※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

就学前検診での検査結果により、普通級か支援学級かの決定通知が届いたが、疑問や不安があります。逆らうことはできるか、子供の状況は大丈夫か心配です。

就学前検診の知能検査に引っ掛かり、就学指導を受けることになったのですが…
専門の方達が保育園に子供の様子を見に来たり、先生に子供の園での様子を聞いた上で、普通級に入れるか支援学級に入るかを決定通知で送りますと言われました。
決定通知が送られてきた場合はそれに逆らうことはできないのでしょうか…?
もしもの場合は診断書を書くので病院を受診して精密検査を受けるように言われました。

私としては普通級に入りながら週1~2回通級指導教室に行けたらな…と思っています。

厳しい目で見られると支援学級になるのかなと思うのですが、今まで担任含め他の先生方にも子供の知能の事について何か言われたことがなかったので…。
過去に言葉が遅かったので専門の先生に見てもらったり、病院を受診したりしましたがどれも問題なしだったんですけど、園での様子やうちの子は大丈夫ですか?等と担任に聞いたときも、全然大丈夫だと思いますよ!と言っていただいてたので…
正直不安です。
確かに人の話を聞いているようで聞いてない?って思ったり
説明しても1回で理解してくれない時もあるのですが…
やっぱり普通級は無理なんでしょうか…。
そもそも普通級は無理だと決定通知が来てしまったらもう諦めるしかないのでしょうか…

コメント

yu

就学の判定委員をしていました‼️
うちの自治体では委員会としては一つ答えを出しますが、最終的に決めるのは保護者です🌼

• mama

mama

回答ありがとうございます!

決定通知書を送ると言われたので、決定と聞くともう従うしかないのかなと思っていたので💦
    参考になりました!

• 11月13日
  • yu

yu

委員会も専門家が揃い、教育的、医学的、心理的観点から判断していますので、参考になさってください🤗
    お子さんに合う就学先が見つかりますように⭐️

• 11月14日