※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を完母で育てています。ニップルについて2つ質問です。①ニップルを使っていた方はどのくらいで卒業しましたか?痛くなくなる方法はありますか?②ニップルの洗浄方法について、ぬるま湯とミルトンで洗っていますが、この方法で良いでしょうか?洗剤で洗った方がよいのか、常につけていても大丈夫なのか、1ヶ月同じニップルを使っているので変えた方がいいのか。たくさん質問がありますが、お返事いただけたらうれしいです。

生後1ヶ月の女の子を完母で育てています!
ニップルについて、2つ質問です!

生まれてから1週間がんばって
生の乳首で吸わせていました。
痛くても我慢して吸わせていたら乳首から血が出てしまいました。
なので退院する前の日からニップルでの授乳をしています!
それから今日まで約1ヶ月ほどたちます。

傷はなくなったので、何回かニップル無しの授乳にチャレンジしましたが痛くて卒業出来ていません。
助産師さんは焦らなくていいから1日1回でもチャレンジできたらいいね!と言ってくれています。

ニップルを使っていた方は
どのくらいで卒業しましたか?
あと痛くなくなるようないい方法はありませんか??

ニップルの洗浄方法についてですが、
私は使用後ぬるま湯で洗って、ミルトンにつけています。使っていない時は常にミルトンにつけています。
この方法で良いのでしょうか?
洗剤で洗った方がよいのか、
常につけておいても大丈夫なのか、
1ヶ月同じニップルを使っているので
変えた方がいいのか、

たくさん質問がありますが
お返事いただけたらうれしいです(´•_•`)

コメント

リサ

おっぱいマッサージはしてますか??
私も病院にいる時奥まで咥えさせてるはずなのに両乳首が切れたりうっ血したりして流血してました……

実は乳輪が柔らかくなかったんです!
おっぱいが張ってると乳輪部分もパンパンに張りませんか?

乳輪の部分が柔らかくないと、奥まで咥えさせても結局吸う圧力が乳首にしかかからないので、切れたり痛かったりするそーです!

なので、授乳まえに乳輪部分をマッサージして柔らかくしてから、奥までくわえさせて授乳すると、
私は退院1週間くらいで傷が治りました♥

授乳のたんびにマッサージするのは時々めんどくさいですが…でも、マッサージしてると痛くないですよ\( ¨̮ )/♡

私の場合なので、あっぴさんは乳輪柔らかいかもしれないですが……( ´-` )

試してみてください♥

• あっぴ*

あっぴ*

お返事ありがとうございます✨

乳輪すごく硬かったので
    おっぱいマッサージをすすめられて毎回やっていました!
    でもなんだか浅吸いになってしまうみたいで、、、

今はだいぶ乳輪は柔らかくなってきました!あとは練習なのですかね……

• 7月27日
mama

私は乳首が短いのと子供が下手っぴで、最初産院で勧められたニップル使ってました!
面倒くさくなってきて、生後1ヶ月になった直後に母乳外来に行き、おっぱいマッサージを受けて柔らかい乳首で吸わせ始めたら直母が出来るようになりました!
最初は痛かったですが、すぐに乳首が慣れてくれました(^.^)自分で温めて柔らかく伸びるようにマッサージしとくと、多少痛みは和らぐと思います♬
ニップルの洗浄方法ですが、私は産院からの指導で、ピジョンの野菜洗い洗剤で洗って、次使うまではミルトンにつけっぱなしでした!1ヶ月以上使ってないので変えるべきかは…すみません、分かりません>_<

• あっぴ*

あっぴ*

お返事ありがとうございます☺

直母羨ましいです😭
    暖めるといいのですね!
    やってみます!!

野菜洗い洗剤?!
    そういうものがあるのも知りませんでした(゜Д゜)
    つけっぱなしOKなのですね!
    安心しました!

• 7月27日
  • mama

mama

アマゾンで買えますよ♬

• 7月27日
  • あっぴ*

あっぴ*

わぁー(゜д゜)❤
    ご丁寧にありがとうございます✨
    早速注文してみます!!

