※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

産後1ヶ月健診で子宮がん検査の結果がステージ3aと言われ、組織検査が22日に予定されています。夫婦生活や入浴はOKが出ていないため、控えた方が良いでしょうか?

産後1ヶ月健診のときに子宮がん検診をやって結果がステージ3aと言われて先生には、
まだガンかどうかわからないから組織検査(子宮の一部をかじりとる?)を後日やりましょう。と言われました。

その組織検査は22日に予定しています。

だいたいのママは1ヶ月健診のときに
入浴や夫婦生活はOKと言われると思うんですけど
私は何も言われませんでした。

まだシャワー浴ですが1ヶ月健診の2日後くらいに
夫婦生活をしてしまいました。

今更ながら後悔しているのですが
やはりOKもらえてないし子宮のこともあるから
夫婦生活や入浴は控えた方がいいんですかね?

コメント

マムマム

入浴は大丈夫ですが、検査するまで夫婦生活は控えた方がいいと思いますよ(。・(エ)・。)ノ

umauma

私も3aです☆
入浴も夫婦生活も普通にやってますよー。
ただ検査1週間前にはやめてます。脅かすようですが、膣内が炎症してるとメチャメチャ痛いです!!
なので我慢できるなら検査終わるまでしない方が良いと思います(›´ω`‹ )


ちなみに検査後も1週間は性交はやめておいた方がいいです!

私も明日コルポやってきます(;∀;)

みこ


入浴は大丈夫なんですね(´•ω•̥`)
やはり夫婦生活は控えた方がいいですよね。

みこ


夫婦生活をしたときに結構痛かったイメージがありました(´・ ・`)

コルポってなんでしょうか??

umauma

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
コルポは組織をプチッと取る検査ですよ☆
みこさんも多分同じのをやると思います!!
表面は大したことなくても、内側が進行しているコトがあるので、それを確認するために組織を取るらしいです!!

みこ


組織検査のことコルポって言うんですね(°д°)初耳でした( ´•௰•`)
組織検査って痛いですかね??

あいにゃん

私も検査ひっかかり
同じです*\(^o^)/*

再検査もひっかかり
やはりコルポでも
同じでした!
ただ進行は見られないので
まだ様子見って感じです!

ガンになるウイルスが
粘膜にいる状態のことを
いいます*\(^o^)/*

ちなみにコルポはすごく
痛かったです( ; ; )
後々知った上
やった事を聞いたら
結構グロい事でした( ; ; )

爪切りみたいなので
膣内の膜を切り取ったみたいで
生理みたいな出血
ありましたがそれで
進行してるかとか
わかるなら安心かな、と(._.)

我慢は出来るしちょっと
いたた、って感じですね♡

umauma

先生次第ですね(╥ω╥`)
いつも行っている病院の先生はもう終わり?とビックリするくらい何も感じませんでしたが、他の病院でやったときはあまりの痛さと出血で叫びました(^^;;

そして今日はまた新しい先生です(;∀;)不安ですが痛いのは一瞬なので手を噛んで我慢します(›´ω`‹ )

みこ


結構グロいですね(∩´﹏`∩)
とる瞬間は痛いらしいですけど
そのあとの痛みとかはなかったですか??👀

例えばお腹がずっと痛いとか‥‥

みこ


やはり痛いんですね‥‥
怖いけど一瞬なんですよね‥‥(笑)

umauma

報告にきました☆
今日のコルポ、まったく痛くありませんでした*^^*)!!
終わった後は軽い生理痛のような鈍い痛みがありますが、血も出ませんでしたよ(o^^o)♪

やはり先生の腕次第のようです󾭛


みこさんもいい先生に検査してもらえますように!!頑張ってください☆*。

みこ


報告ありがとうございます♡

そうなんですね!やはり先生次第なんですね‥‥運がいいといいなあ‥‥(笑)

あいにゃん

取る瞬間というか
器具が痛いのかな?笑

穴を広げるための
器具の扱いが雑に
感じました!笑

切られてる感とかはないですが
出血があるのでガーゼ
つっこまれてました!笑

あ、細胞取るときです!

みこ


なるほど!器具はたしかに突っ込まれると痛いですよね( ´•௰•`)
子宮をこすったときの検査で
そんな感じして雑だなあ~と思いました(´・ ・`)

そんなに出血するんですね(°д°)
ガーゼはいつ取るんですかね?(´•ω•̥`)

あいにゃん

突っ込んで
かなりグイって
広げられて裂けるかと
思いましたよ( ; ; )笑笑

妊娠中は出血しやすいから
本来しないみたいですが
私の場合
なぜかあまり良くなく
やられました(°_°)笑

次の日に来てくれって
言われてましたが
次の日、行く数時間前に
トイレ行ったら
ガーゼの先が頭を出してきたので
TELで聞いた所
抜いても良いと言われたので
抜きましたよ*\(^o^)/*

ただ出血がすごいなら
すぐ来てくれとも言われましたが
大丈夫だったので
結局、その日の時間通りに行って
中に残ってる綿も
出されました(*^◯^*)♪♪

みこ


返信遅れました( p_q)

今日コルポやってきましたが全然痛くなかったです♡