※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が泣き止まず、育児に疲れている女性。周囲には打ち明けられず、自分を責めている。息子にイラついてしまい、ストレスを感じている。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月になってから凄く泣くようになりました、、昨日なんかなにしてもダメ。ずっと泣く。抱っこして鏡の前なら泣き止む。でもビッグボーイで8キロ近くあるから本当重いし肩も腕も腰もおかしくなりそう。少しすわっても泣く。
朝になったら心入れ替えて頑張ろうと思ってたのに朝の授乳の時に、今日1日2人やだな。って思いました。こんな気持ちはじめてです。
旦那さんは悪気なく、「ママイライラしてるから泣かないでね〜」ってあやしたりします。
それもグサっときます。
息子に多少は我慢してもらわなきゃ〜と言っています。
生後4ヶ月で我慢って、、

疲れすぎて昨日は床で寝落ちしてました。
頭痛もあり、泣き声が頭に響きます。

友人に相談しましたが、みんな楽しそうに子育てしています。きっとみんな大変なんだろうけどイライラしてしまったことも打ち明けられません。
人にも会いたくありません。
実家の母の連絡もシカトしています、、旦那が帰ってくると、ストレスを感じます。
けどずっと息子を見ているのはしんどいです。
自分がどうしたいのかもわかりません。

自分を責める日々です。息子がかわいそうで仕方ありません。情けなくて泣けてきます。

おしりをポンッと叩いてしまいました。
本当に凹みます。

コメント

MAKI

あります、あります、そんな時も。
うちの主人は息子が泣いて1日抱っこだったと愚痴ると必ず
⚪⚪はママ大好きだからだもんねー!離れたくないんだよね。
と言ってくれました。
休憩中にLINE入れては
ご飯食べる暇ない
肩いたい
疲れた
愚痴だらけなのに、そういってくれると、そっか。と思えました。

豆ママさんのお子さんもママのこと大好きでいつもくっついていたいんですね。
ほんとにしんどいときは、泣いてても、少し離れて大丈夫ですよ。無理しないでくださいね。

• おそう

おそう

泣けてきました。ありがとうございます。素敵な旦那さんだなぁって思います。☺︎
    苦情とか心配ってのもあるのかもしれません、、深呼吸してみます。

• 7月26日
こじやん

生後82日の女の子を育てています。
私は出産して退院後里帰りし、2ヶ月経ってから家に帰りました。
主人が夜勤のある仕事なのでお風呂も含め2人きりなのは覚悟していたのですが、いざ帰ってみると主人の言動にいらいらしてしまい…
今週からまたお盆まで実家に戻ることにしました。
休日も趣味の時間を確保、そのせいで娘のお風呂の時間がずれたり、
暑いからとクーラーの温度を下げすぎたりと自分優先な態度に腹が立って言い合いが増えてしまい、娘に悪影響して日中もぐずってしまうことが増えたので帰ることにしました。

• おそう

おそう

お風呂1人って辛いですよね。楽しんで出来ていたのに重いし疲れが凄く出て、旦那さんに2日に1回とか入れてもらえると少し楽な気がして。先月出張で2週間いなかったのでその間は実家にすぐ帰りました笑。4日ほど出張のときはずっと2人で家にいましたが最近本当にグズのできついです。
    クーラー問題うちもです〜〜鼻水出ちゃってかわいそうです。こじやんさん息抜きできたらいいですね☺︎

• 7月26日
むぎちゃん

うちの下の子もそんな感じで
いきなり泣くようになりました。
赤ちゃんの泣き声って頭に響くんですよね。
人間だからイライラしちゃいますよね。。
私は耐えられなくて旦那や実母に打ち明けて、
子供を見ててもらって美容室に行ったり買い物に行かせてもらいました。
少し離れると心配になるし、
心にも余裕が出来ると思いますよ。
あまり考え過ぎず、頼れるとこのは頼って息抜きして下さいねm(_ _)m

