※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

将来的に仕切るタイプの子供部屋に設置するエアコンについて。現在新居…

将来的に仕切るタイプの子供部屋に設置するエアコンについて。

現在新居の打ち合わせ中で、子供部屋が5畳と5畳で、将来間仕切り壁を設置する間取りです。
子供が1人で寝れるようになるまで、この子供部屋の10畳で家族3人(2人目希望なので将来的に4人?)で寝る予定です。

このような間取りの場合、設置するエアコンを皆さんは何畳用の物を設置されていますか?

10畳用のエアコンを設置しても、将来的に仕切るので勿体ないし、小さめのエアコンだとパワー不足です。
いっそ初めから仕切ってしまおうかとも考えたのですが、8畳の主寝室がバルコニーと繋がっている為、ここで寝かしつけをしてしまうと、夜洗濯物を干しに行く時(夜洗濯外干し派)かなり苦労します。
かといって初めから仕切った5畳に3人(4人?)で寝るのは狭いので、やはり仕切らず子供部屋の10畳で寝るのがいいのかなと考えています。

仕切りをされなかった方、色々ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も同じような感じですが、大きい物をつけました😊

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    大きいのなんですね😄うちもそうします♪
    困ったのが、今使ってるエアコンが6畳用と14畳用で、まだ買って3年なんです。処分するには勿体ないけど、部屋のサイズが微妙に合わないです😓

• 11月14日
むちゃころ

うちも将来間仕切りできるタイプの部屋で、11畳ぐらいのスペースにエアコン14畳用1台をつけています💡
エアコンも消耗品なので、区切る頃にはガタがきてるだろうと想定し、その時に小さめ2つ購入しようと思っています😊

• あき

あき

大きめつけられているんですね😊
    困ったのが、今使ってるエアコンが6畳用と14畳用で、まだ買って3年なんです。処分するには勿体ないけど、部屋のサイズが微妙に合わなくて。
    うちも同じように10畳に14畳用の物をつけて、サイズが合わないですが、8畳に6畳用付けようかなぁと思ってきました🤔

• 11月14日
サクラ

私そんな感じの子供部屋で育ちましたが、たぶん小さい?普通のエアコンでした。普通に効いてましたよ。
そして兄が中学くらいになって仕切られ、私の方はエアコン無しで生活してました😅

• あき

あき

小さめのエアコンで効いていたんですね😄
    エアコン無しはキツイですね💦
    よく考えたら、私もエアコン無し部屋でした😂

• 11月14日
  • サクラ

サクラ

意外にいけますよね😅窓開けて扇風機最強で。猛暑日と言われてる日は本当に寝れなくて親の部屋で寝てましたが😅

• 11月14日
  • あき

あき

何とかなりますよね笑
    真夏の昼間、自分の部屋が40℃と温度計に表示されていた時は、汗だくで若干朦朧となりました🤣

• 11月14日

子供が自分の部屋で寝る頃って
本人の性格にもよるかもですが
5~6年生とか??
だとしたらその頃にはエアコンも
買い替え時期かちょっと効きが
悪くなるってるとかだと思うので
上の子が使うであろう部屋に
10畳用つけますね🤔

• あき

あき

確かに1人で寝れるようになるのはその頃になりますね。
    旦那は3歳からと言っていたのですが、それは早すぎると却下しました😅
    困ったのが、今使ってるエアコンが6畳用と14畳用で、まだ買って3年なんです。処分するには勿体ないけど、部屋のサイズが微妙に合わないです😓
    サイズは違うけど、10畳に14畳の物を付けるのがいいかもしれないですね🤔

• 11月14日

退会ユーザー

3歳🙄
    部屋より広い畳数用のだと
    効きがいいので電気代は
    抑えれるって言われましたよ!

• 11月14日
  • あき

あき

3歳早すぎますよね😂それでなくとも、添い寝じゃないと全く寝れない娘なので、1人寝はだいぶ先になりそうです。
    14畳用のエアコンを子供部屋につけようと思います!

• 11月14日
ひろ

うちは電気屋の営業トークに乗ってしまい、小さいのを2台付けちゃってますが、1つは使わずに6畳用一台で何とかなってます😊

• あき

あき

2台つけられたんですね。
    困ったのが、今使ってるエアコンが6畳用と14畳用で、まだ買って3年なんです。処分するには勿体ないけど、部屋のサイズが微妙に合わなくて、とうするか迷ってます😓

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も今同じ状況です😂
6畳+6畳なので8畳のものをつける予定です😃
賃貸暮らしの時2DKを6畳用でどうにか冷えてたのでいけるかなぁーと思っています🤣

• あき

あき

同じですね😂
    困ったのが、今使ってるエアコンが6畳用と14畳用で、まだ買って3年なんです。処分するには勿体ないんですが、部屋のサイズが微妙に合わなくて😓
    どの部屋につけるか、買い直すか迷います🤔

• 11月14日
ママり

大きいのつけてます。うちは仕切るのは早くても8年後とかだと思うのでその頃にはエアコンも買い替えかなと。

• あき

あき

大きいのをつけているんですね!
    確かにだいぶ先になりますね😄旦那が小さい時から1人で寝かせた方がいいと言っていて余計迷っていました。初めは3歳で1人で寝かせると言っていたのですが、それは却下しました😂
    うちも大きいのをつけます😊

• 11月14日

うちは引っ越す時に手持ちが12畳と6畳用のエアコンしかなく、新居のリビングが16畳でそのまま12畳用の分を使用するか、新しく購入するかを迷いました💦
電気に詳しい人に相談したら、大きめのエアコンを小さい部屋で使う分には問題ないが、小さめのエアコンで大きい部屋を冷やしたり暖めたりすると、馬力?がいるのでエアコンの寿命も短くなる(故障しやすくなる)し電力も余計かかる、とのことでした。
なので、うちは12畳用のエアコンを8畳の寝室、6畳用のエアコンは4.5畳の和室に設置しました。
リビングは18畳用の大きめのものを新しく購入しました😊
なので14畳用のを子供部屋に設置されるのがいいと思います。

• あき

あき

将来間仕切りするからと迷っていたのですが、他の方の意見で1人寝は8年後くらいと見て、当面は子供部屋(兼仕切るまでは寝室)は10畳になるので、大きいのをつけた方が良さそうですね😊!
    14畳用大きすぎると思っていたのですが、子供部屋に設置しようと思います!
    8畳の主寝室は…、当面旦那の週2のテレワーク部屋と、室内干しスペースで、そこまで頻繁にエアコンを使わないかもしれないので、6畳用でも何とかなるかなと😅

• 11月15日