※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

旦那の酒癖、酒乱が原因で離婚された方いらっしゃいますか?どれくらい我…

旦那の酒癖、酒乱が原因で離婚された方いらっしゃいますか?
どれくらい我慢して離婚に至りましたか?

結婚前から酒乱で、結婚したら変わる→子供産まれたら変わる→2人目産まれたら変わると思って何度も見逃してきました。
何年も毎月酒乱が原因で喧嘩しています。
色々手を尽くしましたが、もう最終手段の病院しかなく、病院に行くように言ってますが、仕事柄昇級などに関わってくるから面倒なことになるということで行く気がありません。
この先一生毎月全く同じ喧嘩をしないといけないのかと思うとシングルになった方が楽だと思って離婚を考えるようになりました。

まだ結婚して3年、付き合って5年なので、義母には考えが甘いと言われました。
実母にもまだ若いんだからこれからだと言われてます。私がはいはいって言うこと聞いてればいいんだと。

いつまで我慢すればいいのでしょうか?
一生我慢し続けなければいけないのでしょうか?
旦那が飲酒して何かやらかしたり、病気になるまで我慢しないといけないのでしょうか?
ほぼ毎回死ねと言われたり、高頻度ではないですが蹴られたりしても尚我慢しないといけませんか?

コメント

ひまわりと青い空

いいえ‼️我慢しなくて良いです。
離婚しましょう‼️

取り急ぎ必要事項だけ書きます。

荷物をまとめましょう。お子さんがいるなら母子手帳、紙パンツ、着替え、主さんの通帳、保険証、運転免許証、着替え、生理用品など必要最低限のもの。

役所、男女共同参画推進センター、警察等に連絡して夫から暴力を受けていることをシェルターを紹介してもらってください。

もしまだ余裕があるなら、役所の市民相談や男女共同参画センターに連絡してカウンセリングの予約を取ってください。
以下は政府広報です。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201411/1.html

ひまわりと青い空

カウンセリングの手配と合わせて図書館か中古本屋、ネットなどで「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」などのキーワード~検索して読んでみてください。

当てはまることありますか?

機能不全家族は家庭内暴力(①身体的暴力、殴る蹴る叩くなど②精神的暴力、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ、役立たず、邪魔、能無し等の言葉の暴力③性暴力セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオ等を見たくないのに無理矢理見せる、ビデオと同じことをさせる④経済的暴力、生活費を渡さない、自分だけお金を使うが妻には渡さない、児童虐待は育児放棄、ネグレクトが追加)がある家庭です。

毒親はそういう家庭の親、アダルトチルドレンは親の悪影響を強く受けすぎて育ってしまった子どもです。

取り敢えず、主さんとお子さんの身を守ることを第一優先に考えてください。

何かあったらまた書き込みしてください。

あこ

うちも同じです。
病気になって酒飲めなくなればいいのにって思ってます!
酒のせいで毎回同じようにケンカで、ほんとこんな生活いつまで続くんだろって。
離婚も何回も考えたけど、実家は離婚も反対だから頼れないし、子供を自分1人でやしなってく自信もないしで💨
辛いですよね💨

みぃ

みなさんありがとうございます。
とりあえず実家は離婚に反対してて、今は逃げ場がないので、徐々に1人で子育てしていける環境を整えてから離婚しようと思います。

ひまわりと青い空

アルコール依存症 マンガ で検索するといろいろ出てきます。良かったら立ち読みされてみてください。

ひまわりと青い空

お仕事される前に資格取るならこんなのもあります。講座によっては託児つきもあります。
ハロートレーニング
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/rishokusha.html

なな

私も夫の酒癖が酷くて(真夜中、次の日保育園の子供を大声で起こす。子供の前で私へのモラハラ、説教。壁や物を投げる、殴る。等😡)
10日ほど前の真夜中が本当にひどく、耐えれず、実家へ子供を連れて逃げました!こういう時、罵倒が凄いので、ラインも着信も拒否し、別居し続けています!
婚姻費用調停と離婚調停を申し立てする手続きを明日します!
本当にストレスですよね。なんで楽しく普通に飲めないのだろう?と思います。もう絶対に、酒癖悪い人とは付き合わないって決めました。
みぃさんも、我慢し続けると、心が病気になってしまわないか心配です😖構わず、早く別居してください!