※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

娘が鼻詰まりとくしゃみで苦しい。病院が休みなので市販の薬で対処したいです。

鼻詰まりとくしゃみだけの時、どう対処しますか?

娘が昨日から鼻詰まりとたまにくしゃみをします💦
今のところ熱はないし元気です💦

ただ鼻が通ってないので、ちょっと苦しいかなぁと。。

また、息苦しいのか、寝も悪いです💦

今日明日は近くの病院が休みなので、市販の薬とか何か対処できればと思います😭

コメント

スイートポテト

アンパンマンとか花カッパのシロップ薬を常備してます。鼻水はよく出すし、ながびくので買っとくと便利です。

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!✨
    さっそく買いに行きました😊

• 11月14日
syoki

鼻水が奥で詰まってるもしくは喉に流れてるのではないでしょうか?
うちは鼻づまりで表には出てこないタイプで中耳炎になりやすく口呼吸しがちです💦

この時期は特に加湿することが大切です( ;∀;)
あと、お風呂しっかり浸からせて蒸気吸わせてます(笑)
その後わ電動で鼻吸いをしたり…

うちは市販薬はあまり使わず、病院あいたらすぐ行く感じなので💦

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます✨

電動で鼻吸うの初めてなんですが、どれくらいの頻度でやってますか?💦

さっき両鼻2秒づつやったんですが、くしゃみするたびにまた大量に出ます💦

• 11月14日
  • syoki

syoki

2秒よりもっと吸ってます(笑)

特に夜寝る前のお風呂後はめっちゃとれるのでしっかりしてます

娘にはいやがられてますが、ひどい時は悪化防止のために、朝昼晩まめにしてますね💦

• 11月14日
  • にゃほ

にゃほ

まじっすか!
    短すぎたー😭
    2秒くらいしかやらなかったので、ちょっとしか取れなかったです💦

そしてもう寝ちゃいました。。

明日はもう少し長くやろう😭

ちなみに立ったままやってますか?寝かせてですか?

• 11月14日
  • syoki

syoki

吸引の1回1回は長いとダメなので抜きますが
    トータルではけっこう長いですねー(笑)

小児科や耳鼻科でもわりと長いです
    きりの良いところまで吸っちゃうので(笑)

寝るの早いの羨ましいです( *´艸`)
    早く寝て、早く元気になってほしいですね!

日中、嫌がらない時は座ってですが
    基本的に嫌がるのと、夜はしっかり吸いたいと思ってるのとで寝かせてとる方が多いです

• 11月14日
  • にゃほ

にゃほ

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!✨

初めて使うので、よくわからなかったのですが、お聞きしてやり方がわかったので良かったです☺️

子供の鼻風邪は長引くといいますよね😩💦早く治ると良いなぁ💦

ちなみに耳鼻科に行ったことがないのですが、こんな鼻風邪っぽい時は小児科ではなく耳鼻科に行かれてますか??😅

• 11月15日
  • syoki

syoki

大丈夫です~(*^^*)

うちはメルシーポットなので、チューブ押さえて吸引力上げて、吸って、またチューブ押さえてで何回かやってます
    いやがると暴れるので、鼻や口は抑えないように気をつけてます(笑)
    基本的には太ももで頭固定、足で手を固定ですね

うちはしょっちゅう鼻づまりするので、自宅ケアして様子見てなおらなかったら、耳鼻科です

鼻だけの時は、耳鼻科の方が専門なのでそっちにしてます

行ってるところは、小児科よりも空いてて、病気もらいにくいなぁと思って、耳鼻科の吸引の方が機械もしっかりしてるので(*^^*)

• 11月15日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね!(o^^o)

吸引力をあげるとさらに抵抗してましたが、やはり取れないと意味ないですもんね💦

楽になるためにやってるのに嫌がられて…って母の努力報われず、なんか辛いですよね😭笑

やはり専門家の方が安心ですね!
    なかなか鼻水もくしやみも落ち着かないので、私も明日耳鼻科に行こうと思います💦

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございます(o^^o)✨

• 11月15日
  • syoki

syoki

こちらこそグットアンサーありがとうございます

一時期は鼻水取れて気持ち良かったのか自分から吸って!と、言うこともありましたが、今は機械見るだけで泣き出します(笑)
    でも、吸いきるとよく寝てくれるので、心を鬼にして、ではないですが吸ってますね💦

うちの場合は近所の小児科が合わなかったというのもあるので
    耳鼻科に行ってみて、ないなーと思われたら小児科でもいいと思います(*^^*)

早くよくなりますように
    お大事に!!

• 11月16日