※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
家族・旦那

質問というか半分愚痴になってしまうかもしれませんが、モヤモヤするの…

こんにちは。
質問というか半分愚痴になってしまうかもしれませんが、モヤモヤするのでここで吐き出させて下さい🙇‍♂️💦

主人のお義父さんのことについてなのですが、

義実家は定年後に住み替えをしていて、元々住んでいた場所から10数キロ離れた場所に引っ越しをしています。

元々住んでいたところは、かなりの田舎で、電車に乗るのにまず、バスに乗る…みたいなところです💦

今は、駅近の開けた所に住んでいます。

車がなくても生活できる場所に住んでいますが、月1回の病院受診は元々住んでいたところにあるので、そこまで10キロほど車を運転して行っていました。

しかし、お義父さんがもう後期高齢者(75歳オーバー)になったこと、昨今の高齢者ドライバーによる世間の目もあり、これまで旦那から何度も運転を控えるように声をかけていましたが、なかなか運転をやめてもらえませんでした…。
また、かかりつけの病院についても、慣れた先生から離れるのが不安なのは分かりますが、現実的に考えて10キロも離れたところへいつまでも通うのがいずれ難しくなるので、元気で動ける今のうちに、今住んでいる近くのところで、新しいかかりつけ医を探すように伝えていました。

先日旦那から再度真剣に話をして、運転をやめてもらうことができました。
その際に、月1回の病院受診については、どうしても必要なら、車で行けなくなった分のタクシー代は私達から払うから、と伝えていました。

タクシー代は往復一万円ほどだと思います。

先日義実家に会う機会があったので、タクシー代を一年分まとめて12万円、渡そうとしましたがお義父さんは受け取りませんでした。

しかし、その後、病院を本当にタクシーで受診したようで、タクシー代が思いの外高かったからか、主人にお義父さんから「やっぱりタクシー代を払って欲しい」と連絡が来たそうです。

もちろん、タクシー代は払いますし、そもそもタクシー代を払うと言ったのは私たちなのですが、正直、もやもやしています😣💦💦

自分の基準だけで物を言ってはいけないのは重々承知なのですが…

子どもから月1万もらってまで、わざわざそこの病院受診する必要がある?
いつまで続けるつもりなんだろう…と思ってしまいます😣💦

私たちは共働きで、確かに生活に多少の余裕はありますが、それでも今は節約しながらマイホーム資金を頑張って貯めています💦
正直、年間12万払うなら家の貯金にしたい、子どもの将来のために貯金してあげたい、と思ってしまいます😢💦

ただ、今の主人があるのも、お義父さんやお義母さんが頑張って育ててくださったからですし、そんな心の狭い事を言っていてはいけないなという思いもあり、モヤモヤしてしまってます💦

書いた文章を見て、自分って性格悪いなと思いました💦

皆さんはどう思いますか?
モヤモヤしないですか😢??

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね、、、
でも、かかりつけ医を変えるかどうかは義父さんの問題で運転も控えてタクシーで行くと言っているなら義父さんの意見を尊重します。
タクシー代に関しても、最初に自分たちから言ったなら払います。

探すようにと言っても75歳を過ぎた人が色々調べるのは難しくないですかね?
私ならある程度調べて、こんな病院もあるけどどうかな?と提案は一応してみます!

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

コメントありがとうございます✨
    それもそうですね!
    私達から病院を提案しても良いかもしれないですね😊!
    それは思い付かなかったです!
    早速探してみます👀
    ありがとうございます💕

• 11月14日

タクシー代言ってしまったなら払うかな…

もしくは、他の病院をこちらから提案する…

そもそも運転はやめて車は誰か使っているんですか?手放したのですか?車手放したならタクシー代は自分で払えるんじゃないかと思いますが…車持ってる方がお金かかるので、、

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

そうですよね、タクシー代は払おうと思ってます😊!

車はお義父さんはもう乗ってないですが、お姉さんが乗ると思うので、まだ使うと思います😣💦

私達で近くの病院を探して、紹介しようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月14日