※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子供が療育を考えており、運動面は問題ないが言葉の発達に遅れがある状況。通う頻度に悩んでいます。月から金曜通う施設と月数回通う施設、どちらが良いでしょうか。

療育について
もうすぐ2歳9ヶ月になる子を育てていますが、発達に遅れが見られる為、療育に通う事を検討しています。
今の発達状況は、
運動面の発達の遅れはない
言葉が喃語しかでてこない
言葉の意味は理解できることもある
状態です。

現在、普通の保育園の様に月から金曜日まで通う療育施設とそうではなく月に何度か通う療育施設のどちらが良いか迷っています。
アドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

ららこ

療育施設で働いている者です。そろそろ集団生活を経験していく時期ですから悩みますよね。すでに他のところで悩みを相談されてましたらすみません。
月曜から金曜まで毎日通う通園のメリットとしては、毎日同じお友達や先生に会えることや、1日の流れを覚えやすいことが挙げられます。ただ2歳児さんだと毎日通うことは体力的に大変なこともあるかと思いますが、候補にある通園が午前中だけでしたら、疲れてる日には大事をとって休むとか、お子さんの状態を見てあげながら通うのが良いと思います。
月に何度か通う療育も、毎回同じ流れや遊びでしたら積み重ねもできると思います。毎日通うところですと、体力的な他、精神的にもお子さんはとても疲れると思いますが、月に何度かというメリットとしては毎日頑張らなくていいということだと思います。これはお子さんもお母さんも同じです。お預かりタイプなのか、母子通園タイプなのかわかりませんが、市役所や区役所の支援課で詳しく聞いてくれると思います。また、同じく市役所等で相談支援事業所(サービスに関してなんでも相談に乗ってくれる人)を紹介してくれたりもすると思うので、聞いてみるといいかと思います。

• ☆

返信が大変遅くなりすみません💦数日間回答がつかなかったので諦めていました😣💦
    とても丁寧に回答して頂けて凄くありがたいです✨

すみません💦書き忘れていたのですが、来年4月から療育を考えており、3歳児からの入園になります。
    ですが仰る様に毎日だと体力的、精神的に大変かなと思います。月から金曜日までの園ですと朝9時から15時までなので子供にとってハードかもしれませんね💦因みにお預かりタイプです。
    頂いたアドバイスを参考にして再度考えてみたいと思います✨

• 11月25日
  • ららこ

ららこ

こちらもすぐに気づけずすみません!
    進路決められたのですね。日々の積み重ねができて、きっとたくさん成長されるだろうと思います!年少さんで慣れるまで大変かもしれませんが、体調や疲れが見えたらお休みさせちゃえば大丈夫👍
    日々他のお母さんやお子さんを見てて思うのは、お母さんもお子さんも、無理をしないことが大切なんだと思います。たくさん悩まれた結果はどんな進路でもきっとお子さんの成長に繋がると思います!

• 11月28日