※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

相談できる人や吐き出せる場所がなく単なる弱音です。主人に怒鳴られる…

相談できる人や吐き出せる場所がなく単なる弱音です。
主人に怒鳴られる事が多く参っています。
主人はもともと短気な方、話し合いが難しい人で 私と2人きりの時だけ暴言を吐いたり開き直ったりするタイプでしたが、妊娠後の今も変わる事なくそれが続いています。

お互い何が嫌だったか、どうしてほしいかなど優しく伝えあって歩み寄れれば良いのですが、いつも突き放されてしまいます。
頼れる実家や相談できる友人もおらず、主人に怒鳴られる度1人で抱え込んで苦しいです。

このまま出産を迎えて子供の前でも同じ事をやりかねないと思い、私自身が母子家庭、母の暴言と暴力にトラウマがあった為同じような思いはさせたくなく、最低ですが養子縁組などの考えまでよぎってしまいました。

また、私は過去お付き合いした男性から暴力を受けており、男性の怒鳴り声を聞くとどうしても萎縮してしまいます。
主人は「女性には絶対手は上げない」と断言していますが、怒鳴り声=暴力の前兆と刻まれていて、辛いです。
最近では、時間で傷が治る身体的な暴力よりいつまでも心の傷が残る言葉の暴力の方がきついと感じるようになってきて、いっそ殴られた方が楽だったな とも思ってしまいます。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ🔰

気分を害したら申し訳ないのですが、なぜそのような人と結婚したのでしょうか???
結婚してから変わってしまったのですか😢?
働いてますか?私だったらいつ離婚してもいいように、正社員で働くなどして自立しておきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が足りず申し訳ありません。
    恥ずかしながら、交際中に妊娠が発覚し来年入籍を予定しております。
    交際期間は約1年半ほどになりますが、初めは話し合いにも応じてくれ、とても優しい方でした。
    今も普段は本当に怖いくらいに優しいですし、家事でも何でも積極的にしてくれます。
    火がついた時だけが怖く、それ以外は何の問題もない人です。
    私はフリーランスをしており、妊娠発覚前は働いていたのですが、現在は病院へ行く以外はほぼ自宅で過ごしております。
    会社員へ戻る手段も考えましたが、やはり妊娠中に採用してくれるところはなく、最短で働けたとしても産後となりそうです。

• 11月14日
ままり

お気持ちよくわかります。
結婚して最初は全然大丈夫だったんですよね、俺はやらない大丈夫って言って行動もちゃんとしてたはずなのに、途中からどうした?ってくらいモラハラ傾向が出てくる。
みる目が無かったと言えばそうなのかもしれませんが、うちはそうでした。
とりあえず気をしっかり持って、養子縁組だとか考えるのはまず2人が健康な状態で産んで産まれてそれからでも大丈夫ですよ。
それに今殴られたら2人とも痛いですよ!やめましょ!
なんか好きなこととか好きな食べ物とかあります?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしながらまだ入籍前なのですが、初めは本当に優しく、現在も不機嫌にならない限りすごくすごく優しい方です。
    洗い物や洗濯物を言わなくてもしてくれたり、私の好きなお菓子を買ってきてくれたり、私が仕事を辞めてからは欲しいと言ったものも買ってくれたり、些細な事ですが割り箸を渡す時に割ってくれたりペットボトルの蓋を開けてから渡してくれたり、下らなく思えるような小さな優しさが目立つ人です。
    だからこそ二面性のようなところを見ると本当に辛くなります。
    初めこそ暴言もなかったので、手は上げないと言っていてもいつか暴力になるんじゃないか、子供に矛先が向かないか、父親が母親を怒鳴りつける家庭で育つなんて可哀想ではないか…色んな思いが重なります。
    私は昔からゲームが趣味で、好きな食べ物もあるのですが、最近は無気力で 怒鳴られた後は食欲もなく何も口に出来なくなってしまいます。

• 11月14日
りぼん

うちと全く同じです笑
これモラハラだと思います(;A;)(;A;)
うちも結婚前と今では大違いで私にあれはだめだとか言い方きついのでメンタルやられます、、
突然キレるし変わってると思うし結婚してから私は色々旦那の事知って本当に見る目が自分でないと思ってます、、
うちは家事もしないし育児は子供のお風呂だけだし私には色々とことん細かく色々言ってきて言ってあげてるだけ有難いと思え!の感覚で色々我慢してきましたが私が限界で旦那が帰ってくるとビクビクする自分がいます、、離婚も今考えてます、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちお察しします、本当にお疲れ様です
    モラハラ気質の方でよく聞くのが恩着せがましい言い方や高圧的な態度、家事育児へ参加しないなどあるのですが、主人の場合普段本当に優しくそういった傾向が見られないので、優しい人を怒らせている自分の頭がおかしいんじゃないかと最近は思っています
    モラハラって日頃優しい人でもありえるものなのでしょうか…
    幸い(?)まだ入籍前なので、今ならまだ引き返せるのかなとも思いますが、22週を過ぎて中絶は出来ませんし、シングルで育てていくにはあまりにも金銭面、頼れる実家などもなく、自分が片親で辛い思いをしたので同じ思いはさせたくなく、子供が成人するまで自分を殺して我慢すれば少なくとも子供だけは幸せにしてあげられるかなとも考えています
    どうしたらいいか分からないですよね

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私もお気持ちよくわかります。
他の方へのコメント拝見しましたがうちの旦那も似てます。家事育児は積極的だし、周りからみたらむしろとてもいい旦那です。
うちは今のところ怒鳴ったりはないので世間的にも許容範囲なのかもしれせんがそれでもいつも機嫌取ったり、言い返したくても我慢したり、イライラを自分の中で毎回消化してますがいつか爆発する気がします😅
いつ離婚!ってなってもいいように今は少しずつ内緒で別貯金してます。
不安を煽るようで申し訳ないのですがうちは娘が産まれて、子ども苦手だった私も娘が愛おしすぎて旦那がどーでもよくなりました笑
消えてくれって思うとき多々あります😂
いまは妊娠中ですよね、お身体お大事にしてくださいね😢💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人と近い気がします。言い方は悪いのですが外面が良いタイプと言いますか、外部へは愛想が良くお調子者、陽気な振る舞いが目立つので誰も主人のこういった面を知りません。
    恐らく言っても信じて貰えないと思います、「あんないい人がまさか」と言われるのがオチですね。
    家庭内でも、本当に日頃は積極的に何でもしてくれるので平和なんですよね、ただ癇癪を起こしやすく幼い一面があるので、正論を嫌いますし話し合いが出来ず最終的に私が怒鳴りつけられて泣いて終わるのがいつものパターンに…。
    うちも多分女の子と言われているのですが、主人がどうでも良くなる日が来るものでしょうか。
    それが原因で不倫などしないかという不安も尽きないのですが…。

• 11月14日