• おそう

おそう

息抜き大事ですよね。来月、友人に子供無しで会おうと言われたのでそこで息抜きできたらと思います。今本当に余裕がない気がします。コメントありがとうございます☺︎

• 7月26日
ぽっこりおなか

子育ては、予想できないしんどさがありますよね。私は現在3人目を育てています。今度こそ本当に寝たかなと思っても、すぐに起きてしまったり…の繰り返し。日によってしんどさが違ったりもしますよね。
私も1人目の時は、先が見えず余裕ありませんでした。まだ1歳にも満たない息子の前で癇癪を起こして、大声で怒鳴ったりした事もありました。息子は覚えてないと思いますが。
余裕がない時の周りの何気ない言葉、グサッとくるのも分かります。
本当に今は仕方ないと思います。
誰でも子供にイライラする事ってありますよ。
だから、自分を責めずにいてください。しんどい子育てもいつかは、終わります(•^u^•)

• おそう

おそう

3人T_T凄いですT_Tでも本当繰り返しですよね。イライラすることがあるよって言って欲しかったんだと思います。いつか終わるって思ったら人生のうちのほんのちょっとですね。楽しみながらあまり責めず頑張ります。コメントありがとうございます☺︎

• 7月26日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

私も1人目は、全く楽しめませんでした。長男の事も2歳くらいになってやっと、可愛いと思える余裕が出てきたように思います。6歳にもなると、だいぶ楽ちんです(•^u^•) 無理せず、何をやっても泣きやまなかったら、1回離れるとかちょっと諦めてみても良いかもしれません。無理しないでくださいね♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 7月26日
  • おそう

おそう

2人目ほしいなぁと思いますが1人目でこんなんで、、って思っちゃいます^^;
    優しいコメントありがとうございます☺︎!頑張ります!!

• 7月27日
カナ

たくさん泣く時期もあります
豆ままさんのお子さんは成長が早いから頭がついていかなくて不安定になっているのではないでしょうか?
4ヶ月じゃ動き回れないから尚更かと
豆ままさんも大変でしょう8キロでは
うちの子も早いうちに10キロになったので多少は気持ちが分かります
旦那にイラつくのも分かります。てか私は今もですけど(笑
息子ちゃんは外の散歩は嫌いですか?

• おそう

おそう

成長が早いのでしょうか??確かに動き回れないですよね。反ったりはしてるのですがなんせ頭も大きいので周りには寝返り遅そうといわれました。笑
    息子は基本外は大人しいです。今日も雨でしたが散歩して買い物してきました。基本毎日最低でも1回は外出するんですがそれでもギャン泣きですT_T

• 7月26日
  • カナ

カナ

体の成長が早いんでしょうね(^_^;)
    豆ママさんの母乳の質が良いんでしょうね!
    私の息子も成長が早く泣く時期ありました
    赤ちゃんは3の倍数に良くなく時期があるそうです
    体の成長に頭が下がりついて行かずにストレスが溜まり泣くみたいです
    大人もベッドで寝たきりが続くとストレスが溜まるのと一緒で動いたり違う景色が見たいとか含まれてると思います

多分体の成長が早くて体重が重いと、寝返りやお座りずり這いハイハイ歩くなど遅いです
    私の息子も含めて
    外出すると、あんなに小さい子が歩いてる!なんで?ってなりますが、大体の子は体が軽いから動き回るのが早かったりします

でも出来るようになると今まで動かなかった分寝返りなら寝返りをずっとします(笑

今は本当に大変ですが腰や腕や肩が痛いのは分かりますですが、外に散歩に行ってみて下さい
    外がきつければ抱っこかおんぶして家事をしてあげて下さい
    抱っこを出来る期間は短いです
    幼稚園や小学校に入ったら友達と遊んだりで抱っこする時間がぐっと減ります
    本当に抱っこの期間は短いので抱っこしてあげて下さい
    抱っこして愛情を伝えてあげて下さい
    もう少しすれば1人遊び出来るようになりグンと楽になります

長々とすいませんでした。

• 7月26日
  • おそう

おそう

とんでもないです!気遣ってコメントありがとうございますT_T
    勉強になります。ありがとうございます。
    そして最後の方の文章で涙が出ましたT_Tですよね、抱っこできなくなるんですもんね。そう思うと息子をたくさん抱っこしたいと思えました。優しい気持ちになりました。本当にありがとうございますT_Tまたよろしくお願いします。T_T♡

• 7月27日
まぁ52

なんかうらやましいなぁ!
うちは実家に帰れないので…。ってか、帰っても仕事してるから余計大変になっちゃうんですよね(T_T)
うちも昼間はぐずぐずな事がほとんどですよー!最近はわざと泣かせてます!そーしないとおっぱいも中途半端に飲むし、寝てくれないので。
掃除機の音が大好きなので、イライラしたら掃除機かけるようにしてます!家も綺麗になるし、掃除機かけるとなんだかスッキリしてチビも大人しくしてくれるので。
赤ちゃんは泣くのが仕事!そー思って時には泣かせておくのもありだと思いますよ!

