※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちぃ
産婦人科・小児科

息子が鼠径ヘルニアで手術が必要です。経験者の話を聞きたいです。

息子が今日鼠径ヘルニアと診断されました。
治すには手術しかないと言われました。
まだ1歳でこんなに小さな体で手術だなんて
不安でしかたありません。
鼠径ヘルニアはよくあると言われましたが聞いたことが
なかったので、頭の中で整理しきれません。
鼠径ヘルニアでお子さんが手術された方の話しを聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

お子さん心配ですね💦

うちの娘も生後3ヶ月で鼠径ヘルニアの手術をしました。
急に手術なんて言われても不安しかないですよね😭

うちは女の子で卵巣滑脱型といわれ、万が一嵌頓をおこしてしまうと、卵巣に障害が残るかもしれないから早急に手術しましょうということで、外来受診した翌日入院して手術しました。
難しい手術ではないと言われても急すぎて頭がついてこなくて、全身麻酔で目覚めなかったらどうしよう…失敗されたらどうしよう😭とか最初はマイナスにしか考えられなかったです。
でもよく考えたら嵌頓を起こしたり悪化する前に見つけて受診できたこと、手術してくれる病院に行けてすぐに手術ができるのはよかったと思い、しっかり説明を受けた上で手術してもらいました😊
病院にもよるかもしれないですが、うちの子は手術時間は15分ほど、傷は6ミリくらいで今はほとんどわかりません!
私自身は今でも無事に麻酔から覚めてホッとした気持ち、よく覚えています。

お子さんの手術が無事に成功することをお祈りしています。
ぴっちぃさんも付き添いとなるとしんどいこともあると思いますので、体調には気をつけてくださいね。

• ぴっちぃ

ぴっちぃ

そうなんですね💦
    全身麻酔がわたしもすごく不安で…
    嵌頓をおこしてしまうのは怖いですが手術も怖いし…と怖いことまみれです😭

月曜日にもう一度受診なのでよく先生にきいてみます。
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭

• 11月14日
かなさや

4歳の女の子ですが、先日
鼠径部の腫れで受診し、
鼠径ヘルニアでした😰

来年1月に手術予定です!
親の私でも手術したことないのに……
と私も落ち込みましたが、
嵌頓起こしても怖いし、
してもらえたほうがいいので😭

前向きに捉えた方がいいですよ☺️
簡単な手術で治る病気で
よかった!と思えてます☺️

• ぴっちぃ

ぴっちぃ

来年一月なんですね!
    今日やはり小児科で疑いが強いため大きな病院に。と言われました…
    手術したら治るって前向きに考えていこうと思います😭

• 11月16日
ほわほわ

息子が鼠径ヘルニアで8ヶ月で手術しました。
複数回嵌頓に近い状態になり、その度に何度も嘔吐したり水分も取れなかったりと息子本人が本当につらそうでした。
時間を問わず病院に駆け込まなければならないので、私も疲弊しました。少し泣き止まない時があれば「嵌頓起こしてないよね?」とチェックするのも習慣でした。
手術を無事終えて嵌頓の心配の必要がなくなってからは、息子ともども穏やかに過ごせています。

全身麻酔も必要な手術ですし、不安ですよね。
私も緊張して過ごして、息子が無事に目を覚ましていつも通りに過ごし始めた時には心底安心しました。

再発の可能性がゼロではないらしいですが、手術して本当によかったと思っています。

• ぴっちぃ

ぴっちぃ

そうですよね、子供の健康のためには手術が一番ですよね…全身麻酔というのに抵抗があってまだびびっています。
    貴重なお話聞けて心強いです。ありがとうございます😭。

手術のときはどのくらい入院したかうかがってもいいでしょうか?

• 11月16日
  • ほわほわ

ほわほわ

子の健康ももちろんですが、親の心の平穏のためにも手術してよかったと本当に思います。
    2ヶ月の頃から経過観察していたのですが、嵌頓してないかは常に頭にありましたし、一度やってからは緊張が増したので、術後に主治医から「やっと終わりましたね」と声をかけてもらってほっと力が抜けました。

と何だかんだ言ったところでやっぱり全身麻酔は怖いですよね😢
    私も手術前は「無事に帰ってくるんだよ〜」と声をかけて抱きしめて祈りました。
    医療スタッフと子どもを信じるしかないですもんね…。

入院は2泊3日でした。
    1日目は昼過ぎに病棟に入って主治医や麻酔医から手術の説明。
    2日目は朝から絶飲食して、昼から手術。術後は経過観察。
    3日目は問題がないことを確認して退院。
    お腹切った割にはあっさり終わったなというのが正直な感想です😅

• 11月16日