※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

みなさんの夫婦円満の秘訣はなんですか?また同じような方いますか?うち…

みなさんの夫婦円満の秘訣はなんですか?
また同じような方いますか?

うちは月に1回は大きな喧嘩で
この人といていいのかな。と思ったり、離婚を言い出す時もあります。

最近やっと多少のイライラは流してやっていくしかないな。と思ったり、自分の時間を作って落ち着かせていましたが
先日出先で嫌な気分になり、帰ったら夫は普通なので嫌々自分の気持ちは落ち着かせて過ごしてましたが
私が家でやりたいことがあるので子供とお出かけしてほしい。というお願いを(数週間前にお願いしてました)
【自分は家で子供をみていればいい】と勘違い。更には上手く子供と出かけられず夫婦喧嘩になり、結局私は子供を見ながら用事を済ませました。

立て続けに嫌なことがあったので私は実家に数日帰ると平日の昼間に連絡したら
「嫌な気持ちにさせてたらごめんなさい」
と返信があり、私はそれに対し何が嫌だったか返信するも返事はなし。
自宅に帰ってから謝罪やその話は何もしないで普通に過ごそうとしてきてる夫に腹が立ちほとんど会話は無し、嫌な顔をしてしまいます。
今日になって朝ご飯用意したり、少し会話するようにしてますがこれでいいのかモヤモヤします。
夫婦ってこうした喧嘩を引きずらないから成り立つのでしょうか。
みなさんどうしてますか?

ちなみに出先での嫌なことはたくさんありましたが、
私がスマホのナビが使えないと前から伝えていたのに夫のスマホもパケット制限がかかったのが当日早朝に連絡があったのに、車に乗って出発してから使えない事を伝えてきて地図を買っていくか。と言われ
私がなんで家にいるうちに言わない?
地図も家にあるのに。
と言うと
「じゃぁ地図取りに行け!お前が地図見ながら案内するんだよ!」と怒り出す。

無事着いたものの、目的の駐車場が使えず
私に探せ!と言うのにスマホで探してる間ずっと車を走り続ける。(動くからマップも変わり見つけられない)
止まっても 遅い!とすぐに車を走らせる。

結局高い駐車場に停めたので夜移動させることになり、5分で着くところを道に迷い1時間かかる。
それも駐車場を出る時にナビしろ!と言われ、スマホ立ち上げてる間に駐車場を出てナビが起動してないのに走るから違う道に入り、Uターン出来なかったりで車内はずっと夫の罵声でした😞
(こっちの道曲がれないから真っ直ぐ行くからな!ココは右でいいんですか!?聞いてんだよ!!都内の道は狭いからこんなところUターン出来ないんだよ!ナビの使い方覚えておけ!など)

私のスマホは寿命でアプリもダウンロードできないし、充電もすぐ減ります。
たまたまGoogleマップダウンロード出来たのでナビが出来ました。

コメント

しろ

えみりさんのご主人に問題があるかと思います。

こういうご主人にどう対応するか、その対応で自分にストレスが溜まらないか…で上手くいくいかないが別れる気がします。

うちは喧嘩は1年に一回くらいですが、内容は理解力がない私と頭が良い旦那のレベルの差?で、私が怒られる…って感じですね。
だいたい夫の不満に思う点はわかってるので「また怒ってる」と流しています笑
私が理解力がないのも悪いので😅

• えみり

えみり

そう言っていただきありがとうございます。
    自分にも足らない点、相手を怒らせてるところあるかとは思いますが
    せっかく出かけたのにキレる?
    少し待って調べたり考えてから行動しようよ。と思うことがあり今後どうしていけばいいのか不安です。

1年に1回なんてすごい!
    そして旦那さんの頭の良さで起こる喧嘩なんて一体どんなものなのでしょう。

• 11月14日
  • しろ

しろ

家のローンを組むときですね笑

ローン難しくて私はよく分からなくて。税金の控除がどうとか金額とか計算とか…😓
    もっと勉強して…って言われたんですが、調べてもわからなくて😰
    夫婦なんだから教えてくれれば良いのに😓

• 11月14日
  • えみり

えみり

あぁ…絶対そういう時も喧嘩になりそうです。
    私も夫婦だし教え合うべきと思う派ですが、ちょっとした会話でも夫から嫌がられて
    自分で調べて。って言われてから夫にも聞かれるの嫌になりました。

