※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

義家族とのイベントですが、お正月、墓参り年3.4回、義母、義祖母、義叔…

義家族とのイベントですが、

お正月、墓参り年3.4回、義母、義祖母、義叔父それぞれの誕生日会、最低でもコレだけは毎年絶対にあります。

最初はなにも分からず全部参加していましたが、今は断るようにしています。
こっちは暇じゃないのに、こんなこと…してられないって思うんですが、
私、冷たいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たくないと思いますよ。
私でも、お正月は仕方ないかなー、でも墓参りはもう少し減らしても(お盆は行くとして春秋彼岸のどちらかにするとかでも)良いかなーと思います。
誕生日会は子供じゃないしもう良い年なんだから還暦とか米寿とかの節目だけで良いじゃんって私なら思います(笑)
しかも義叔父の誕生日って、こっちからしたらただの何でもない日(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね!やっぱり!!
    義叔父の誕生日会なんでもない日っておもろいです!
    ほんとにそうです笑
    父親代わりだそうですが、私にとっては知ったこっちゃぁ、ありません笑

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、そういう関係の深い感じなんですね(笑)
    いつまでも仲良し家族をしてたいんでしょうね。
    でももう結婚して別の家庭なんで、夫さんからおめでとうメールだけで充分ですよね(笑)

• 11月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですよね。毎度毎度だと疲れますし。お金もかかりますし。ありがとうございます!!

• 11月15日

誕生日祝う年か!(笑)
行かなくていいと思います(笑)
うちは実家さえ盆正月と年1、2回くらいしか帰りません!

• ぴぃ

ぴぃ

ですよね!!
    何か名目をつけてみんなで集まりたいだけなんですよね!
    でも毎回自腹ですし、息子たちだけで集まれよ!って思うんですよ!

• 11月14日
ゆきんこ

誕生日会やりますよね😅近い日にちだと合同とかになりますけど、義家族、たまに従兄弟、従兄弟のお子さん、お盆、正月😅
そして、プレゼントもあり、惣菜持ち寄りだったり😅
個々の家族でやりません?ってなります😅

• ぴぃ

ぴぃ

誕生日会されるご家族なんですね!
    私は最近、
    もぅやってられない!って気持ちになりました!
    なので、今回は旦那だけで行ってもらいます。
    義家族のイベントに参加してたら1年中忙しくて疲れます!!

• 11月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

コロナ流行してから正月、お盆しか行ってません😅
    しかも、お盆は他の家族と日にちずらしました😊
    私も全然参加しなくなりました🤗そもそも旦那に休みが無いので🤗子供と2人でおいでと言われますが、えっ?!です。

• 11月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですよ!私も他の家族と日にちずらしたいんですよ!
    でも旦那は兄弟に会いたいらしく合わせようとしてるんですよね…
    今年の正月は娘と旦那だけで行ってもらうことにしました。
    流石に正月は…と思ってましたが、ストレスで病んできてしまいまして…

ありがとうございます!!

• 11月15日
ゆきち

めんどくさー!て思っちゃいました🤣💦

冷たくないですよ。
お正月とお墓参り年一回だけでいいかなー?とわたしも思います🤗

• ぴぃ

ぴぃ

めんどくさいですよね!!!
    墓参り多すぎますよね!!!
    正直私の知らない人が入ってるお墓ですし。
    正月と墓参り1回。それいいですね!!
    正月も泊まれと言われてストレスで…
    年2回しか会わないなら耐えれるかもしれません。ありがとうございます!

• 11月15日