※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーくんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが肌荒れで悩んでいます。風邪をひいた際に肌荒れが悪化し、皮膚科でも改善せず。小児科で治療中ですが、原因不明。先輩ママ友たちも同様の経験ありますか?

生後11ヶ月
以前から幼児湿疹?肌荒れがひどく、通院し薬を塗って、治ってまた再発して薬塗っての繰り返しを何ヶ月も続けています。最近、初めての風邪をひいて薬を飲ませていました。風邪も良くなってきたタイミングで肌荒れが再発すると、以前よりもかなりひどく発現してしまい、両頬はやけどのように赤く、おでこや目、首の周辺にまで湿疹ができ、見るに耐えない状態になりました。皮膚科にも行ってみたのですがなかなか良くならず、結局今まで治療してくれていた小児科に戻りました。こちらとしてはかわいそうなので今すぐにでも治してあげたいのですが、小児科の先生は原因がまだつかめていない様子で、ゆっくり様子を見つつ治療していきましょうというスタンス。先輩ママ友たちに聞くと、そういう時期はある。出る子と出ない子がいる。成長するにつれ良くなっていくと言われました。皆様もこのような体験はございましたか?

コメント

ぶたまんまん

うちは生後半年まで酷くて凄く悩んでました!
小児科行ってもプロペトしかくれなくて皮膚科でステロイド貰いましたが一時的にしか治らなくて…
成長と共に治っていきました!フォーファムのミルクでひたすら保湿してました!
あと加湿です✨
友人からnico石鹸は凄く良いって聞いてましたがその前に治ったので使って見るのもアリかな?と思います☺️

くるみパン

うちの子も生後4ヶ月頃まで湿疹がひどく、ノイローゼになりそうでした💦
皮膚科に行って、薬を塗っても治らず…。
結局、皮膚科を2回変え、3件目のお医者さんがとても腕の良い方で、そちらで処方してもらったお薬を塗ったところ、嘘のように湿疹が消えました!
もしかしたら、今のお薬がお子さんに合っていないのかもしれませんね。
もし可能であれば、以前通われていた皮膚科とは別の皮膚科に行かれてみるのもいいかと思います。
ちなみに、アレルギーに詳しいお医者さんの方がいいと聞いたことがあります。
お子さんの湿疹、早く良くなるといいですね!

まま

うちも4ヶ月ころから今までずーっと肌荒れに悩んでいて、ステロイド、軟膏、プロペト、オリーブソフトが手放せません。先生は、アトピーじゃない、良くなるから、毎日7~8回は塗って保湿してねと言われ、誕生日には治ると言われてましたが、GWまでがんばりましょうになりました😢
市販のクリームでは全く効かず、病院処方の軟膏、オリーブソフトでなんとかステロイドなくてもそこまでひどくならずにはいます、といっても赤いし、ザラザラもありますが、、、

友達づてですが、1歳すぎたら嘘のように消えたと言う子や、1歳ころに落ち着きだし2歳には治ったという子の話を聞いて頑張るかぁと思いますが、ずーっと保湿のことが頭から離れず気持ちが落ち込んでる時に見る肌荒れはさらに気持ちがどんよりしてしまいます😢
石鹸も色々変えましたが、snsで有名なものから、口コミのいいものまで試してみましたが、どれも効果なしでした😢