• 11月14日
🐰

旦那さんふざけすぎですよね?子供も居るんだしずっと罵声を浴びせるのは子供も怖いですしね😅謝るなら最初からすんなよ!って思いますけどね、世の中の夫婦も少なからず我慢はしてるかもしれませんが喧嘩を引きずらないから円満とは限らないと思いますよ!私は結構我慢しすぎて爆発するタイプなので普段から細々と言うようにしています。大きな喧嘩はしてませんがお互いに多少は我慢してるところもあると思います🙌🏻でも旦那さんみたいな感じだと話し合いっていってもまともに出来なさそうですよね💦

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    初めて車で行くような場所だし、駐車場高いからって気にしてるなら本当下調べしてから出かけてほしいです。
    事故にならないかヒヤヒヤしました。
    もちろん運転が負担なのは分かりますが、夫が行きたいと言い出した場所です。
    車に乗ってからスマホが制限かかってるのを言ったもの家で言ったら中止になるかと思ったからかな?とも思います。

話し合いも今まで散々してきたので、ちょっと言うと夫が
    すごく嫌な顔をして
    もう話したくない。
    またその話?みたいになり
    さらに喧嘩になります。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ナビの時の旦那さんの態度から、旦那さんもえみりさんと同じように小さなイライラが蓄積しているのではないですか???
お子さんを誰かに預けて
2人きりでしっかり話しをするべきだと思います!
私も今まで嫌なことがあっても我慢してきましたが
今は我慢しないことにしています。
その都度、冷静に、伝えるようにしています。決して喧嘩腰にならないように。

• えみり

えみり

多少夫も不満があるのは分かります。
    だけどそれをいざ出かける時になって出したのならタイミングが違いますし
    車でのイライラはしょっちゅうで俺が運転してんだ!運転は神経使うから黙ってろ!(滅多に話しませんが)と言ったこと多いです。

喧嘩腰ににいようにしてるつもりですがいつのまにか喧嘩になってます。

• 11月14日

1人目を出産後ケンカが増えましたが、2人目が生まれてからは比較的穏やかになりましたがやっぱり思ってることが積もりすぎて爆発してしまいます、、この間もただただ私がイライラしててその理由が旦那は分からず離婚届を取りに行こうと思ったと言われました😂 思いとどまったのは子どものことがよぎったのと私が昼間に長文LINEをしてやっと気持ちが分かったからだそうです。ケンカの度に、する気がないくせに離婚離婚と言われるのが耐えられなくて、正直にやめて欲しいと面と向かって言いました。

思っていることを直接言うのは難しいですし、思ってもいない酷いことを言ってしまいがちなので「上手に頭の中で思ってることが整理できないから、LINEで送る。イライラしてたらほっといてくれ」と伝えてあります😂本当に難しいですよね、夫婦関係って....重たすぎて私は結婚自体向いてなかったなと常に思ってます!笑

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    子供もいて今までなかったことでの喧嘩も増えましたが
    よくよく考えると前からこんな人だったなーと思い返したりもします。

やぎさんは旦那さんの方が離婚離婚って口にされるんですね。
    私の場合は私がよく言ってしまいます。

• 11月14日

退会ユーザー

あー、それ分かります!!
    無意識のうちにスルーしてたところが悪いほうにいっちゃうんですよね😭大人になってからだとなかなか性格も直らないですしね😔

あんまり言われると、離婚のハードルが低くなるというか...そう言うんだったらこっちからやったろか?ってなります😂

• 11月14日
pipipipipi

喧嘩は翌日に持ち越さないですかね。
当日解決するようにしてます。
解決したら普通に接してます。
大きな喧嘩になる前に話し合います。
夫の場合よく忘れるので、予定が決まったら報告、前日にも同じ事を言い、朝起こす時も〜したいから公園行ってきて!って少なくても3回は言います🤣

ナビの件に関しては、旦那さんに非があるかなと思います。
出掛けるの知ってるんだから事前に調べる、パケット制限掛かってるならプラス料金払って解除しておくとか…
そもそも、毎回制限掛かるならプランを見直すとか…
罵声浴びながらのお出掛けなんて行きたくないのですね🤷🏻‍♀️

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    解決したいのですが、またその事を離そうとすると
    夫の方はあまり引きづらないタイプなので
    「もうその話は終わったじゃん。また?」
    みたいな感じになり夫が悪くてもこちらが注意すると機嫌悪くされます。

夫は会社のスマホをプライベートも使っていて、たまたま仕事中にテザリング?で他の人に貸したらしくパケット制限がかかったみたいです。
    なので自分で追加料金などを払うことも出来ず、いつ復活したのかもその後教えてもらってません。

