※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子が夜授乳後に苦しそうで、吐き戻しもある。飲みすぎかと心配し、効果がない対策を試みるも改善せず、小児科受診を迷っている。同様の経験がある方や自然に解消する方法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
2~3週間目あたりから夜授乳後寝かせるとキューキュー唸ったり、手足をバタバタさせてウッと吐きそうにしたり苦しそうです。
吐き戻しはすぐせず上がってきたミルクを飲み込んでしまいます。
ゲップは入院中から上手で2~3回する時もありますが変わりません。
ミルクは80~100飲みます。
飲み過ぎなのかと思って量を減らしてみると足りないと口をパクパクさせて泣くのでどうしたらいいかわからず…
昨夜は夜通し同じ状態で、本人は目を閉じて寝ているようですがずっと苦しそうだし忘れた頃に吐き戻すので心配で全く眠れませんでした…
頭を高くして横向きに寝かせていますが効果がありません。
1ヶ月健診で助産師さんにも相談しましたが、飲みすぎだと言われ、月齢が上がれば無くなると言われました。
しかし心配な為小児科を受診しようか迷っています。

同じような状態だった方いらっしゃいますか?
自然になくなるものでしょうか?
もともと2時間ほどしか寝ないのもあり完全に寝不足で弱ってます…

コメント

やま

うちも似ていました!
母乳なのですが、飲みながら必ず寝落ちしてしまうので夜間はげっぷがでずに寝かせることがほとんどなのですが、吐き戻しはなかったです。しかし夜中結構な頻度で唸っていて、本人は寝ていますが私は気になって起きてしまって...って感じでした!私も1ヶ月検診で相談しましたがよく飲む子に多いので大丈夫といってもらいました。今生後2か月過ぎましたが、だいぶ減ってきて静かに寝るようになってきましたよ☺️

• みママ

みママ

吐き戻しがなければ私も寝れるのですがむせったりするので心配です(;_;)
    やはり飲みすぎなんですね💦
    2ヶ月くらいで治まったとの事ですのであと少し様子みてみます😭

• 11月14日
meimei

多分お腹がいっぱいで唸っているんだと思います😊うちは1人目も2人目もおっぱい飲んだ後は大体唸ってました!胃の容量が大きくなってもう少し落ち着いてくると唸るのも無くなってくるかと思います✨
同じく1人目の時は心配で寝れず横で見てましたが、2人目は全く気にならず余裕で寝てしまう自分がいます。笑

吐き戻しも今はしょっちゅうある時期なので吐いても大丈夫です😌なるべく寝れる時に寝てくださいね!😌

• みママ

みママ

飲む量も安定してきているのであと少しの辛抱ですかね😭
    吐き戻しが詰まるのが怖いので横向きに寝かせて私も寝てみます💦
    1日うんちが出ていなかったのもあったのかなあとも思っています💦
    うちの子だけじゃないのがわかって安心です😭ありがとうございます!

• 11月14日
  • meimei

meimei

返信用で返してませんでした😅すみません💦

• 11月14日
meimei

詰まるの心配になりますよね💦

確かにうんちが出てないとお腹も苦しいかなぁと思います💦もうされているかもしれないですが、私は24時間の間一度も便が出ていなければ綿棒浣腸して出すようにしています😌

もう少しです✨お互い頑張りましょう😌

• みママ

みママ

綿棒浣腸、怖くてなかなか出来ないのですが今後試してみます😣💦
    ありがとうございます😭✨
    頑張りましょう😭💖

• 11月15日