※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
お仕事

保育園の入園手続きで就労証明書が遅れそうで困っています。後日提出可能か、同じ経験の方いますか?月曜日に区役所に相談します。

就労証明書が間に合わないかも、、

東京都新宿区在住です。
来月9日締め切りで1月入園の保育園の入園手続き申請をしなくてならないのですが、会社から「いま4月入園の方の就労証明がたくさん依頼されていて発行まであと1か月かかるかもしれない」と今更言われました、、
今週頭に申請していて今日夕方に電話で言われたのですが、
就労証明書って後日提出ではいけないのでしょうか。。
いまさら間に合わないと言われてもすごく困りますし、どうしたらいいのか悩んでます涙
月曜日朝イチで区役所に電話してみるつもりなのですが、同じような状況になられた方いらっしゃいますか?

コメント

同じく新宿区在住です!
まずその旨を区役所に相談してみるのはいかがでしょうか?💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    月曜日朝イチで電話してみるつもりです😭
    新宿区は待機児童少ないと聞くのですが、入れたいところが人気の園でなんとか間に合って入れたいんですけどね、、涙

• 11月13日

退会ユーザー

1月入園だと途中入園になるので、空きがない限り入るのはなかなか難しいので4月入園申し込みの期日までに間に合えばなんとかなりそうです!あくまでも憶測ですが!でも4月入園の締め切りも来月くらいまででしたっけ?😓
    私も新宿区で1歳クラスからでしたが上の子は第一希望の園に入れましたよ😍

• 11月13日
  • としちゃん

としちゃん

そうですよね、私も1月はもう無理だろうなと思っているので、4月入園を目指して今回は落ちて不承諾通知をいただいて育休延長、4月入園を待つ、という流れになるかなぁと思っています。もちろん入れたらそれが一番なのですが、、
    ただ、その不承諾通知をいただくにもまずは就労証明書を手に入れて申請しないことにはダメなので、就労証明書のところでつまずいてしまって悩んでます😭

• 11月13日

退会ユーザー

なるほど🤔
    勤め先は大きい会社ですか?就労証明書って1ヶ月もかかるものですかね?😓うちは前職大きい会社でしたが郵送で1週間もあれば送ってくれましたし、今の会社は小さいですが同じく1週間あれば余裕で手元に入ります。そんなに記入するところないですよね💦

• 11月13日
  • としちゃん

としちゃん

割と大きい会社です💦いまコロナで出社人数をかなり制限しているみたいでその影響で時間がかかっているのと、4月入園の申し込み時期でもあるため時間がかかると言われました😭
    私もそんなに書くところないのにどんだけかかるんだよ!とイライラしてしまいました😂

• 11月13日

退会ユーザー

あーなるほど😭理解しました😭コロナの影響、かなりありますね💦でもそれならその事情を伝えれば区役所の方もわかってくれそうです。
    私も今年4月復帰予定でしたが、コロナで育休延長が8月末?か9月くらいまで可能になったり、今年はコロナの影響で緩いとゆうか、事情を話せばわかってくれそうな気はします!

• 11月14日
  • としちゃん

としちゃん

とりあえず週明け電話してみるしかなさそうですね、、こんな時間ですが会社にも一応メールを入れておきました。。
    融通を聞かせてくれたらいいなぁと願います😭🙏
    親身になって話を聞いてくださり本当にありがとうございました!!

• 11月14日
まいたろ

ここで間に合わなくてあとから提出したって話聞いたことありますよ!

• としちゃん

としちゃん

私も調べたら何人かそういう方がいらっしゃいました!
    新宿区もそうだといいなぁと願うばかりです、、

• 11月13日
ちゃい

4月入園ですとうちの区は書類が締切に間に合わなければ問答無用でその状態(就労証明なしは確か求職中)で1次査定にかけられました💦😅締切以降も受理はされますが、2次査定からになると言われましたし手引きにも明記されていました…💧
私の場合誤記で再提出だったのですが職場に事情を話して〆切に間に合うよう即日で対応して貰いました💦
なので〆切以降の提出でも1次査定に乗せてくれるかは区役所の方針によるかなぁと思います💦🤔

• としちゃん

としちゃん

うちも全然それでいいんですけどね、、不承諾通知ももらえず保育園にも入れられずが一番困るのでとても悩んでます。。
    月曜日朝イチで電話して相談してみようと思います!!

• 11月14日