それでキレて
    俺のスマホは会社のだけど、お前のは家の金で買ってるよな?だったらナビしろ!
    ってキレられました。

• 11月14日
  • えみり

えみり

予定の話も前日にも本当に大丈夫か確認しました。
    ただ時間とか細かな事を聞かれるのも面倒になったので紙に書くことにしました。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

嫌なことがあったからって実家に帰るのもどうかと思いますし、旦那さんが普通に接しようとしてるのにいつまでも引きずってるし、旦那さんは旦那さんで大事なこと言わないで罵声浴びせるのもありえないですし、どっちもどっちじゃないですかね?

うちは滅多に喧嘩しませんが(お互いに喧嘩に使う体力と時間が無駄で面倒と思うので)言い合いをした時でも話が終わったらすぐ切り替えます。
旦那は少し切り替えるのに時間はかかりますが、終わったことを引きずっても疲れるだけだし子供に悪いので。

• えみり

えみり

どっちもどっち…でしょうか。
    ママリさんが私の立場で罵声など浴びせられたらどのような対応をしますか?
    ちなみにその日は夜ホテルに宿泊、翌日も観光があったので私は辛かったですが、話し合いしてもっと悪くなったら嫌だと思い帰るまでは気にしてないふりしました。
    観光中に夫は
    初めての場所だし、昨日みたいなアクシデントは仕方ない事。あんなもんだよ。
    って言ってましたが、本当に車内では怖かったです。

実家に帰るのも良くないんですね。
    でも家にいるとイライラしてばかりだったので辛かったです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず受け止めて返事だけするかスルーします笑
    同じように言い合ったっても仕方ないですし、どっちかが大人にならないと終わりません。

お互い機嫌がいい時に一度話し合ってみてはいかがですか?
    まずは自分から日頃の事謝って、でもあなたの○○な所も気になっちゃって、、、お互い気をつけよう?とか

• 11月15日
  • えみり

えみり

今更素直に冷静に話し合えそうな感じがないです。

運転中ナビしないといけなかったからスルーできませんでした😭
    まぁその時は冷静に答えるようにはしてましたけど😞

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話合えなそうというのはお互いの雰囲気的にですか?
    でも一度話さないとずっと繰り返しますよ。
    それか話さないのなら、なんで私だけ!って悔しい気持ちもありますが、えみりさんが大人になるしか無いです!
    相手に変わる事を待つより自分がわかる方が断然早いです!!
    一定超えれば、旦那さんに呆れて笑えてきますよ笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昔すぐ感情的になる時期があったんですが、その時は一回深呼吸をする様にしました!
    それだけでもだいぶ違いますよ♪♪

• 11月15日

この手の話、どっちが悪いとかではないと思うんです。
ちょっとした行き違いからお互いにイライラが募っているのでしょうから、お互いにゆとりのない状況なんだと思います。

主様夫婦はあまり車に乗らないのでしょうか?
こんな地図程度で夫婦仲に亀裂を生む様な喧嘩をする位ならば、数万円手出ししてもナビを購入した方が良いと思います。
携帯で見れから…と思われるかもしれませんが、この様な事はこの先もあるかもしれません。
喧嘩する原因を生み出さないのが一番な訳ですから、お金で避けられる様な事柄ならば、お金を使う方が賢いと思いますよ。

また、【子供とお出かけして欲しい】ではなく、明確に【子供を公園に連れて行って!】と伝えた方が良いと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    私もナビを買ったらと思ったので先ほど夫に伝えましたが
    「あの時はたまたま使えなくなっただけで、普段はスマホでやれば十分」
    と言われました。
    が、ナビを買う方向で話したいと思います。

もっと具体的に伝えるようにしてみます。
    ただ細かく説明すると
    もういい。とか言われるのもなんかモヤモヤする要因です。

車は夫の方が仕事でも乗るので運転慣れています。
    私は結婚してから免許を取り(20代後半)近所の慣れた道しか運転できないレベルです。
    本当は事故など怖くて免許取りたくなかったけれど、夫からあった方が便利と言われ続けたのと、妹と合宿に行けるきっかけがあり取った感じです。

それもあって今回Googleマップの設定の仕方(有料道路使う使わないの設定)が分からなかったら
    免許持ってるんだからこの設定くらいいい加減覚えておけよ!とキレられたのも辛かったです。

• 11月14日