※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリ0125
妊娠・出産

26週4日の妊婦が急激な腹痛で入院。子宮頚管が短く、不安と泣きながら過ごしている。同じ経験をした方いますか?

こんにちは。

初めて質問させていただきます。

現在26週4日になる者です。

先週の火曜日の夜に急激な腹痛があり、診察していただいたところ子宮頚管の長さが1cmしかなく、かなり危ない状態だと言われ、そのまま即入院となってしまいました。

それからは点滴24時間、トイレは自分で行けるものの、それ以外の移動は全て車椅子移動となっています。

もうすぐ入院して1週間になりますが、まだまだ入院生活に慣れません。

先が見えなくて何回か泣いてしまったりしました。

同じような状況で無事に出産までたどり着いた方はいらっしゃいますか?

長文になり申し訳ありません。

よろしくお願いします。

コメント

☆meisa☆

切迫早産ではないのですが、緊急帝王切開で28週0日で出産しました。
正産期の37週まで、なんとかもってくれるといいですね。
正産期までは、1日でも長くお腹に入っていた方がいいですから。
28週を過ぎると、早産になってしまっても生存率はぐんと上がるそうですよ。
長くお腹に入っているほど、生存率は上がりますし、逆に後遺症などの発生率は下がります。
一日過ぎるごとに良い方向へ向かってるんだと信じて乗りきってはどうでしょうか。
回答になっていなくてすみません。

• グリ0125

グリ0125

すぐのご回答ありがとうございます。
    緊急帝王切開とのこと、とても大変だったと思います。
    悪い方向に考えないようにしようとはしてるんですが、どうしても悲しくなってしまって。
    一日過ぎるごとに良い方向へ向かってる!とのお言葉、本当に嬉しいです。

赤ちゃんに少しでも長くお腹にいてもらえるように安静第一で頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

• 7月26日
nanagon

こんにちは!
私も27週から入院してました。入院した時は子宮頸管17ミリで5分間隔の微弱陣痛もあり、一旦家に帰ることも許されず即入院でした(^◇^;)
その前から子宮頸管が短くなってたので入院になるかも〜とは覚悟はしていましたが、やはり辛いですよねー。
でも、入院してちゃんと安静にしてたら早産になる人はほとんどいないから大丈夫!って看護婦さんに言われて、その言葉を信じて生活してたら無事に36週で退院、38週で出産しましたよ♡
ストレスも子宮収縮につながりかねないので、あまり悲観的にならずにいてくださいね☆

• グリ0125

グリ0125

こんにちは。

すぐのご回答ありがとうございます!
    私は入院時に初めて子宮頚管が短くなっていると言われ、自覚症状もほとんどなかったので、ただただわけもわからず不安でした。

nanagonさんは27週から入院されてたんですね。
    お辛かったことと思います。
    ご無事のご出産本当によかったです!

看護師さんの心強い言葉、私も信じさせていただきます。
    私も赤ちゃんと病院を信じて頑張っていこうと思えました‼️

本当にありがとうございました。

• 7月26日
  • nanagon

nanagon

グッドアンサーありがとうございます☆
    私も自覚症状は何もなく便秘でお腹が痛いと言って診てもらったら、子宮頸管が短いって言われました(笑)
    でも、あの時に気づいてなかったら多分普通に動き回ってて早産になってたと思います。
    グリ0125さんも早めに診断されて入院できて良かったですよ〜!
    点滴の副作用や差し替えで跡ができたりして辛いですが、必ずゴールは来ます☆
    私は点滴で張りが落ち着いてたので1ヶ月経った頃には内服だけになりました。
    変わらず入院はしてましたが気分的にかなりラクになったので、グリ0125さんも早く点滴外れるとイイですね!
    ちなみにですが、子宮頸管が短かったおかげか(笑)出産は5時間の超スピード出産ですごーくラクでした!
    看護婦さんとも仲良くなれるし入院も悪いことばかりではナイはずです!!
    応援してます(^-^)お腹の赤ちゃんと頑張ってください!!

• 7月26日
  • グリ0125

グリ0125

こんにちは。

温かいお言葉ありがとうございます‼️
    私も便秘からの下痢になり、その痛みだろうと思って診てもらったらまさかの頚管1cm!状態でした。

最初に診てもらった先生は内科の先生で、その後産婦人科の先生に相談してもらい、自分の危ない状態がわかりました。
    私もあのまま家に帰ってたらと思うと怖くてたまらないです。
    あの時入院できて良かったと今は思えます!

1ヶ月で内服になったんですね!
    よかったですね。
    私もそうなりたいです!

5時間の超スピード出産‼️すごいです!
    きっとそれまでnanagonさんが赤ちゃんの為に頑張ってこられたからですね✨

私も落ち込んでばかりいないように前向きに頑張っていこうと思います!

本当にありがとうございました‼️

• 7月27日

28wのときに腹痛で受診したところ、頚管が1.9cmで即入院になりました!!
同じくトイレ以外はベッド上安静&車椅子移動…
情けないし赤ちゃん心配だしで1週間くらい毎日泣いてました😅💦
32wで点滴を外し、内服で様子見、頚管が1.7cmと短めでしたが、お腹の張りと痛みが治まったので退院し、36wまで自宅安静でした( ´ー`)
そして38w5dで出産しましたよ*\(^o^)/*

• グリ0125

グリ0125

ご回答ありがとうございます。

ぷーちゃんさんもお辛い経験をなさったんですね。
    私ももっと自分の事態に早く気付いていればと自分自身が情けなくて悔しくなりました。

32wで点滴外れたんですね!
    お腹の張りと痛みが治まって本当によかったですね。

ご無事のご出産おめでとうございます!

私もぷーちゃんさんを見習って頑張ろうと思います!

本当にありがとうございました。

• 7月26日