• おそう

おそう

きっと無理だと思い、実家に帰らせてもらいました、、T_T
    近所にちょっと変なおばさんがいて苦情来られたら嫌だなぁって気持ちもあります(._.)掃除機うちも大人しくなります。たしかに、綺麗になるし☺︎コメントありがとうございます☺︎

• 7月26日
  • まぁ52

まぁ52

無理しないのが一番ですよ!
    イライラしてると子供にも伝染しちゃうから、ちょっと放置して落ち着いてから抱っことかした方がいいですよ!

• 7月27日
★カオリーヌ★

めちゃくちゃ気持ちわかります。
うちも息子が8.4キロあるんで理由なく泣いてると背中叩いちゃったり、お尻叩いちゃったりしました(;Д;)
虐待まではいかないけど旦那はただただ私が悪くて泣き止まないと思ってるみたいです。

そんな言葉が刺さりますよね( ´・ω・` )
一人になりたくても毎日2人だし離れられないってのもしんどくなりますよね( ´・ω・` )

私はイライラするから旦那に当り散らしたこともあります。
今は理解してくれてるのでなんとか育児協力してくれてます( ´・ω・` )

豆ままさんもイライラする時も泣きたい時も怒ってしまう時もみんな完璧なママなんていないし、ママだけが辛い育児はダメですよ!!

育児は何人目でも1から学びますからね( ´∀`)b

• おそう

おそう

大きいですねT_Tお互い腕がおかしくなりそうなの頑張ってますねT_T
    そうですかT_T気持ちわかります。。

はい!やーめたってできないですもんね。投げだせないってわかってるんだろうなぁって思います。

お互い頑張りましょうねT_T!あんな痛い思いして産んだんだもんと、、言い聞かせたりもしてます。T_T

• 7月26日
roger

私は泣き声聞くのがしんどい時は耳栓します!
しかも安いのではなく、高いやつです笑
これすると、赤ちゃんの泣き声は聞こえるんですけどかなりのボリュームダウンなので、ストレスがかなり軽減されました!

オススメです!

すごく辛い時はいったん赤ちゃんから離れましょう!

5分、10分とか時間決めて離れてみては?

• おそう

おそう

耳栓!そうなんですね。それはありかもしれません。(._.)

はい、一旦離れてみる時間を長めにとってみますね。

コメントありがとうございます☺︎

• 7月27日
himeshoco

すごく分かります。パパにも同じように言われましたww
うちの子も4ヶ月で8キロ超えで、よくグズるようになり、私も気が狂いそうになりました( ̄◇ ̄;)

でもいつか、親を必要とされなくなる日が来るんだな…とか、いつかママが1番ではなくなる日が来るんだな…、2人で出掛けてくれる日もなくなるんだな…、
と考えてたら、

この寝れずにただただ心も体も疲れる日々は 人生の中で、トイレに行ってる時間くらいほんとに短い時間なんだろうなって(´Д` )
寂しくなったりして…

↑情緒不安定ww

最近は泣いてても、自分をちょっと優先させてもらって おやつとコーヒーで落ち着いてから
気合い入れてます😂
むしろ、ママもイライラしたらごめんね‼️先に言っとく‼️笑っ
って息子に話しかけてますw

育児は育自だから、ママが赤ちゃんに成長させられることでもあるんですよ と保健師さんに言われたことあります。
豆ままさんも無理なさらず(´Д` )

長文失礼しました〜

• おそう

おそう

himeshocoさんのべびーさんも大きいんですね^^;気が狂いそうになるって本当わかります^^;

そうですよね、、必要としなくなりますよね。ましてや男の子だと(._.)
    出かけもしてくれなくなるだろうし。
    ハッとしましたT_TありがとうございますT_T

私もおやつ時間勝手に作って心落ち着かせます。
    話しかけるって本当大事ですよね。最近歌も歌わなくなっちゃったし話しかけるのも忘れるぐらいでした。多分声かけしてないのもあったかなぁって。反省、、