• 7月27日
  • あっぴ*

あっぴ*

今日教えていただいた洗剤を買って使ってみました!ありがとうございました✨

• 7月29日
  • mama

mama

お役に立てて良かったです😄
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 7月29日
ママリ

全然回答になってなくて申し訳ないのですが…

私も入院中に傷ができて、そのあとからずっと保護器使ってます(。>д<)
何回か直であげてみたのですが、痛くてそっこーギブです(|| ゜Д゜)

保護器の使用後は、洗剤で洗って、レンジで消毒してますよー!

めんどうですし、早く直母であげたいですよね…😰💦

• あっぴ*

あっぴ*

お返事ありがとうございます🌟

同じ方がいて心強いです✨
    痛くて痛くてつらいですよね😭
    お互い早く直母であげられるようになりたいですね😞😞

洗剤は普通の食器用ですか??

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん用の食器洗剤使ってますよ♪
    今日も直母であげてみましたが痛すぎて2回ほどしかあげれませんでした(。>д<)

• 7月27日
  • あっぴ*

あっぴ*

今日ニップルで少し飲んでもらってから直母にチャレンジしてみたら少しヒリヒリしましたがなんとか飲ませることが出来ました!

• 7月29日
あいチャン

うちの子は浅飲みでうまくおっぱいが咥えれず、入院中 おっぱいヒリヒリで半べそかきながら授乳してました。
退院後 義姉にニップルを教えてもらって 使ってたんですが、1ヶ月くらいでいつの間にかニップル卒業してました。
赤ちゃんが大きくなると上手に吸えるようになりますよ。
4000g超えたくらいから使ってないと思いますよ。

おっぱいヒリヒリの時は「ランシノー」っていう赤ちゃんが舐めても大丈夫なオイルでサランラップ使ってパックしてました。
かなり聞きますよ。

ニップルは洗剤で洗ってから消毒してました。
私は煮沸消毒かレンジで消毒してました。消毒は終わったらケースに入れて保管してます。

• あっぴ*

あっぴ*

お返事ありがとうございます✨
    うちの子も浅くてヒリヒリでした😭
    今4200gほどになったのですが
    まだうまくできていなくて…
    お口小さいのかなぁとか、私の乳首が短いのかなぁとか、いろいろ考えちゃいます😭

産院からランシノーいただきました!でもただ塗っているだけでした!パックしてみます✨

洗剤は食器用ですか??
    レンジ簡単そうですね(゜Д゜)

• 7月27日
  • あいチャン

あいチャン

同じですね〜(˙˘˙̀ ✰
    私は退院してから助産院にいっておっぱいマッサージしてもらい、乳輪を柔らかくしてもらったら、咥えやすくなったと思います。

あとあっぴ*さんのお子さんは違うかもしれませんが、うちの子は舌小帯が短いのでおっぱい吸うのが下手なんだと思います...(。•́•̀。)💦

パックすると全然違いますよ。
    やってみてください。

洗剤は赤ちゃんが口にするものだからと思って、赤ちゃん用のではないんですけど、界面活性剤の入ってないのを使ってますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 7月27日
  • あっぴ*

あっぴ*

おっぱいマッサージ受けてみたくなってきました!今度産院いってみようかなっ

そうなんですね😞
    おっぱいが上手に飲めないのは
    赤ちゃんもおかぁさんもつらいですよね😞
    舌小帯が短いかどうかは産院から教えてもらったのですか?

赤ちゃんに使える洗剤を買ってみます✨✨

• 7月27日
  • あいチャン

あいチャン

ちょうど同じくらいに生まれた甥っ子がいて、うちの子と比べるとかなり舌が長くて、ネットで色々調べました。舌小帯切って うまくおっぱい吸えるのならと思い病院に連れてったのですが、首がすわらないとダメだということで、切ってもらえませんでした。

レンジで消毒するようのがあるので、見てみてください。
    楽ですよ。お水入れるだけなので。
    あ、でも完母でしたよね。うちは混合なので哺乳瓶と一緒にレンチンしてます。

• 7月27日
  • あっぴ*

あっぴ*

首が座ったら切る予定なのですか?

ミルトンを買ってしまっているのでそれを使っていこうと思っています☺

• 7月29日