※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
家族・旦那

夫のお小遣いどうしていますか?夫が何かを買いたいと言うとモヤモヤする…

夫のお小遣いどうしていますか?
夫が何かを買いたいと言うとモヤモヤする…

うちはお小遣い制じゃないけど夫がよく、時計が欲しい、靴が欲しい、車買い替えたい、レコード買いたいとかって言います。
時計してるし、靴もいっぱいあるし、車まだ全然乗れるし、正直趣味のレコードは今は我慢して欲しい…棚にいっぱいあるし。やっと貯金出来るようになったんだから。

壊れて使えないものを買い替えたいとか、今無くて必要な物を買いたいとか、仕事用の物とかは全然買っていいよって思うし、買いなよって言うんです。
でも仕事用の鞄が欲しいと言えば、「○○ってブランドのあれじゃなきゃヤダ」とかそういうこだわりが強くて、
社会人が持ってておかしくなくて必要な機能があれば何でもよくない…?ってモヤります。
あなたが欲しがるもの高いし。
独身じゃないんだけど…

一生懸命働いてるんだから好きな物買わせてあげなよっていうのもわかるんですけど、なんか自分にはないこだわりの強さとかが理解できなくて、快く出来ません。
正直もう○○が欲しい~とか言われるのストレスで、貯金が出来る月はその金額の10%とか渡して、勝手にしてもらおうかなと思って…
好きに使っていいよって渡したらたぶん、いらないよ!貯金してって言うんだろうけど…

旦那さんが自分のもの欲しがるのどう感じますか?
お小遣い、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは欲しいもの買ってもらってます!
でも条件付きです!

私の目標にしてる額を毎月貯金できてることと、
毎月の支払いができていればオッケーにしてます。

夫はすぐブランド物欲しがるので、
夫名義の口座はすっからかんだと思います笑

• ななりー

ななりー

なるほど…ちなみに毎月の目標額はおいくらですか?
    うちは歩合制で毎月の給料が一定じゃないのでなかなか難しいですが、参考にしたいです!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金貯金8.5万、保険で運用が5.6万です!

うちも毎月給料に変動があります😫
    夫から必要な金額(生活費含め)をもらって、残ったら夫が自分で持ってます。
    残らない時もあります😂

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちは基本的にお小遣い制でもないので、好きに買ってます。スーツもバックもある程度ちゃんとしたものを買って欲しいとも思うので、ブランドのもので良いと思ってます。
生活が逼迫してるならそんな自由は難しいですが、ある程度余裕あれば良いかなと。

• ななりー

ななりー

良き妻ですね…☺️✨
    ようやっと貯金出来るようになって1年くらいなので、贅沢はして欲しくないと思ってしまいます😅とりあえずこの1年でどれくらい貯金出来たか確認して、考えたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 11月13日
みみちゃん

お小遣いは最低限ですが、タバコを吸うので結構かかります。なくなれば渡しています。
余分に何か欲しいのがあるのはたまにで遠慮気味に言ってくるので、仕方なく買ってあげている感じです😂

• ななりー

ななりー

お優しい😂遠慮気味はちょっと可愛いですね(笑)

• 11月13日
AL

うちもお小遣いなし、欲しいものがある時に買います😊
いいものを長く使うタイプなので頻繁では無いですが一撃がデカいです😨
いっぱいあったりまだ使えるのに欲しいと言ってきたら収納場所も困るからひとつ処分してから買ってと言いうか今あるこれと欲しがってるの似てるから今あるのダメになったらでいいんじゃない?というか…全然違うものなら買います😊
趣味はない人なので…レコード集めてるとかだとこの中から貯めるなりして買ってって毎月渡した方が楽そうですね💦

• ななりー

ななりー

きっと大事に使うことはわかっているんですけどね…一撃デカいですよね😓
    収集癖やめてほしいです😑しかし趣味を奪う訳にもいかないので、どうするか考えてみます…

• 11月13日
®️®️

夫婦のお小遣いは月1万です

ボーナスが年3回あるので
3月5千円
6月5千円
12月1万円
お小遣いに追加です。

• ななりー

ななりー

なるほど、色つけてあげるんですね!
    ボーナスは無いけど歩合制なんで、お小遣い渡すようになったら頑張った月はちょっと弾んであげたりしてみます😊
    コメントありがとうございます!

• 11月13日
みかん

うちの旦那も、物欲強めだし買うとなると高いもの欲しがるので、完全お小遣い制です。
自分で使える金額の中でやりくりしてとお願いしたら、旦那も旦那で全ての物にこだわるという考えを改めて、服は安いのでいいから、それで節約した分をこっちで奮発しよう、とか今月はもうお金ないから来月のお小遣いでこれを買おうとか、してくれるようになりました。
私も旦那がお小遣いの範囲でならどんなに高いもの買おうが、モヤモヤしなくなりました🙂

• ななりー

ななりー

自分でやりくり、素晴らしいですね!旦那さんにも楽しみが出来そう。
    渡したお金の範囲内でならモヤモヤしなさそうですよね🤔
    考えてみます。

• 11月13日

パチンコやってたので最初お小遣い制にしてその範囲内でやってもらってたんですが、今はやめたので必要時にあげてます。でもパチンコ以外趣味も物欲も無かったらしく月5000円くらいです🤣

私もブランドのこだわりとか意味わかんないし既にあるものは必要ないじゃんって思うので気持ちめっちゃわかります。
お小遣いの中で好きにする分にはまぁいいかと思えるので毎月いくらかあげるのもいいと思います😂
職場に給料の10%がお小遣いの子いますよ!

• ななりー

ななりー

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭✨
    うちも物欲ない人だったらよかったなぁ…(笑)
    ちょっと検討してみます!

• 11月13日
ママリ

うちは夫婦別財布なので問題無いです。
主人も私も好きなもの買ってます。
お互いお金の使い方はノータッチです。

• ななりー

ななりー

共働きだとそういうのもありかもしれませんね😊

• 11月13日