とんでもないです!長文嬉しいです。himeshocoさんも応援しています。お互い頑張りましょうねT_T♡ありがとうございます。☺︎

• 7月27日
ベビーラブ

そんなことママ達のあるあるですよね(⌒-⌒; )殆どのママは経験してると思いますよ。
うちの息子も今4カ月半で8.3kgあります。
日中抱っこしてられません。一日一緒にいると何とな〜く泣いてる理由はわかるけど
丸っ切りわからない時もあります。
だけど今の息子は長女よりも全然おお利口です。
長女は黄昏泣きが酷すぎて、世界ランキングがあれば絶対入ると思います(笑)
夕方になる泣き始めます、抱っこしてダンス、歌唄っても泣きやめません!しかも次の朝まで泣いてます!声が枯れるまて泣いてました。しかも一日だけじゃなく、1カ月続けました!泣いてる理由がわからず、何回か夜中に病院に連れてった事があります。どっか痛いのかなと思って。だけど先生は特になんの問題ないですって。これマジな話ですよ(⌒-⌒; )
わたしはシングルマザーで、うちの母親と一緒に住んでけど、娘の泣き性格に参りましたって(笑)私もですけどね。
その時のわたしはまだ23才で、赤ちゃんを育つのにこんなに大変なんだと思い二度と赤ちゃん産まないと思いました。
あれから13年、あの泣き虫娘は今立派な中2です👍
しかも今5カ月になる息子を育ててます!
よく泣く子でも必ずその時期は過ぎますので気長く待ちましょう。何年か経てばいい思い出に変わりますから。
今その娘にたまに言ってます、赤ちゃんの
時めちゃ大変だったよって。

赤ちゃんの泣き声ですが、女性にだけ不愉快に聞こえる見たいですよ。放置にならないように。時に母親ですね。
長々ですみません(⌒-⌒; )

• おそう

おそう

長文嬉しいです☺︎ありがとうございます☺︎
    すごい、、なんか比べるわけじゃないけど息子がまだまだ泣かない子に思えてきました(._.)笑💦
    本当お疲れ様でした!!(;_;)♡
    励みになりました!ありがとうございます。(;_;)

• 7月28日
whママ

3人育てております。
3人目が四ヶ月です!
ようやく3人目にして[あぁ可愛い♡あんまりイライラしてないかも!]と思える日々を送れるようになりました
1人目の時は核家族で1人で育児をしてるような状態で、見て欲しくて旦那に頼んでもいちいちイライラするような行動言動が気になるんですよね(´Д`)
だからと言って1人ぢゃイライラしっぱなしで泣けてきてまた子供が泣くと怒ってイライラを繰り返してました。私には育児が向いてない……母親の資格ないんかも……なんてずっとネガティブでしたよ。
それでも、二人目産んで育てると[あれ?こんなに楽だったかな?]なーんて思えたりしてます(笑)
ほんと、赤ちゃんの泣き声聞くだけでもしんどい時期ってありますよね!でもね、ほんと今だけなんですよ(T^T)今六歳になりましたがあの頃のギャンギャンなんてどこへやら……(笑)逆に寂しいくらいです(´Д`)
今になって娘が教えてくれましたが、泣いてる私を抱っこしてくれてありがとう♡泣いても嫌いにならずに居てくれてありがとうって言ってくれるんです😢あの時頑張ってて良かったなぁ……って思いましたよ♡豆ママさん!辛かったら泣いて下さい!すっきりしてまた育児出来ます!その積み重ねで見かたどんどん変わります(><)子供ちゃんと一緒にちょっとづつママなりましょう!!♡♡

• おそう

おそう

お疲れ様です!今核家族が多いですよね💦うちもです。
    もうそう言って頂くと頑張ろうとか愛らしいという気持ちが込み上げてきます。モチベーションあがります。
    そして娘さん、、やばいっす。泣
    娘さん記憶があるんですか?(;_;)??♡それってwhママさん頑張ったからなんですね(;_;)しかもきっと本当いいママなんだなぁとおもいます。泣
    楽しみます!ありがとうございます☺︎!

• 7月28日
☆★

泣いていてもミルクあげた後なら少し位放っておいたらいかがですか❓😃

完璧にこなそうと思えば思う程ストレスになるかと思いますので。

たまにはゆっくり休めると良いですね❗😃