※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

公園で他の子供に自分の子供が触られた時の対処法について相談です。

相手の子供に自分の子を触られた時の対処法、教えてください…

今日、子供2人を連れて公園に行きました。
下の子はベビーカーに乗せていました。

上の子が、兄妹で来てた子たちと遊びはじめたのですが、その妹がうちの上の子と同じくらいでした。

最初は3人で遊んでいましたが、途中から何度も妹ちゃんがうちの下の子のところに来て、可愛い〜と顔(おでこ)を触っていきました。

ただでさえあまり触れて欲しくないのに、このご時世だし、公園で土や遊具を触ってるか分からないし…あまりこんなことがなかったのでその手を退けたくて迷って私が固まってしまいました💦

目を触らないようにだけ気をつけて見てましたが、正直すごくヒヤヒヤして嫌でした😿💦

向こうのお母さんは遠くから見守るだけ、という感じでした。

最後の方は下の子が寝たので、静かにしてあげてね〜となんとかその子の手を引っこめさせることができましたが、今後どう対応したらいいでしょう?
手を引っこめさせるのは、向こうの親は嫌な気分になりますか💦?

コメント

ママリ

私なら嫌な気になりますかね💦
バイ菌扱い?ってなっちゃいます😭

抱っこ紐で連れて行けば大丈夫じゃないですか⁇
公園にベビーカーだと、触られても仕方ない気がします💦

みかん

可愛いと言って寄ってきた子を振り払うのも気が引けますので、
ありがとう、でも赤ちゃんはお肌が弱いから、顔は触らないくれる?って言ってみます。

それでもやめなければ赤ちゃん抱き上げて触られないようにしますかね。

確かに公園で遊んでる子の手は100%汚いですからね😅

• なの

なの

振り払うというか、顔はやめてほしいな〜という感じでした😅
    室内なら触られてもいいのですが、外で、しかもそのまま触るのはなあ〜となってしまって😅💦

• 11月13日
ナナ

上のお子さんも、誰が触ってるか分からない遊具で遊ぶのは平気なのですか??

ヒヤヒヤしますし、もし自分の娘がよそ様の赤ちゃんを触ろうとしたら、止めに行きますがね💧逆に、触られたりしても、気にはしませんが、目とかつつかれそうになったら、そこは危ないからやめてねーって優しく言います!^ ^

• なの

なの

上の子はある程度大丈夫なんですが、下の子に対して、という意味でした💦
    今度は言ってみます。

• 11月13日

上のお子さんくらいなら2.3歳ですよね。
一番触りたい時期でしょうし、
『あし触ってあげてー』
って、ほっぺじゃなくてそこ!って指定してあげるのはどうでしょう?!

• なの

なの

指定してあげるのいいですね!
    こんどやってみます。^ ^

• 11月13日

みなさん平気なんですね💦
私は絶対に嫌です😓
もしベビーカーに乗せていた時に触られたらさりげなくごめんね〜って言いながら距離取りますね😓
そしてベビーカーの日除けを下げます。笑
今日、まさに下の子を抱っこして買い物してたら後ろから来たカートに乗った3歳くらいの男の子に手とか握られててびっくりしました💦
指しゃぶりもまだするしほんとに嫌で無言でさりました..笑
親は買い物に夢中で気付いてないしそう言う時ってだいたい親は見てないですよね😓

• なの

なの

同じ考えの方いて安心しました😭❣️
    そうなんです、子供だからわからないにしても、他人が舐めた手で触られるのはちょっと……です😅
    見てても気にしない親だったりしますしね😅

• 11月14日
麦茶

このご時世なので、うちの子バイ菌扱い?とか全く思わないです😂(触った側の親の立場です!)
触らないでよ!!とかキレられたりしたら嫌ですが。笑

わたしもその月齢の子なら、触って欲しくないな〜ってなりますね🤔
わたしならさり気なく離れるか、抱っこ紐で行くと思います🙆‍♂️

• なの

なの

キレたり、毛嫌いしたり、とかはないです!
    嫌だなあ程度なんですけどね、なかなか拒絶的に受け取られてますよね🤣🤣🤣

そうなんです、コロナがなければそこまで思わなかったかもしれませんが、何せ時期が時期なので気になるな〜と。笑

首座ってきたし、抱っこ紐使います😊

• 11月14日