャン泣きを見守ったあとは6時間起きずに寝てくれました!そして、まぐれかもしれませんが、なんと今日の夜は泣かずにベッドですんなりと寝ました😨信じられません💦今日もギャン泣きを見守る覚悟で意気込んでいたのですが💦💦昨日のご褒美でしょうか😄💦

ママリさんのお子さんは4ヶ月まで長く寝てくれていたんですね😊それならまた少し辛抱すれば寝てくれるようになるかもしれませんね‼️うちは新生児の時からずっと寝なくて同じような感じでした😱

お互い少しでも早く安心したいですね❗また励まし合えると嬉しいです😄

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

あ、ネントレ的なのされたのは夜ですか??6時間って本当うらやましいです🥺

• 11月15日
  • ソラポ

ソラポ

遅くなりすみません。
    はい、夜です❗日中はまだグズるとついつい抱っこで寝かせてしまってます😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

うちも夜ネントレ始めましたが4時間とか3時間で起きちゃいます😂

• 11月16日
TkG

懐かしい、、、
上の子がそうでしたよー!!!
本当に寝るのが下手で病気なんじゃないかと疑うほどでした。
とにかくお昼寝は腕で抱っこした状態じゃないと寝てくれなくて
ベッドにおけたことはなかったですね😂
眠くなるとギャン泣きで寝かしつけてる最中もギャン泣き
近所に、虐待と思われたらどうしようとビクビク生活してました!
なのでご飯作りも洗濯も全然出来なくて泣きながら頑張ってましたー。

いつ頃だったかな、、2歳くらいにはお昼寝できるようになってた気がします〜😌

• ママリ

ママリ

ええ、2歳😅長すぎる…そんなに耐えれる自信ないんですけど😭😭😭
    最近ネントレ始めたので絶対虐待疑われてますね😂

• 11月14日