※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子の食事量や好き嫌いについて相談。対応方法を知りたい。

1歳半の男の子がいます。
同じくらいの月齢の時、1回どのくらいの食事量でしたか?
また好き嫌いで食べムラが激しい時、どうされていますか?

1歳3ヶ月くらいから好き嫌いが出てきて、食べムラが出てきました。
量もこのくらいの月齢だと白米を1回80〜90gほど食べると思うのですが、うちは60〜70gほど。食べたくない時はそれさえも半分くらい残したりします。食パンなら1/2枚を少し残します。
魚は食べるけど肉はあまり好きじゃないので、メインメニューもいつも悩みます。
ほうれん草のお浸しや、ミニトマト、オクラ納豆の副菜などは比較的食べます。
フルーツは大好きで、みかんなら半分、葡萄なら3粒、バナナなら1/3本ほどあげています。
もう気に入らないと「いやっ!」と言って、全然食べない上にグズリ出してしまうので、毎回食事が大変です…。

このくらいの子は好き嫌いも出てくるし、自我も強くなってこだわりも出てくるので仕方ないと思いますが、
大きくなった時に好き嫌いがあまり無い子にはしたいなと思うので(自分が好き嫌いが多くて苦労したので…)、今はどのような対応をするのが良いでしょうか?( ; ; )

コメント

な

ご飯100g、おかずは適当です笑

朝は写真より軽めでパンとかあげてます。
おやつにバナナを出すこと多いですが1本食べてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真、有難うございます!
    量や内容がとても分かりやすいです!
    ご飯だけで100g食べられるのですね!😮
    羨ましいです!

    • 11月14日
deleted user

元々食べる方で、大体完食、食べムラとか好き嫌いは無かったのですが、ここ最近あまり食べない!って回が出てくるようになってきました。

毎食食べないわけではないので、食べない時は、割と早めに諦めてます😂
食べたくない気分なら仕方がないかなあ、と。まだ言っても分からない時期かなあと思うので😅
好き嫌いに関しては、もう少し意思疎通が取れるようになってから、伝えていこうかなあって私は思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、確かにまだ小さいのでもう少し分かるようになってからご飯の大切さなど伝えた方がよいですよね😌
    適度に時期的な物と割り切るのも大切ですね☺️

    • 11月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

今月2歳の娘は1歳過ぎからだいたいいつもこんな感じで、最近はこれにご飯2杯おかわりします😂チビのくせにめっちゃ食べます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんうちの倍近く食べてそうです🤣
    沢山食べてくれて素敵ですね!
    うちはあまり食べないわりには身長も体重も大きめです😂

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

息子も1歳過ぎから、気分での食べムラが出てきました😂
特にストックしていた頃は、飽きもあったのかあの手この手で食べさせるのに苦労しました。。。
時には怒ってしまったり😢
この時期の好き嫌いは味覚が育ってる証拠みたいですね💦💦
でも大変笑

ご飯80-90gの他は計っていないのでわかりません💦

副菜はそれだけ食べれていれば栄養は大丈夫そうですね✨
息子は同じ野菜でも、人参は角切りだと食べず、細切りだと食べます😂
あと、最近のお気に入りは、かきたま味噌汁です!

好きな肉料理は、
・片栗粉まぶした豚こまに、少ししょうゆ等で焼いたもの
・ハンバーグ
・手羽元を圧力鍋で煮たもの(ハーブ煮、和風)
です。
野菜と炒めたり、煮たり出来、大人と取り分け出来るので作りやすいです♪
何かひとつでもヒントになれば嬉しいです😣

好きなものも食べないだろうな~というものも、関係なく出すようにしています😊
あと、息子はオートミールに入れれば大抵何でも食べるので、朝昼で栄養足りてなさそうな時は、オートミールに大人の野菜炒めとか刻んで入れてあげています🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかりやすく、有難うございます!!😊
    私も前まではまだ小さいし…と特に食べなくてもイライラする事がなく、むしろ栄養大事かな?!と心配していたのですが、最近は食べたく無いと食べ物を握りつぶしたり、床に故意に落とそうとするので、とっさに「こらっ!!」とつい大きな声が出てしまって…😭
    なるべく怒らないように努めて根気強く何回もいけないよ、と伝えても繰り返しやるので…苦戦してます😭怒られて食べるのも、子供に持ってごはんの時間が嫌になったりしないだろうか…と不安になったり…。

    オートミール!私自身はよく食べるのですが、子供にはまだたげた事がありませんでした…!!
    さっそく試してみようと思います!!

    • 11月14日
ママリ

今一歳三ヶ月です。
ご飯は80グラムくらいで息子もメインの肉、魚は食べません。仲良しの看護師さんが「納豆には栄養がすごいあるから食べるまで納豆ご飯でも大丈夫!」と言われて気持ちが楽になりました。
ほうれん草、トマト、オクラ納豆大好きです。
肉は食べないんですが唯一食べてくれるのが鳥のひき肉とチーズ、ほうれん草、人参を全部混ぜたソーセージは食べてくれます!
あと手作り餃子も!←水餃子みたいなやつ。
普通の肉は食べてくれません。

嫌な食べ物は大体味より噛んだ時の感じなのでご飯に混ぜたりカレーに混ぜたりとモソモソならないように食べさせたりしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メイン苦手、一緒ですね😭
    うちも味というよりは食感がダメな事が多いです…!
    もそもそしたり、噛みにくかったり…
    もそもそするさつまいもやじゃがいもも食べてくれないです😭

    うちも納豆は好きなので、オクラ納豆、ほうれん草納豆、納豆お好み焼き、納豆ご飯などすごく助かってますが、上げすぎて飽きられたらどうしよう…と不安になったりしています😣

    肉も、固形なのはあまり食べてくれず、野菜の餡掛け炒めとかに挽肉をまぎれこませたり、あまり加工肉はまだあげたくないのですがアンパンマン ウィンナーは割と好きなので朝食で出したり…

    沢山紹介してくださり有難うございます!

    • 11月14日