※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポシェットちゃん
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを好きなのか、乳離れのタイミングについて悩んでいます。寝る時の母乳とミルクの習慣や、寝かしつけ方法について相談しています。

8ヶ月ってまだおっぱい大好きって感じですか?

娘はおっぱいの執着が凄いのですが、乳離れってそろそろでしょうか?

寝る時は添い乳ではないですが、ミルク+母乳なのですが、母乳飲みながら寝ちゃいます。
寝た娘をベットにおいでトントンって感じなのですが、これもやめた方がいいのでしょうか?

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

まだまだおっぱい大好きな時期だと思いますよ。
寝かしつけもそれで全く問題ないと思います!

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

いつぐらいからおっぱい離れするのでしょうか?

• 11月14日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

お子様によって様々と思います。
    早くて1歳くらいですかね?

おっぱいは長くあげてても、眠りと切り離していけば良いと思います🙂既に、添い乳でもないし、おっぱいで完全に寝落ちしてるわけではなさそうなので、そのままで良いんじゃないかなと思います。

• 11月14日
  • ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

3時間ごとに起きるのですが、起きる時に必ずおっぱいを求めて来るのですがそれでも大丈夫でしょうか😢?

• 11月14日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

問題はないと思います。
    でももし早く断乳などしたいのであれば、離乳食の進み具合を見ながら昼間と夜中の授乳を一回ずつ減らし始めても良いかもしれないです。
    うちは、11ヶ月くらいで昼間は夜寝る前だけになり、夜中は起きても抱っこにシフトしていきました。
    お子さんが求めてくるのであれば、他の方法に変えるのは少し大変ですが、少なくとも夜中は“起きたらおっぱい”じゃないって少しずつ教えていってあげたら良いですね。

• 11月14日
  • ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

そうですね!
    少しずつ変えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月14日

あ、ミルクも飲ませている様なので提案しましたが、
離乳食後期までは母乳などは飲んでた方が良いと思うので、焦らずやってくださいね。