※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

子育てに疲れてしまい、息子のイヤイヤ期に悩んでいる女性がいます。妊娠中で情緒不安定もあるそうです。同じ経験をした方、この気持ちを切り替える方法を教えてください。

皆さんも「お母さん辞めたい」って思ったことありますか?

私は旦那の仕事の都合で地元から離れて暮らしており、実家には日常的には頼れず、周りに友人もいません。
今までは悩みながらものらりくらりやってこれました。

最近息子のイヤイヤ期?なのか赤ちゃん返り?なのか分かりませんが、泣くことが増えました。オムツや服の着せ替えはのけぞりながら泣いて嫌がり、食後に口を拭かれるのも泣いて拒否してます。ご飯も作っても首を振って食べてくれない時が多いです。息子はヘビーフード断固拒否で(カレーなら食べますが)、手抜きができません。また抱っこの要求も増えて、家の中ではほぼ抱っこ、なんてこともあります。抱っこしないと、泣いて怒ります。なので息子が起きている時間はほぼ家事はできません。最近は昼寝している間に洗い物や晩御飯をするようにしています。夜中も時々起きてくるし、本当に毎日休まる暇がないなぁと思っています。

泣いてばかりの息子に、今までは抱っこして声かけてってできたのが、もう疲れてきてしまって、声をかけることすら億劫になってしまいました。今日のお昼も泣く息子と一緒に涙が止まらなくなってしまい、家事を放棄して一緒に昼寝してみたり、極力1人遊びさせて休憩してみたりしましたが、やっぱり泣き声を聞くと耳を塞ぎたくなってしまいます。今日は旦那がいつもより色々手伝ってくれ優しい言葉もかけてくれましたが、それでもパッとしません。いつもなら割とすぐ切り替えて息子に接することができますが、今日はそれができませんでした。
今日寝て明日起きても、またこんな気持ちになってしまうのかな…そんな気分です。

2人目妊娠中で、赤ちゃん返りしているかもしれない息子を受け止めてあげないとっていう気持ちも十分あるのですが、なんというか、張り詰めていた気持ちの糸が切れてしまったというか…
きっと妊娠中の情緒不安定もあるのだと思います。

皆さんはこんな気持ちになられたことありますか?
どうやってこの気持ちを切り替えて過ごしていますか?
抜け出し方を見つけられない私にどなたか優しい言葉をください😭

コメント

ねはやらママ

ありますね😅
母歴15年、何度か思いました😅

• RINA

RINA

ありますよね😭
    子供は本当にとっても可愛いんですけど…
    どうやって乗り越えましたか⁇

• 11月13日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

乗り越えたというかこれが私の日常だからやるしかない、やらはいわけにいかないみたいな感じで15年経ちました😅
    子供は大切だし、可愛いですけどね😊
    旦那があまり子育てに積極的な方じゃないので見てるとあんなに無責任になってみたいなと思う時よくありますがどうしたって子供の事考えちゃうんですよね💦
    産後間もなくて朝起きるのが辛い、今日は旦那が休みだから代わりに学校送り出してもらって寝かせてもらおうと思うんですけど、そういう日に限って持ち物置いたまま行かせちゃって気付いてなかったりして、なんで忘れてるのすぐ気づかないかなー旦那よーってなって、この人には任せられないやっぱり自分でってなっちゃいます😂
    結局子供の事を細かに考えているのは母親なんだと思うので考えない事が無理で考えて悩んで、あーもー!ってなるのが私の日常なんだと思います😅

• 11月13日
は

妊娠中ではないですが最近シングルマザーになり、実家も遠方、心底甘えられる友人もそばにはおらず、、、気持ちがあまりにも分かりすぎるので読んでいて泣きそうになりました。
もともとずーっとワンオペでしたが、何回も1人になりたいって今でも思いますしとにかく毎日疲れとイライラとの戦いです、、、💧
時間が解決してくれるんだろうけど、それだけでは楽観的にとらえられるわけもなく💧本当毎日とにかくやり過ごすしかないですよね。もちろん、根本は可愛い可愛い我が子ですが。
妊娠中だと、さらに増して不安定になるし体はしんどいし、、、本当お疲れ様ですの一言に尽きます。。毎日毎日本当頑張ってらっしゃると思います。どんな様子か見てなくても戦ってるんだなとお察ししました。

• RINA

RINA

涙が出そうになりました…あたたかいコメントありがとうございます😭
    ほんと時間が解決してくれるのはわかるけどそれだけじゃ自分を保てないですよね😭笑
    なんとかやり過ごして気持ちが回復するの待ちたいと思います😣

• 11月13日
そろそろ体重戻そうかな

正直ないですね💦
子供がいなかったら今頃こうなんだろうなーとかは思いますが……

私も誰にも頼ってないですよ、でも誰かや何かを頼るって大切ですよね。
ファミサポとかは嫌ですか?

私たちはロボットじゃないし、ロボットですら故障します。
そんな風になってしまう事は悪いことではないですよ。ただ頑張りすぎちゃったのかな?
私は2人目妊娠中旦那に上の子公園連れてってもらったりしてました、休みの日とか頼めませんか?

• RINA

RINA

誰にも頼らず、そんなふうにも思わず、すごいです。
    旦那はこんなタイミングで風邪ひいて鼻水咳おじさんなので、せっかく休みなのに公園も頼めません…本当にタイミング悪い。
    しかも今まで公園連れてってくれたことないので、教えるとこからスタートです。
    ファミサポ、お金かかるかなぁと思って考えてませんでした。一度考えてみたいと思います。ありがとうございます🙇

• 11月13日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はい、お母さん辞める方が地獄です(;A;)
    誰にも頼らないのはある程度手を抜いてる部分もあるからかも!
    うちは娘が少し楽になってから2人目作ったので……一歳四ヶ月の時だったらいっぱいいっぱいだったかもしれません😁

だんなさーん(;A;)でも風邪は仕方ないですね( ̄▽ ̄;)
    そうなんですね、うちもその頃は旦那1人で公園いったことなかったです、まずは一緒にいくところからですね😁

ファミサポ1時間数百円ですし、ショートステイもそんな大したお金かからないはずですよ、子供に笑顔で接するためには預けたりも必要かもしれませんね💝

保育園でもいいですしね😁

• 11月14日

お母さん辞めたいではないですが、私の子で幸せなのかなって思うことはあります😅

上の子もRINAさんの妊娠に戸惑いがあるんでしょうね😭
ママのちょっとした違いに小さいながらに気づいているんだと思います。
一時預かりや市のサポートなどを頼るのが1番いいのかもしれないですね😭

どうしたらいいかわからなくてお互いに不安定になっている気がします(ToT)旦那さんに相談されてみてはいかがでしょうか。