※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

妊娠中でイライラし、家族との時間が大切だがうまくいかず、不安や情緒不安定。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

自分が情けなくなってきます。
相談というより愚痴ですが少し吐き出させてください😢

来月予定帝王切開で2人目出産予定です。
出産まであと1ヶ月となり、娘と2人の時間や家族3人の時間を大切にしたいと思うのになかなか思うようにできなくてそんな自分にイライラします。

娘は散歩大好きなのでできるだけ毎日行くようにしてますが、妊娠後期に入ったぐらいから動悸や腰痛・胎動で夜なかなか寝れなくなり、昼間も思うように身体が動かなかったりでそれでも娘の喜ぶ顔が見たくて毎日できるだけ頑張ってたけど、朝の家事が一段落してやっとホッと休憩してる時に「散歩行こー!散歩行こー!」と言われるとイラッとしてしまったり…。
娘のことは可愛くて仕方ないのにイライラしてしまう自分が嫌になります😭

家族3人でお出かけしても娘はやりたいことをやれないとグズり、それで旦那がイライラして私は2人を宥めるもののこっちも疲れてだんだん嫌になってきてしまったり😢

コロナのせいで立ち会い・面会不可の為、10日間誰にも会えないことが決まっています。保育園に行ってなかったのでずーっと一緒にいた娘と10日間も離れること、不安で心配でたまりません😢
また、娘を出産した時も帝王切開だったのですが、術後の痛みを旦那と喋ることでなんとか紛らわせていたので今回それができないのも不安です😭
もちろん無事に産まれてきてくれるかな?という不安もあります。

たくさんの不安とうまくできない自分へのイライラで、なんだか情緒不安定気味です😢貴重な1日1日を大切にしたいのに勿体ないなぁと思いつつうまくできません…。
似たような状況の方・また経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

とも

3月に2人目帝王切開で出産しました!
なんか妊娠中は情緒不安定になるしイライラするし大変ですよね💦
あまりやらなきゃ‼️って思うと疲れてしまうのでお腹も大きいですし、無理しないで下さいね💦
私も保育園にも預けてなくて離れるのはじめてだったんですが、娘は意外と元気にしてました😂
寒くなってきましたのでお体大事にして下さい😊

• 向日葵

向日葵

返信遅くなってすみません💦そしてとても温かいお言葉本当にありがとうございます😭💕あと1ヶ月かぁと思うと1人で勝手に焦ってしまって色々上手くいかなくて情緒不安定になってしまってました😅少し気楽に考えようと思います😊
    ともさんも帝王切開だったんですね…!私も娘は意外と大丈夫な気がするんですが私の方が寂しくて泣いちゃいそうです😭
    本当にありがとうございます😊

• 11月16日
もちゃ

同じ状況なのでコメントさせて頂きました!

私も一人目が逆子の為予定帝王切開で出産しました。
妊娠中は娘がお腹の中で育ちにくく、低体重で生まれたことでその時はその時で不安ばかりでしたが
家族の助けもあり、大きな病気怪我することなく育ってくれました。

歩けるようになってすぐのコロナ禍。外出があまりできない環境で過ごしたからかおうち遊びは上手ではあるのですが、やはり外に行きたがり、お砂遊び、公園が大好きです。

夏頃には私のつわりで娘には外出を我慢をさせることが多く、心苦しかったです。
コロナが落ち着いていた?時期に密にならないような場所へ少しだけ遠出して、その時の写真を見返すとどの場面でもすごく楽しそうな娘の写真ばかりで、きっと、毎日散歩に行きたいけど我慢しているんだろうな、下の子が生まれたらもっと我慢させるシーンも増えるだろうと考えると毎日しんどいです。

お世話になる産婦人科も、コロナの影響で(夫も含めた家族全員)面会不可です。一人目の時は何が何だかって感じで目の前の痛みと、赤ちゃんのお世話とってバタバタしていたと思います。2人目で経験や余裕があるといえど、しゃべり相手がいないのはすごく寂しいし、乗り越えられるかなって不安にもなります。

今は子宮頸管がかなり短く、自宅で安静中です。ひどい腰痛もあります。娘と二人で過ごす時間を大切にしたい気持ちと、体の不調が気になり、満足に娘を独り占めにできないストレスもあります。

なんだか最近気分が冴えないなと感じていたのですが、向日葵さんの投稿を読んで、これだ!と確信しました。知らずのうちにやるせない気持ちを溜めてしまってました。

精神的に落ち込む前に、ちょっと前に贅沢をして食洗機を購入しました!これで産後、洗い物の負担が減ると思うと気持ち的にも楽になりました。
明日届く予定なので、とても楽しみです!
二人目が生まれる前に自分がいかに楽になれるかを考えて色々用意する時間が私にとっては一番楽しいです。

ほんとーに長々と失礼しました。

• 向日葵

向日葵

めちゃくちゃ遅くなってすみません💦
    出産おめでとうございます😊

その後生活はどうでしょうか?私は相変わらず上の子にイライラしてしまったり我慢させてしまっていて反省の日々です😅

いかに楽になれるか、大事ですよね✨同じ状態というか気持ちの方がいらっしゃって励まされます😊
    色々大変ですがお互い頑張りましょうね💪
    遅くなってすみませんでした💦

• 1月6日
  • もちゃ

もちゃ

こちらこそ、遅くなりました💦
    向日葵さんご出産おめでとうございます✨
    術後の経過はいかがでしょうか❓
    私は術後の3日間、子宮収縮の痛みで悶絶していました💦
    傷の痛みは1人目の時よりお薬で上手くコントロールできたようでした!もちろん動くと痛みはありましたが💦お手洗いとか…痛かったです(^◇^;)

実は12月上旬、まだ予定日より20日ほどありましたが弱い陣痛が始まってしまい、即入院となってしまいました🥲
    入院が決まった時、上の子は主人と公園へ遊びに行っていてその間にササっと?病院へ向かいました😅なので特に挨拶することなく離れてしまった感じです😞
    入院中は面会謝絶で。寂しくて辛かったです。何気に点滴に繋がれている生活もすごく不快で、めちゃくちゃ病みした😣

その生活の反動からか、退院してから家族と一緒にいれることが嬉しくて、上の子にいかに寂しい思いをさせないか…を日々考えています。でもうまくいかないこともあります。

上の子が夜泣きをしてしまうようになりました。日中、色々我慢させてしまっているし、聞き分けが良いこと(親バカスミマセン)をいいことに、娘に甘えてる私もいて…自分が情けなくなりました😣

まだまだ体が思うように動かないこともあって久しぶりの3時間ごとの授乳に体力を奪われますが🙄
    完璧はめざさず、ゆるりと頑張っていけたらなと思ってます🤗
    向日葵さんも、無理なさらないでくださいね。きっと住んでいるところは遠くですが、応援しています!!

またまた長々とスミマセンでした💦

• 1月7日