※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
子育て・グッズ

保育園に入れない理由を証明する書類が必要です。2021年4月入園に応募しておく必要がありますか?

こんばんは。
現在妊娠39週の初産婦です。
保育園について質問させていただきたいです。

11/19に出産予定で、
来年の4月保育園入所予定で考えていましたが、
今になって生後半年も満たない子を入れるのに躊躇しております。。

そこで、再来年2022年4月の1歳児クラスに入園させたい場合に、会社の方に育休延長の申請を行う必要があると思うのですが、その際に保育園に入れないことを証明する書類を提出するためには来年4月入所を希望していない場合でも、認可保育園の2021年4月入園に応募しておく必要がありますでしょうか…?
ご回答お待ちしております。

コメント

a-mam

育休は1年ありますか?
ある場合は11月産まれでしたら来年の11月分の不承諾通知書があれば大丈夫なはずですよ🎶

• はーママ

はーママ

育休は1年あります!

不承諾通知書は、来年4月入所に希望を出しておかないと、もらえないですよね?

• 11月13日
  • a-mam

a-mam

4月分は要らないですよ☺️

• 11月13日
  • a-mam

a-mam

うちが今回そうなんですが、2月生まれで現在8ヶ月の赤ちゃんが居ますが、2月が不承諾通知が無いと育休延長出来ないので、役所に申請してきました。ただ希望は4月入園で2月から保育園に通わす気はないので2月分の不承諾通知を欲しいことを役所の方に伝えてあり、了承を得てます🎶

• 11月13日
  • はーママ

はーママ

そうなんですね!
    来年の4月入園希望で出されているのですね。
    役所への申請自体は昨年にされて、その際に来年の4月入所希望で出されたのでしょうか?

• 11月13日
  • a-mam

a-mam

先月4月入園の申し込みが始まったので役所に行った際にまとめて2月の申し込みもしてきました☺️その際に2月は落としたいので不承諾通知をお願いしたいとはっきり伝えました🎶

来年の4月以降に1度役所に相談されたら良いと思いますよ🎶11月の申し込みはいつ出来るかとか、地域によって違うと思うので😌

• 11月13日
  • はーママ

はーママ

そうなのですね☺️
    私の住んでる地域は来年度分は、今年の12月の初旬締め切りで来年の4月から12月までの申請ができるようです。4月入所が叶わなかった場合は、自動的に12月までの申請を継続してくれるそうです。
    その場合は入所希望時期を11月にしておけば良いですかね?

• 11月13日
  • a-mam

a-mam

下にコメントしちゃいました💦

• 11月13日
再登録♪

4月はいらないですよ♪
1歳のお誕生日までに入所できるように申し込みして、入れなかったら不承諾通知をもらえて、会社などで手続きしてもらって育休が延長になります🙂

• はーママ

はーママ

なっなるほど💦
    ありがとうございます。
    なかなか4月入所以外は難しいとききました💦
    重ねての質問すみません、、不承諾通知書には私が4月入所希望ではなく、11月入所(1歳のお誕生日あたり)を希望をしていることがわかるような文言は記載されておりますでしょうか…?

• 11月13日
  • 再登録♪

再登録♪

上の子が12月生まれです。
    0歳の時は何も書類を出していません。
    育休は1度書類を出せば会社の認める休み(1年)はまず有効だと考え、それ以上に休みを取りたい場合に再び書類を出す感じだと思います。
    4月入所は誕生日月では入所が難しい&年度はじまりということで出す方がほとんどですが、4月が誕生日月の子以外では出す義務がない(言い方おかしいですが)です。

うちの自治体は待機児童が多いので、書類を出す際、不承諾通知目的かどうかの欄があります(−90ぐらいになります😅)
    誕生日の12月入所に合わせて出しましたが、ちょうど4月入所申し込みの時期でもあったので4月はどうしますか?この書類で回しますか?と聞いてくれました。
    一番は、お住まいの自治体の保育園担当の方に分からないことを聞くのが良いかな、と思います😀
    分からないことが多すぎて、わたしもしょっちゅう電話してます…😅

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

1歳になる月の不承諾通知さえしっかり提出すれば大丈夫ですよ😊

• はーママ

はーママ

そうなると、希望していなくても来年4月の認可保育園の入所希望出さないとだめそうですね。。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体にもよりますが、途中入園の申込みは大体入りたい月の1〜2ヶ月前に行なっていると思うので、11月入所がいつ申し込みか確認して、その時の不承諾通知を提出すれば大丈夫です!

大体どこの自治体も4月の一斉入園と途中入園は申込みが違うことが多いです!

• 11月13日
  • はーママ

はーママ

なるほどですね。
    役所の方に確認してみます。ありがとございます。

• 11月13日
ママリ

あえて4月のを出さなくても11月の不承諾通知のみで大丈夫ですよ!
1歳までに入れなかったということを証明出来ればいいので😊

• はーママ

はーママ

保育園の入所希望を役所に提出する際に、来年の4月入所希望ではなく11月入所希望で提出すれば良いということでしょうか…?初めてのことで理解が乏しく色々質問してしまってすみません。

• 11月13日
a-mam

そうなんですね☺️
それなら来年の11月希望にして、そこを落として再来年の4月入園にしたいならその時はまた役所の方に相談して4月申請したら良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も11月出産です。ご自身の会社の制度を理解したうえで、一度お住まいの自治体に相談に行くと、丁寧に教えてくれますよ。
念のため、地域によっては1歳4月は激戦とも聞くので、その辺りも話を聞いておいた方が良いと思います。